• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

燕今日ジアーロのブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

上っ面男の試乗方言記~★

こんにちは
こんばんわ

本日は1日中研修で疲れました😵

研修会場までの道のりも20kmぐらい
ですが渋滞ポイントの連続で
運転が疲れるだろうと想定。

ブルーバードはガス欠

トゥデイで渋滞は確実に疲れる

そんなわけでこんなクルマを用意。



新型スペーシアカスタム(NA)です。
登録したてのホヤホヤ(笑)

と言うわけで上っ面で品評いたします。




インテリアの質感は格段にアップ
している印象です。



N-BOXに始まって今では当たり前化
してきた電動パーキングブレーキも
標準装備。

信号待ちでブレーキを踏まなくても
止まってくれるブレーキホールド機構。

乗用車顔負けの装備てんこ盛り。

衝突被害軽減ブレーキに
アダプティブクルーズコントロール
運転支援システムも充実。

NAだと加速性能こそ不満ありますが
速度に乗れば快適そのもの。
「クルマはこれで十分だ!」

と言っていいと思います。















気に食わないポイントも。



見た目。


あまりにも「某ホンダ車」を意識した
ようなデザイン。中も外も。


極めつけはこれ。



まんまやないけ。

「某ホンダ車」にもあるこのポケット
位置的に紛らわしくて間違って
ドアノブと思って割りそうに
なったことがしばしば。

今日も割りそうになりました😱

あと、お尻のデザインもありがち。
顔がカッコよくなっただけに残念。

見た目気にしないんならok(笑)

おまけですが燃費計測の結果・・・

131km走行
6.5L給油で

20.15km/L

トゥデイより全然燃費いい😭

加速しないから上り坂アクセル全開
みたいなシチュエーションもしばしば
あってこの記録は申し分ない。

この試乗記を見て
気になった方は(居ねぇか?w)
お近くのスズキ販売店へどうぞ(笑)

人にはおすすめできる1台です。




そんな私は~



結局、このクルマに乗って帰るのさ~




結局、そーーーーうなるの!
もーーーーう、やめて!



どうも、あがした!
Posted at 2024/01/29 18:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月15日 イイね!

上っ面で行こう!

読んで字の如く
中身のない戯言をお送りします。








・暖気運転について

あるYouTubeで
「暖気運転ではなく暖気走行しろ」
的なモノを発見。


エンジンが温まるのを長時間待つより
オイルが一通り行き渡ったら
低速でゆっくりと走り
ミッションなども温めたほうが
ガソリン代も時間も節約???
ちょっとニュアンス違いますが
そんなことを語っておりました。
しかもそれは雪が降る本州での話。


南の島は雪降りません。

なので、暖気運転は無駄だと
言うことのようです😅

古いクルマだからと
朝起きてから10分暖気してから
出勤していましたが・・・

無駄なようです😓


実際にエンジンを1分間アイドリングして
すぐ動かしてゆっくりと暖気走行したら
5分もせずに温まりました。

言ってることはあながちかも
しれませんねぇ😅




・トゥデイ クランクプーリー廃盤

6年前に変えたクランクプーリー
今では廃盤のようです。

程度いいのにクランクプーリーもげて
部品なくて廃車なんて話もちらほら。

変えたクランクプーリー
取っておけば良かった😓

ますますトゥデイは勧められません。
絶対買うなよ?w

クランクプーリーの交換歴なんて
なかなか分かりませんし

クランクプーリーなんてなかなか
もげませんからね。

1JZ?系はよくもげるそうですが😅

自分のクルマはあと20年20万キロは
大丈夫でしょう(上っ面)

クランクプーリーもげる前に
自分の頭がもげる可能性もありますし(爆)

よしなさいwww





・マニュアル車はいいぞ

やっぱりボケ防止にはマニュアル車。

クルマのことを考えながら運転するので
ボケ防止にはもってこいかと???

何も考えずに運転できるクルマばかり
の世の中なので・・・

回転数とギア比がなんとなく分かると
クルマと対話も出来ますしね。

セルコさん「そうよね。」





ネタがなくなりましたので
この辺でお開きーーーー!






どうも
すいませーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!


Posted at 2024/01/15 21:27:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月04日 イイね!

このクルマ価値あるの?コーナー(簡略版)

元旦から気分の落ち込むニュースばかり。



そんな夜の暇つぶし企画




「このクルマ価値あるの?」
のコーナー(簡略版)


簡略版なので箇条書き?です😅



今回は歴代愛車の価値を
調べて感心していきます(笑)




最初の愛車は
CR22S アルトワークス


画像は自分で調べてください(笑)



クルマ人生における最初の愛車。

このクルマから走りを学び
カスタムすることを学び
修理することを学びました。

今の自分があるのは
このクルマのおかげかもしれません。

そんなアルトワークスの価値は???


59~120万円


最初のワークスが15万円
次のATワークスは5万円でした(笑)

価値は10倍UPぐらいですかね?🙄

容易くは買えませんね😓



次のクルマ

今も乗ってるトゥデイ。
飽きの来ないシンプルビューティー。

画像は自分で(省略)


しかし市場に出回ってるのは
半分以上がハミング(660後期のバン)です。

なので今回は660前期に絞って検索。


価値は???



59~80万円

ちなみに一番高かったのは
ポシェットリミテッド(笑)

うちのは幾らぐらいでしょうか??



続いて
81系チェイサー

人生の憧れでありロマンでした。
このクルマに乗れて幸せでした。
クルマ人生のゴール。

手放して後悔(爆)
そんなこと言ったら🐦️に怒られるw

相場が目に見えて高騰している
クルマですが調べてみます。



79~259万円



高すぎて草🌿


ちなみに前期が出物なくて
妥協して買おうか考えてた
後期のアバンテロードリーが
200万円でしたwww

65万円でスーパーチャージャーに
乗れたぼくぁ幸せだなぁ(加山さん風)


燃費以外は100点でした。



ラパンはたくさん居るので省略(爆)




最後は
U13ブルーバード。


ブルーバード史上の2大失敗作w
個体があるかも分かりませんが
今回はARXに絞って検索します!




結果は・・・



1台もありませんでした😓

このクルマは
運命の出会いだったのでしょうね。



いやはや
大事にしないと🥸



簡略版でしたが
どーも、あがした!!!







ヒヒーン★
歯磨いて翠ジンソーダで
うがいして寝ろよ!


イエーイ✌️
Posted at 2024/01/04 22:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月02日 イイね!

このクルマ価値あるの?のコーナー

2024年になりまして
新年あけまして
おめでとうござい🐭(まうす)

用事があったので🐦️を動かそうと
セルを回したらなんと・・・
新年1発目のエンジン始動で
エンストしてしまいました。
点火系かな?トホホ・・・
今年も波乱の予感🙄


それでは
このクルマ価値あるの?
のコーナーの時間です~♪

ビール飲みながら適当に
旧車と言うには新しく
現役と言うにはもう古い
それでもって不人気の
「このクルマ価値あるの??」
って言うクルマの市場価値を
調べて感心すると言うコーナーです。

今日はこのあと運転するので
シラフなんですけど🙄



さっそく
エントリーナンバーワン🐶
トヨタ ナディア


先日エントリーしてた
日産ティーノ辺りのポジション
今で言うと何でしょうか?
よく分かりませんが😅

トヨタで言うとイプサムあたりの
コンポーネントだったと思います(適当)

当時もそこまで多くは見ませんでしたが
今はほとんど見かけませんね😅


さて中古車はあるのでしょうか???

1台ありましたが・・・
¥1510000(え?

そんなに価値ありましたっけ?(爆)

ネオクラブームがここまで来てるのか??
50万円以下でゴロゴロあるのかと
思ったら絶滅危惧車のようです😵
見かけたらいいことあるかも?(笑)



エントリーナンバーツー🥸
日産 ルネッサ


日産の迷車??
ワゴンとセダンの良いとこどり
みたいなコンセプトでしたが
売れたかどうかは・・・🙄

こんな中途半端な見た目ですが(コラ)
シルビアと同じエンジンを積んだ
4WDターボ仕様もありました。

さて、相場は???


34~75万円でした。


ターボ仕様が2台ありました。

中途半端と言われたら聞こえ悪い
ですが2列目足元の広さは確かに
セダンでは無理なぐらい広く
そしてワゴンに匹敵するラゲッジスペース

例えるなら
エクシーガの3列目を撤去した
ようなクルマです(爆)

だったらレガシィ買えよって話ですが😅

そんなこと言わずに
あえてルネッサってのも
良いんじゃないですか?(笑)


エントリーナンバースリー
ホンダ アヴァンシア


当時からあまり人気のなかった
ホンダのマイナー車(笑)

アコードワゴンとオデッセイの中間
さっきのルネッサに近いです(爆)

しかし、アコードワゴンにはない
3リッターV6エンジンも用意されており
良いとこどりではあったのかも
しれませんね😅


さて、相場は???


49~95万円

価値があるのか
程度がいいのか微妙なところ😅

部品がないのか確定ですが
悪いクルマではないと思います。
V6 3リッターも簡単には味わえないので
ぜひお買い上げください(笑)




エントリーナンバーフォー
三菱 カリスマ



知る人も知らないマイナー車(笑)
欧州からの逆輸入車であり
向こうでは2004年ぐらいまで生産
されていたようです。

1度、売られてるのを見ましたが
ランサーやギャランと比べても
どこかしらヨーロッパ車っぽい
作りをしていました。

エンジンは三菱の地雷(コラ)エンジン
GDI 1800ccのみだったような??
と思ったら(Wikipedia調べ)
ECI MULTI シングルカムの1800cc
が搭載されていたようです。

あまりスペックで語るクルマでは
無さそうです(爆)

ちなみに中古車はありませんでした。

見かけたらサッカーくじとか
買いましょう(笑)


エントリーナンバーファイブ
マツダ プレマシー


親戚のおばさんが乗ってました😅
ずーっとトヨタ車ばっかり乗り継いで
いたのになぜかプレマシーに乗り換え。

ミニバンほど大きくなく
いざとなったら7人乗れる
ちょうどいいサイズ感が
気に入ったのでしょうか??

だったらスパシオとかが良かった
んじゃない?って子供ながらに
思ってましたが🤔

10年ぐらい乗ってラクティスに乗り換え
結局トヨタに戻ってました(笑)

意外なことに中古車相場はゼロ

気がつけば
見なくなっていました😵

この頃のマツダ車ってどうなんでしょ?
あまり現存してない気がします😅


それではまたの機会に~♪








ヒヒーン★
そろそろネタが尽きそうだぜ
イェーイ👍️
Posted at 2024/01/02 15:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ネタあれど気力なし😵」
何シテル?   08/12 09:20
「人生バカ一生」 燕今日志郎です(笑) パーツレビューと整備手帳中心の 端から見たらつまらない内容です(^_^;) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 23 456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換(アキュムレータ0ダウン駆動)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 16:08:15
RG1 プラグ交換 32413KM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 13:14:33

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1991 NISSAN BLUEBIRD 2000ARX-G E1パッケージ ビスカスL ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1991 HONDA TODAY XTI 全長×全幅×全高(mm):3295×1395 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
1988 ISUZU PIAZZA 2.0XE handling by LOTUS ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスにものってます。 購入から5年5ヶ月 平成27年2月9日に222222キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation