2025年01月19日
 
 おはようござんす。
南の島は春の気配?
桜がちらほらとこんちくわ。
画像はありません(は?🤪)
そんなわけで
サードカーが来てはや3週間ぐらい(適当)
当時物の貴重な純正オーディオは
電源はちゃんと点きます。
スピーカーはと言うと
左側は辛うじてなるが
右側から時々凄まじいノイズを
奏でてくれます😵💫 
恐らくユニット側の不具合でしょう。
そこで提案。
1:純正オーディオをバラして直す
2:純正オーディオを撤去する
3:純正オーディオは残して外部アンプから
Bluetoothで音楽を聴けるようにする
自分だったらすぐ「2」ですが😅
オーナーはオリジナル主義なので
極力オーディオは変えたくないと来た。
楽なのは「2」ですが
「3」と言う提案もありかな?
とか考えて
トゥデイに乗り込む。
そして久しぶりにオーディオに
電源を入れたら・・・
パネルが反応しない😰
電源は入ってるっぽい
CDは取り出せたので
CDを入れて強制的に再生を・・・
と思ったら吸わない😰😰
拗ねたな(確信)
サードカーのオーディオのことは忘れ
トゥデイのオーディオをどうしようか?
と考えていたら・・・
そういえば
助手席側の窓の開閉が遅かったな?
と思い立ち
助手席側の内張りをバラしていたら
内側のウェザーストリップ?
 
内張りが経年劣化で割れて
この上のゴムのやつが変形して
窓を開閉するときに食いついて
閉まりが悪くなっているようです。
それを食い付かないように
適当に直してドアに組み付けました。
作業を終えエンジンを掛けたら・・・
オーディオが直ってる(摩訶不思議)
さっきのアレはなんだったのだろうか??
CDも吸います😂
そんなわけで
ポンコツからアンティークになった2台
貴重な名車1台
計3台のポンコツw
あれを直して拗ね
これを直して拗ね
今年もどうなることやら😱
それでは
ドライブへと繰り出しますかね???
は?😳
  Posted at 2025/01/19 09:39:37 |  | 
トラックバック(0) | 日記
 
			
		
			
			
				2025年01月16日
 
 2025年1月も折り返し
あっという間です😩
どうでもいい年間走行距離のコーナー♪
 
33年落ちながらオルタネーター故障
以外はほぼ無休で頑張った
ブルーバードARX🐦
2024年 年間走行距離
約10350km
例年に比べて多い気がします😅
 
梅雨時期の長期休暇に加えて
ウインカー故障にオイル漏れと
休みの多かったホンダ トゥデイ🦫
2024年 年間走行距離
約4600km
年間5000kmを割ったので
クラシックカー保険にも入れます(違
オイル交換も半年ごとから伸びてます😅
以上
どうでもいい年間走行距離
のコーナーでした✨
は?🙄
  Posted at 2025/01/16 08:01:09 |  | 
トラックバック(0) | 日記
 
			
		
			
			
				2025年01月14日
 
 ・TABIDACHI
 
先日、新しいオーナーの元へ
旅立ちました。
オーナーも変わるので
ナンバーも新しい番号に変えました。
最後の燃費は・・・
22.4km/Lでした。
改めて優秀なクルマでした。
今思えばAGSこそ曲者でしたが
可が多く不可が少ないクルマでした。
初回車検前にタービントラブルで
ディーラーと大モメありましたがw
最低限の人(4人)が快適に乗れ
最低限の荷物もすんなり載り
良く走り良く止まり低燃費。
ワークスはぼったくり価格ですが
ターボRSは比較的お手頃価格なので
初心者にもオススメ?できますかね?
???「もちろんそうよ。」
ちなみに新しいクルマは
9.5km/Lでした😰
レギュラー指定なのが救いか?
いいんです別に。
クルマは燃費が全てではないので。
は?😳
・オイル漏れ漏れ修理
 
ミッションからのオイル漏れに加え
ブレーキキャリパーからのオイル漏れで
ダブル漏れで新年から長い正月休みのトゥデイ
詳しくは整備手帳をどうぞw
久しぶりに中距離ドライブしましたが
やっぱりトゥデイはいいですな。
漏れはなんとか直りましたが
ボチボチ直すところも見つかり
部品流用情報収集をしないとな😅
新品はお約束の廃盤らしいので(トホホ)
ほな休刊日なので
今夜はアルコールレスで眠ります。
は?😜
  Posted at 2025/01/14 22:17:11 |  | 
トラックバック(0) | 日記
 
			
		
			
			
				2025年01月07日
 
  
元旦からブレーキオイル漏れが発覚して
放置中のトゥデイ
オーバーホールも考えましたが
何があるか分からないので
程度の良さげな中古(ビート用)を見つけた
ので早速ポチッとな🔨
形ほぼ一緒だから多分一緒でね?www
それにとりあえず交換して
暇を見てオーバーホールすることにします
今週で届くといいな(トホホ)
トゥデイに乗りたい。
トゥデイに乗りたい〜
遠くへ行きたい〜
クーラー使わない間に
行きたい〜
は?🥶
  Posted at 2025/01/07 22:42:10 |  | 
トラックバック(0) | 日記
 
			
		
			
			
				2025年01月02日
 
 新年
あけましておめでとうございます🐍
年末年始の恒例?
このクルマ価値あるの?のコーナー
早速まいりましょう〜♪
エントリーナンバーワン
トヨタ イスト(初代)
 
この頃は初代ヴィッツベースの兄弟車
がたくさん開発・発売されました。
そのうちの1台です。
さて相場は??
39〜98万円
思ったより値段しました😅
プレミア価格なのか相場全体の高騰なのか??
そのうち1台はTRDのターボ仕様だそうです。
オートマですが如何かな??
エントリーナンバーツー
日産キューブ(初代)
 
K11マーチをベースに開発された
トールボーイスタイルのコンパクトカー
発売当時は街中でもよく見かけましたが
20年以上経つとさすがに珍しくなりました😅
さて相場は??
41〜124万円
一昔前だったら
捨て値で買えたような気が・・・🤔
今となってはなんとやらで
珍しいクルマになってしまいました。
今でもお乗りの方々は大切にして
くだせぇ😜
エントリーナンバースリー
スバル ジャスティ
 
スバルのリッターカー(懐かしい言葉)
当時発売されていたレックスをそのまま
大きくしたようなシンプルなデザインながら
本格的な4WDシステムや世界初のCVT
などメカニズムトピックの多いクルマでした。
当時もあまり見かけませんでしたが
今となっては絶滅危惧車かと思われます。
相場もないかと思ったら・・・
135〜168万円
ネオクラブームで以前よりも市場に
出回っているような気がします。
今の軽自動車より軽いボディなので
走りも楽しそうですな😜
エントリーナンバーフォー
三菱トッポBJワイド
 
知る人ぞ知るマイナー車の世界へ(笑)
あったんですこんなクルマが😅
当時三菱の主力だったトッポBJに
オーバーフェンダーと1100ccエンジン
を搭載した小型乗用車ですが
当時もマイナーだったので
果たして相場に出回っているのか??
ありませんでした😭
見かけたら宝くじ買いましょう(笑)
エントリーナンバーファイブ
スズキ エリオ
 
またしてもマイナー車(笑)
当時のコンパクトカー
カルタスの後継車として発売。
堅実な売り上げの後SX4が
実質的後継車となりました。
相場は1台だけありました。
50万円なのでお手頃ですよ?😜
そんなわけで(どんなわけ?)
今年も宜しくメカドックでございます。
は?😳
  Posted at 2025/01/02 12:02:09 |  | 
トラックバック(0) | 日記