• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

燕今日ジアーロのブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

どうでもいいんじゃね話

どうでもいいんじゃね?
って若者がほざく程度の
低レベル内容でおま(笑)



・CD整理整頓報告

オーバーフローしてるCDを
整理整頓しまして
枚数を数えてみました(笑)
2枚組アルバム等の作品は
2枚で1作品で計算しつつも
CD枚数でカウントしてみました。

1位 サザンオールスターズ
44作品(48枚)

2位 山下達郎
38作品(43枚)

3位 THE ALFEE
36作品(42枚)

4位 桑田佳祐
22作品(24枚)

5位 吉田拓郎
14作品(14枚)

6位 竹内まりや
8作品(12枚)

7位 大瀧詠一
7作品(12枚)

8位 大江千里
10作品(10枚)

9位 久保田利伸
9作品(9枚)

10位 スターダスト・レビュー
5作品(9枚)

11位 米米CLUB
5作品(5枚)

12位 松任谷由実(荒井由実)
4作品(5枚)

13位 原由子
3作品(4枚)

14位 中島みゆき
2作品(3枚)

15位 EARTH, WIND & FIRE
1作品(3枚)

16位 星野源
同率 野猿
同率 桑田佳祐&The Pin Boys
2作品(2枚)

17位 シュガー・ベイブ
同率 坂本龍一
同率 スティービー・ワンダー
同率 ジャズベスト集
1作品(2枚)

以下同率18位 1作品(1枚)
KUWATA BAND
松田弘
オフコース
泉谷しげる
広島フォーク村
加山雄三&ロックチッパーズ
フランキーヴァリ&フォーシーズンズ
宮里陽太
椎名林檎
ユニコーン
オフスプリング
リンキン・パーク
ミュータントタートルズ2サントラ
頭文字Dユーロビート集
B'z

計何枚あるかは
分かりません(笑)

分かる方は
コメントください😂


・端から見ればつまらぬ物



エンジン整備書を1万円ペソで購入したが
ビートベースで全然構造違うので
念願のトゥデイ整備書を入手。

3万円ペロ(ビール10ケース分)
でしたがお構い無しに落札w

来月は地獄でしょうwww




・年齢確認

燃料のアルコールを買ったら
年齢確認されました。

店員「20歳以上ですか?」

ワシ「はい」

店員「本当に20歳ですか?」

ワシ「はい(見れば分かるだろ)」

店員「本当に本当ですか?」

ワシ「ハイ(免許証提示)」

店員「失礼しました」


髪型がぶっ飛んでるから
でしょうか?

20歳のころより
年齢確認されるように
なってしまいました😅

ここは素直に喜びましょうwww





ひひーん
若作りの一環である白髪染めが
癖になりそうだぜベイベーw

おやすみうまー



Posted at 2022/04/26 21:24:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月21日 イイね!

どうでもよか話ばい

すいません😅


どうでもよか話の時間です。



・ポンコツ車のヘッドライトLED化

ポンコツ車代表2台を紹介。

日産ブルーバード
ヘッドライトLED化済み

ホンダトゥデイ
ヘッドライトハロゲンのまま

ブルーバード
道を譲るときパッシングしたら
気づかれます

トゥデイ
パッシングしても気付かれません
時々気付かれないで割り込まれます

ブルーバード
ヘッドライト黄ばんでたので
磨いたらキレイのまま

トゥデイ
ヘッドライト黄ばんでたので
磨いたがすぐ黄ばんだw

結論=LED万歳(笑)

信号待ちの電圧降下や
熱量によるヘッドライト黄ばみ
なにより明るいのは素敵

当時仕様じゃないじゃないか
とか言うやつはコラ!

暗くて見えないよりは
明るいほうが安全じゃ!

トゥデイも早くLED化したいのぅ。

トホホ(;つД`)

若者よ
トゥデイはお勧めしません
ヘッドライトバルブも特殊
なので高いですよ?

それなのにトゥデイが
ワイハで増えてて草w

10年前より確実に増えてる😅

なんでじゃろかあ?
わからんばい😱





もーう、ねるばい。
寝ないけど寝るw





Posted at 2022/04/21 20:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月20日 イイね!

どうでもいいジョージ

どうもジョージです(違



・ある日の日常
(カローラIIに乗ってのメロディーを
浮かべてお読みください)

ブルーバードに乗って
アストロプロダクツへ
買い物に出掛けたら
まさかのお休み(臨時休業)

ホンダトゥデイに乗って
買い物終えて帰る
トゥデイの駐車場に
佐川急便

道が狭いの確か
路駐しずらい確か
だからと言って何故に
そこに止めるの?

イライラしている毎日も
ビールを飲めば忘れる

土曜日には何故か
ブログ書いてしまう
日曜日


・トゥデイについて

トゥデイっていいクルマであり
クソみたいなクルマでもある。

だから人には勧めない。

部品もないし廃盤だし
狭いし遅いしライト暗いし
ポルシェどころか
タントより遅いよw

だから買わないほうがいいよ。

そんなクルマに気がついたら9年
乗り続けてるバカが私です。

人生の最終目標を手放して
選んだ軽自動車です。

いい例えが浮かびません(笑)

なんだかなぁ?

別にノーマルで乗りたい訳じゃ
ないんですよ(風ですが)

いろいろ考えてはいますけどねぇ
お金がねぇ😱


早いですがこのへんで



ひひーん
つまらないとか言うなよ
コラw










Posted at 2022/04/20 21:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月17日 イイね!

早朝からのジョージ

どうも、ジョージです。

どうでもいい話とも言います(笑)




・真夜中のカタログトーク


個人的なアレなんですが

所有車のカタログは一応
コレクションしています

所有カタログは40冊ほど
2002~2008年ごろのやつ
ほとんどがディーラーで
貰ったものか廃棄品です(笑)

買ったのは所有車分ぐらい

中には生産中止直前の
jza80スープラのカタログも
擦れてボロボロですが
ヤフオク出したらいくら
ぐらいしますかねぇ😅


ラパンのも廃棄品で
いただきましたが
大したことないので
今回はスルーします(爆)




2007~2009年
2009~2015年
と2台乗り継いだ
CR22Sアルトワークスです。





実はこの色にオールペンしよう
と考えてましたが
面倒なので結局は・・・(白黒)




このインテリア、好きですね。

運転してて落ち着くマイルーム感
しかしアクセルを踏み込むと
アドレナリンが溢れます(笑)

免許取って中古車屋で出会って
念願の納車日。

「どうせ軽自動車だろ」と
アクセルベタ踏みしたら
トルクステアと同時に
ものすごいホイールスピンをしながら
吹っ飛んで行くような加速に
ビビってアクセルすぐ緩めたなぁ😅

あの瞬間は一生忘れません(笑)

友人のシルビアQ'sより早かったですから
ってことは🐦️よりも・・・😱

話戻します。



9500rpmまでブン回る
最強のエンジン(笑)

F6Aツインカムターボエンジン

整備性いいけど繊細な
K6Aエンジンはやっぱり
信用できません。

ラパンがそうでした😅

何度かオーバーヒートしても
翌日にはケロッと復活する
タフなエンジンでした。
マメにメンテさえすれば
30万キロは乗れるのでは?

K6Aはどうなのでしょう?
それ言うとSRエンジンもですが
オーバーヒート=エンジンブロー
のイメージしかありません。

話また戻します。


2代目愛車シロチャン
実はコレでした。

わたしのカワイイ名犬、ラッシー(違
ターボie

女性も安心のオートマ。

しかし、中身は
師匠によって改造された
バケモノでした。

カワイイ柴犬かと
思ったら人造ブルドックだった
みたいな(笑)

あのクルマも思い出深いですねぇ。




最初に乗ってたのは
一番上のRS/X
重ステ窓クルクルのやつ(笑)

真ん中はそれの4駆

下は
シングルカムターボエンジンで
快適仕様のie

でしたとさ(笑)


まだ終わりませんよw




続きまして
2013年から現在も所有している
3代目マイカー




JA2・JW3
(4駆はJA3・JW4)
660前期トゥデイです。

L200系ミラを買い損ねて
衝動買いした結果
未だに所有してるクルマ。

ここから地獄の2台持ちが
始まったのでした(笑)




キレイは
カワイイより
ツヨイ

今井美樹さんもそう仰ってます。




ペンタストリームシェイプ
空気抵抗を抑えたいけど
居住性は良くしたい
みたいなこと書いてます(笑)




1カム4バルブは
当時としてもハイメカニズム
でした。

今となってはですが

昔はツインカムでも2バルブ
でしたから😅

この頃から
リアルタイム4WDモデルも
登場しました。

4駆は4独なんですよねぇ。
凝ってます(笑)




今となっては貴重なサンルーフ仕様。
100万円は下らないでしょう。

シートもハンドルも
種類があるようです(笑)




ちなみに現在所有してるのが
2WDのXTi(オプション多数)

以前実家にあったのが
2WDのポシェットl
Ri-Zの下のやつです。
色も一緒です(笑)


ようやく折り返し😅
気がついたら空が明るく


続きましては
2015~2020年まで所有
4代目にして人生最終楽章



X81系トヨタチェイサー
です。




美しいケツです。
100点満点



直線基調でありながら
角は少し丸みを帯びている
絶妙なデザイン。



インテリアも当時のトヨタ
最高峰の質感。

ドアトリムも布面積が広いです。

81系に乗っちゃうと
マークXがショボく見えます。



シートの質感も全然違います。
100系以降とは雲泥の差です。



エンジンラインナップも
多岐に渡ります。

3リッターツインカムから
ディーゼルターボまで

当時の最新技術
ハイメカツインカムエンジン
「1G-FE」エンジンが
後には主流になります。

ちなみに自分が乗ってたのは
1G-GZE スーパチャージャー仕様

燃費についてはノーコメント(笑)






