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燕今日ジアーロのブログ一覧

2025年03月24日 イイね!

街裏探訪記 第1話

「街の裏側は奥が深い」
でお馴染みの渡辺あつをです〜


冗談はさておき



お昼から屋外でビールを飲みまくり
気分が悪くなったので(コラ
酔いを覚ますために家まで4kmの道を
歩いて帰ることにしました。

南の島の住人の大半は
基本徒歩10分以上掛かるところ
だとクルマで移動します。

最寄りのコンビニもクルマです😂

それでも歩くのは
潔く免許返納した敬老者か
無駄に健康志向な男女か
マラソンに取り憑かれた輩ぐらいで
基本歩きません

長寿のなんとか県ってのは嘘です(コラ

そんなわけで今回は大通りではなく
あえて街の裏側から帰ることに。


街の裏側は住宅街
いろんなお家があります

米軍ハウスみたいな家から
家よりデカい墓とか
小洒落たDIYハウスまで

いろいろな風景が見えます。

そんな裏側には
廃墟や廃車(俗に言う草ヒロ)もちらほら


そんな道中に1台のクルマが・・・


普段クルマで通りすぎて
存在は知っていましたが




U12ブルーバードのセダンです。

2桁ナンバーなのでおそらく20年近くは放置
されている可能性もあります。

最初に発見した2012年の時点で
既に草ヒロでした😱

せっかくなので歩いて見てみたら・・・


SSS…LIMITED???


😱


SSSでリミテッドが付いてるのは・・・





アレでしょw




ホイールもアレ用なので
恐らくCA18DETの前期??


いいなぁ🤤

ハードトップフェチを自称してますが
セダンも味わいがありますねぇ(建物探訪風)

ホコリこそ積もっていますが
そのへん走ってる軽自動車よりは
綺麗そうなので
このまま朽ち果てるのは心惜しい気も

「ブルーバード史上3大名車」
ではありますからねぇ🙄


自分は
「ブルーバード史上最大の失敗作」
に乗ってるんですけどねぇ🙄

厳密に言うと失敗したのは
アメリカデザインのセダンなんですけどね(爆)

もしその草ヒロを
タダであげるって言われたら・・・


貰っちゃうかもねー🙄




渡辺あつをでした。






は?🐦
Posted at 2025/03/24 08:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月14日 イイね!

シン・上っ面男の試乗放言記

どうも

適当評論家です🙄


というわけで
今回試乗したのはコチラ


マツダCX-60の高いやつですw


見た目は15点ぐらいなので置いといて




質感は初代デミオ時代のマツダと比較すると
雲泥の差以上😨

いかにマツダがSUVに力を入れてるか分かります。



エアコンパネルはマニュアルではなく
あたり前田のオートエアコン🙄
左右独立タイプです。



バブル期だと至高品だったサンルーフも
あたり前田の標準装備

普通のやつには普通に付いてないようです。
(オプション扱い?)



なにやら怪しいスイッチが





押すと
スポーツモード
ノーマルモード
オフロードモード
と切り替えが出来るようです。


もちろんスポーツモードでw



GPSで管理されてるのか
公道で速度制限を超えると
スピードメーターに
レッドゾーンが発生します😮

リミッターは掛かりませんが


とりあえず高速に合流します🙄







😱






こりゃあいいw



ピアッツァも真っ青な低速トルクからの
力強い加速!!


こりゃあたまらんw




アイドリングストップの制御も
ストレス皆無で違和感ゼロ

平成一桁ばかり乗り継いでるので
クルマの進化に驚き

高速を走っててアクセルを抜くと
アイドリングストップします

なんでだ?
と思ったら
マイルドハイブリッドでしたわ😱

片バンク停止ならぬ
全バンク停止😨

アイドリングストップが煩わしく
現行車に乗るとまずすることが
「アイドリングストップoff」ですが
そのスイッチを押さなかったのは
このクルマが初めてです😳
それほど違和感がない、すごい。

それにしても
運転してて不満がない


こりゃあいい
買いませんけどwww


走りの質感だけだと
トヨタ勢を脅かせると思いますが

目に見える質感を比べるとさすがに😅


とりあえず
エンジンはトルクフルで静粛(軽油)

数年後に起こり得るだろう
煤系トラブルのことを考えなければ
オススメできる1台です🙄




そんな私は



ブルーバード
ブルーバード🐦





は?🤠
Posted at 2025/03/14 20:37:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月07日 イイね!

これどないでっか?のコーナー

新企画


ふと気になった中古車をしらべて
みなさんに好き勝手におすすめする


「これどないでっか?」のコーナー






現行車種の格安中古車や
超プレミア級の高額中古車を
紹介するわけではありません。


個人的に
「この値段ならありじゃけんねぇ」
という本当のおすすめを
紹介しますw



まずは手始めにトゥデイから
もちろんマニュアルで









ハミングXで50万円スタート😱

現在所有の660 XTiは
流通していない模様😱😱

JA4のMTREC車だと
下手したら200万円コース

なので
ぜったいにーーーーーーーーー

勧めません!www



11年前に35万円で買って良かった(笑)
安く見積もっても倍では売れるぞ(コラ)





続いては


アルトラパンSS
半年で飽きた名車w




とはいえ
良いクルマではあります
自分が変わり者なだけで😓

2004年式
走行17万キロ
もちろん漢の棒ギアw
420000円なり〜¥


18年ぐらい前だと
このぐらいの程度の軽自動車だと
20万円でお釣りが来たんですがねぇ😅

42万円あれば
ラパンSSのマニュアルは買えます。


本音を言うと70万円ぐらいは
用意しておいたほうが😱


サーキット練習用なら
42万円のやつで十分。

真っ直ぐ走ればいいんですからw

長く愛したいんなら100万円握って
遠路はるばるお店に出向き
実車確認をしてもらいたいですね🙄


続いては



ZC31S スイスポ

マニュアルでも40万円あれば
サーキット練習用が買えます🙄

下手したらラパンより安いw

エンジンの吹けの気持ち良さや
走りの面白さは経験済みなので

基礎をシコシコ磨くにはオススメです🙄
FFだって面白いんです!!

2代目ホンダフィットRS
なんてのもありますが
相場は自分で調べてください😱



続いて





ダイハツ エッセ




見た目は2点ぐらいですが(オイ)
秘めた走行性能はオススメできます。


MT高騰の最中ですが
30万円あればそれなりの程度のエッセ
は手に入れられそうです。


この見た目が気に入れば
長く愛せる1台になれると思います🙄




というわけで

走り屋入門におすすめ
の中古車を紹介いたしました。



トゥデイはやめとけよ?






は?🙄
Posted at 2025/03/07 21:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月05日 イイね!

5ナンバーセダンへのレクイエム

5ナンバーセダンへの讃美のはずが
現行車への批評になってしまったので
酔っぱらいの記憶を頼りに大幅に再編集。

5ナンバーセダンが終焉を迎えるそうで

また批評っぽいこと言います。
自分は基本的にエンジン小さくて
「車幅だけ3ナンバー」のクルマは嫌いです。
ブリスターフェンダーも嫌いです。
ワイドバンパーは好きですがw

話を戻しまして
自分は免許取得から17年?18年?
どっちか忘れましたがこれまで
2台の5ナンバーセダンを乗り継ぎました。






やっぱり好き。

全長、全幅、排気量
全てが5ナンバー枠ギリギリながら
運転もしやすくパワフル
燃費は7〜8km/L(エアコンなしで)
エアコンつけたら6km/L😂

燃費は抜きにして
日本のクルマはこれでいいと
思えるほど乗りやすいクルマでした。

トラブルだらけでしたが






そして今乗っているブルーバード

チェイサーよりは小さいですが
今どきの幅だけ3ナンバーのクルマより
全長は長いです。

視認性は良く運転もしやすいですが
FF故に回頭性はいまいち😅
パワーも正直いまひとつ

「ああ、これがターボだったらなぁ」

と言う羨望はサブカーで満たされてるので
今は特に不満もありませんw

軽微なトラブルは多いですが
なんだかんだで大きな故障もなく
バブル絶頂期の日産のクオリティの高さを
今の日産にも見習ってもらいたい(コラ)

5ナンバーセダン好きとしては
トラッドサニーも捨てがたい

一時期欲しくていろいろ探しましたが
後期のEXサルーンばっかりで
ハイエンド至上主義のプライドが邪魔して
購入に至りませんでした😩

5ナンバーセダンって
無駄がないんですよね
デザインに

最近のクルマは
国土は狭いのに海外意識して
車幅だけ大きくなっていき
エンジンはダウンサイジングで
ショボくなって

なんなんだこらw


プレミオアリオンがなくなって
久しいですがあのクルマは
なんだかんだで需要があったはず

まぁ、仕方ないですよね。


これ以上長引くと二の舞になるので
このへんで


どうも、あらした!🤠







は?🐦
Posted at 2025/03/05 22:20:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

シン・上っ面男の試乗放言記

おつかれ生です。
発泡発泡大発泡

燕今日ジアーロです🙄

ピアッツァが2週間の入院をして
車体の防錆工事を行っておりました。

その間、相方に乗ってもらったクルマがコチラ





スズキ エブリイバン PC
バックアイカメラ付きディスプレイオーディオ車

です〜☆


話が長くなるとアレなので
メリットデメリットでお話します。



メリット



・一昔前の軽貨物とは比較にならない装備

スズキセーフティサポートがデフォルトなので
フロントカメラはもちろんバックアイカメラ
リヤにはクリアランスソナー兼用のセンサー
まで付いちゃってます🙄


・4速オートマチックから無段変速CVTへ

ミッションがようやくCVTになりました。

旧式のトルコンATに変わって一時期
AGSミッションなんてのもありましたが
地雷地雷の大地雷ミッション
リコールリコール大リコール

結局、4速オートマチックに戻り
燃費の面ではライバルに劣っていた(のでは?)
が遅れてようやくCVTに。

街乗り分には申し分ない動力性能。
CVT特有のヌルヌル感は拭えませんが
4ATよりはスムーズに加速します。

燃費もリッター15.7kmをマーク。
4速ATだったら14切ってると思います😅


・PAリミテッド以上なら質感も十分

ヘッドライトもオプションですがLED
ディスプレイオーディオもついてます。

シートもビニール質感のヘボいシート
ではなくちゃんとした布地です。
リヤシートこそ貨物用ですが😅
トランポと割り切るなら十分です。


しかし




デメリット

・乗り心地は悪い

運転しててクルマ酔いしそうになる
ほど跳ねるサスペンション

基本、軽貨物(軽自動車に限りませんが)は
定積載状態の乗り心地を想定して
足回りを設計していますので
特にリヤは硬めかと思われます。

無積載状態の乗り心地だけを良くしたら
荷物乗ったら足回りがヘタリますからね😂

仕方ないとは言え、硬いです。




・高速の追い越し加速は地獄

CVTミッションなので巡航時のノイズは
ずいぶん静かになりました。

100km/h 4000rpmぐらいです。

しかし、追い越しをかけようとしたら
アクセル全開にしないと加速しません。

基本、レッドゾーン😅

軽貨物自動車ですから
動力性能を求めるのは酷かと😓

そうだとしても良いクルマです。
これまで以上に進化を果たした
エブリイバン

お買い求めは
お近くのスズキへどうぞ🙄




どうでもいい?


どうでもいい?



こりゃまた失礼しました🤪




Posted at 2025/03/02 17:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ナイトライダーと目があった👀」
何シテル?   09/28 14:26
「バカは死んでも直らない」 燕今日ジアーロです(笑) パーツレビューと整備手帳中心の 端から見たらつまらない内容です(...
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