エンジンラインナップも豊富ですが
グレードラインナップも豊富です。

GTツインターボも魅力的ですねぇ。


2020~2021年所有
アルトラパンに乗りまして
1年ちょいで手放しまして。

2021年から所有しているのが


U13系ブルーバード前期です。




ブルーバード×2計画と称して
セダンとハードトップで
全く異なる外観になりました。
(バブル期ならではの計画)



好みの分かれるデザイン。
賛否両論ある個性的なSSSか
シンプルで没個性的なARXか

そのおかげ?で
シンプルなのに個性的な
プリメーラがヒットしちゃう
と言う皮肉😅



没個性的と思われがちですが
キレイなデザインだと
思うんですけどねぇ。




テールも変に飾った後期よりは
なんの飾り気もない前期派。
これも賛否両論ですが。



全長と全幅こそ同じですが
ここまでデザインを変えてくる
のは当時としてもアグレッシブ?
な発想でしたけどねぇ・・・
結果失敗しましたけど。



この頃のクルマは
ターボからディーゼルまで
エンジンは多岐に渡ります。

どこのメーカーも一緒でした。


足はそこそこいいやつ。
いろいろと凝ったギミックが
練り込まれています(笑)


基本的に2000cc NAエンジン
1800cc NAエンジン
2000ccディーゼルエンジン
で構成されています。

しかし
セダンのSSSリミテッドアテーサには
最強のSR20DETエンジンが。

俗に言うシルビアのターボのやつ
と同じエンジンで4駆です。




ARX系は没個性的なラインナップ(爆)
しかしハイエンドのARX-Zは
本革シートに豪華装備で
至れり尽くせり仕様。



1600ccエンジンもあります。
色もいろいろあります(笑)




久しぶりに長くなりましたが
ご閲覧ありがとうございます。

制作に3時間半かかりましたw


楽しい日曜日を
お過ごしください。



ひひーん
ブログ作成前まで
レモンサワーのんでたけど
朝になっちゃったから
コーヒーでも
飲もうかねぇw


good morning!!



Posted at 2022/04/17 06:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月15日 イイね!

どうでもよい話

あっという間に4月折り返し。
みなさんお元気ですか?



・ブルーバードのオーディオについて

ラパンから移植した
「AVIC-HRZ88」を付けてます。

取り付け直後から問題が・・・

・画面の開閉モーターが壊れた
(手で補助しないと閉まらない)

そして、最近・・・

・ハードディスク容量オーバー
(家にあるCDを片っ端から入れたら
容量オーバーしました)


別に拘りがあるわけでもない
(強いて言うならフルカロッツェリア)

※フロントスピーカーのクロスオーバー
ネットワークのみALPINE製

ので妄想をします。





・最新オーディオにする

カーオーディオと
スマホがBluetooth通信できる
のは当たり前になっています。

便利なのも分かってます。

ナビは不要なので

DVDが見れればいいです😅


・当時ものハイエンドにする

当時ものなのでDVDは見れませんし
恐らくアンプレスだと思います。

が、インテリアにはしっくり来る
はずではあります。

・当時もの純正オプション品にする

みたことないですけど(笑)

マニアはこれにしますよね。


自分はそうでもないので

最低限の音質で最高の音源を
がコンセプトなので

1もありかな?と😅


失礼しました😱


・部品のないクルマ




スタビのブッシュを覗いたら
切れてました😵

噂では廃盤とのこと

ビート用の写真見て

「多分合うやろ」
って言うノリだけで

シュピーゲル製ビート用
フロントスタビウレタンブッシュ
を買いました。

物が届いたので見てみたら

多分合わなくね?
ってぐらい違います😱

とりあえず付けてみて
から考えますきに😵


ありがとうございました😅





END
Posted at 2022/04/15 21:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トゥデイ、乗らなすぎてブレーキサビサビ😫」
何シテル?   07/30 06:51
「人生バカ一生」 燕今日志郎です(笑) パーツレビューと整備手帳中心の 端から見たらつまらない内容です(^_^;) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34 56 789
101112 1314 1516
171819 20 212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換(アキュムレータ0ダウン駆動)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 16:08:15
RG1 プラグ交換 32413KM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 13:14:33

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1991 NISSAN BLUEBIRD 2000ARX-G E1パッケージ ビスカスL ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1991 HONDA TODAY XTI 全長×全幅×全高(mm):3295×1395 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
1988 ISUZU PIAZZA 2.0XE handling by LOTUS ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスにものってます。 購入から5年5ヶ月 平成27年2月9日に222222キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation