• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マグローのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

☆70000km到達☆

皆様こんにちは♪
(このブログを書いたのは2023年4月11日なので4ヵ月半前のネタですが・・・)

2022年11月29日に70000kmに到達しました!
2022年5月5日に60000kmに到達してから約7ヵ月での到達です。



コロナ禍で相変わらず旅行は自粛続きですが、当方の両親が約30年住んだ家から
引っ越すという大きな決断をしたことで、実家に保管させてもらっていた物や
これを機に譲ってもらえる物を引き取るために2022年8~9月にかけて
日帰りで計3往復して約1200km走ったこと等が、50000~60000kmに
なるまでの期間よりも1ヵ月程短かった要因かなと思います。

中々グレ君で遠乗りができていませんが、通勤、買い物等マルチに活躍してくれています。

80000kmは2023年に到達見込みですが、次の80000kmもしっかり撮り収めたいと思います。
余程のことが無い限り、最低でも100000kmはクリアしたいなと。

短いですが今回はこの辺で。
Posted at 2023/04/11 11:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車話 | 日記
2022年07月22日 イイね!

グレ君にちょっとだけ手を加えてみた②

皆さん、こんにちは。

相変わらずネタをためてばかりですが、前回から更にちょっとだけ
手を加えてみました(^_^;)

前回はこちら

前回からの変更点は
 ・無限フルエアロ装備
 ・無限オイルフィラーキャップ装備
 ・フルLED化
 ・リア5面にスモークフィルム取付
です。

※車高調入れてのシャコタン仕様とか、爆光タイプのLED付けるとか、
 そういったことを期待されている方は回れ右して下さい。
 ここから先を読んでも↑のようなことは一切出てこないですし、読むだけ時間の無駄と思いますので。

無限フルエアロは基本的に高いので、妥協してモデューロでフルエアロも
チラつきつつも、やっぱり無限にすれば良かったと後悔したくないし、どうせ付けるなら無限フルエアロかなと。
中々のお値段でしたが、結果的に付けて良かったと思っています。
当初は地面、車止めとのクリアランスを結構気にしていましたが、車高を下げなければ大丈夫そうです。
取りあえず、車高調おろかダウンサスも入れる予定はないので、その点は問題ないかなと。

オイルフィラーキャップは・・・無限フルエアロのついでにおまけ程度につけた感じですね。

フルLED化は、ヘッドライト(ロービーム)、ドアウィンカー、ライセンスランプ、
ハイマウントストップランプは元々LEDであることを踏まえて
 ①ルーム/トランク:2021年10月にLED化
 ②ポジション/ヘッドライト(ハイビーム):2022年4月にLED化
 ③ウィンカー(4ヵ所)/テール/テール&ストップ/バック:2022年5月にLED化
の3回に分けて実行しました。
※元々フォグランプ無しなのでフォグランプLED化は未実施

当方の利用頻度を考慮して優先順位をつけて段階的に実施、
③は残り全部LED化して仕上げた感じです。
トランクランプは滅多に使わないのですが、ここだけLEDでないのは
統一感が無くて気持ち悪いのでついでにって感じです。
当方のポリシーは「周囲の迷惑にならない程度の明るさ」なので、
どの部位においても明るさは控えめです。
純正と同等もしくは純正+α程度の部位もありますが、消費電力を抑えることを
重視しているので、これで良いのです。
ウィンカー×4はハイフラ対策として抵抗を入れたので、消費電力はLED化前と
変わりませんが、ドアウィンカーと点滅の仕方を統一できたので、これはこれで良いのです。

リア5面へのフィルムですが、夜間運転に支障を来たさない範囲で
プライバシー&断熱性向上に繋がればと思い、素材及び業者を厳選して、
2022年6月に専門業者に施工頂きました。
ついでに運転席、助手席に透明断熱フィルムも・・・と思いましたが、
フィルム劣化で可視光線透過率70%を切って車検NGとなるのも面倒なので止めました。。

・・・という訳で↓のような感じになりました。







元々当方はインチアップ/ダウンは全く興味ないのですが・・・
こう見ると1インチアップしても良いのかなという気もしますね。
最初から無限フルエアロを組むと決めていたらホイール選びも変えていたでしょうが・・・
スチールからアルミに変えることを優先した結果ですね。。。
見た目だけの問題なので、インチアップは気が向いたらという程度ですね。



こう見るとマフラーが隠れているのが寂しいというか、物足りなさを感じるというか・・・。。。
社外マフラーは、当方が調べた感じだと市販では柿本製で1種類、しかもハイブリッド車のみ装着可。。。
かと言ってマフラーカッターで妥協するにしても、後付け感満載なのもイヤだし。。。
という訳で当方が考えついた選択肢は
 ①ワンオフマフラー装着
 ②ワンオフマフラーカッター装着
 ③現状維持
の三択です。

①はオールステンレス、テールエンドをオーバル1本 or 2本出し、
なるべく純正に近い音と思ったのですが、製作費用+事前認証取得費用は
かなりの高額になりそうなので、テールエンドだけオーバル1本 or 2本出しに
加工したマフラーカッターが現実的かなと思ったり。
マフラーカッターの固定方法は幾つかあるようですが、脱落リスク等を
考慮すると溶接するのが一番かなと思ったり。
これもまた見た目だけの問題なので、もう少し考えてみようと思います。
悩み抜いた結果、③に落ち着く可能性もありますが・・・。

あとはシフトノブ、サイドブレーキがウレタン素材なのを何とかしたい、とか
この外観に純正シングルホーンはどうもミスマッチな感が否めないので、
社外品に交換したいな・・・とか、そんな感じですね。

最終的にどこまでカスタムするか分かりませんが、今回はこの辺で。
最後まで読んで下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2022/07/22 11:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車話 | クルマ
2022年05月05日 イイね!

☆60000km到達☆

皆様こんにちは♪
(このブログを書いたのは2022年7月22日なので2ヵ月半前のネタですが・・・)

2022年5月5日に60000kmに到達しました!
2021年9月12日に50000kmに到達してから約8か月での到達です。



コロナ禍でここ数年旅行を自粛していたり等、遠乗りが少なめのため、
当方にしてはちょっと時間がかかったと感じますが、通勤に買い物に、
まだ数少ないながらも遠乗りにマルチに活躍してくれています。

70000kmは来年になりそうですが、次の70000kmもしっかり撮り収めたいと
思います。

短いですが今回はこの辺で。
Posted at 2022/07/22 11:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車話 | クルマ
2021年11月26日 イイね!

グレ君の冬支度

皆様こんばんは♪
(このブログを書いたのは2022年1月27日なので2ヵ月前のネタですが・・・)

先代のミラ君と同様、グレ君も冬支度ということでミラ君の時から
ずっとお世話になっている黄色帽子でホイールとセットで冬タイヤを
新調し履き替えました。

タイヤはYokohama IceGUARD6、ホイールはSCHNEIDER STAGです。
グレ君は185/60R15とタイヤを買おうとすると割と高くつくサイズの
タイヤということもあり、175/65R15に落とそうかなとも考えたのですが、
熟考の末、純正サイズである185/60R15にしました。
値段はそれなりになりましたが、通勤先のことを考えるとタイヤ代は
ケチってはダメだという結論に辿り着きましたw

・・・という訳で、綺麗なうちに記念撮影しました。
走っているとあっという間にタイヤ、ホイールは汚れてしまうので。。。

グレ君冬バージョン


素直なスポークタイプが私の好み(掃除しやすいしw)


冬場はこんな感じでグレ君には頑張ってもらおうと思います。
今回はこの辺で。
Posted at 2022/01/27 23:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車話 | クルマ
2021年10月11日 イイね!

グレ君にちょっとだけ手を加えてみた

皆さん、こんばんは。

約4ヵ月前のネタではありますが、元々カリカリに弄ったりする方では
ないのですが、とは言えちょっとだけ手を加えてみたいなと(^_^;)

お世話になっている車屋に注文頂いたシートカバー@クラッツィオは、
9/18~29で預けて取り付けて頂いた。
シートカバーは丸1日あれば取付可能とのことだったが、
 ①納車後1週間程でウィンドウウォッシャー動作不具合
  → ウォッシャー液はあるのに全く出ない、もしくはごく微量しか出ない
 ②ETC動作不良
  → 何回挿し直してもエラーになる
といった不具合を発見したので、預けるついでに上記①②も処置頂いたこと、
当方の仕事との兼ね合いで長めに預ける格好になった次第だ。

①はノズル詰まり、②は当方の仕様理解不足でETCカードを裏返して挿すと
認識可能であったというオチだった。
納車前に取り付けて頂いたETCはビルトイン方式なのだが、機種によっては
逆向きに取り付けることがあるとのことで、一つ勉強になった。

納車後、暫くは口語ではグレイス君と呼んでいたのだが、ある日、妻から
「グレイス君よりグレ君の方が呼びやすい」とのコメントがあり、
なるほど確かにその方が呼びやすいなと当方も思い、グレ君と呼ぶことにした。

余談であるが、グレ君を預けている間に借りた代車は・・・何と9月1日に
引き取られたミラ君だった!
「今、代車はこれ(ミラ君)しかなくて・・・」とのことだったが、
代車として乗ることになるとは思ってもなかったことなので、嬉しかった。

久々に代車としてミラ君に乗ったは良いが、
「あれ?ミラ君ってこんなに目線高かったっけ?」とちょっとした違和感を覚えた。
元々存分に乗ってきた車なので短時間で慣れたが、それだけグレ君に
乗っている時の感覚が体に染みつつあったのだろう。
全高はミラ君が1535mm、グレ君は1475mmで60mm差なのだが、
60mmは思っていた以上に差を感じた。
車屋へ無事返却した時には総走行距離は172960kmまで伸びていた。

車屋とのやり取りはこれで一区切りがつき、事前にネットで念入りに調べて
最寄りのディーラーに行って純正アクセサリーを注文し、10/10に取りつけて頂いた。
いつの日かグレイスのオーナーになれたら無限フルエアロで固めて・・・と
妄想していたりもしたのだが、段差等に気を遣いそうでメリットよりも
デメリットの方が勝りそうと感じたので、今回は見送った。
モデューロという手もあるが・・・今回はこれも見送った。

整備は購入した車屋にお世話になる方針にしたが、最寄りのディーラーとも
繋がりを持っておくとそれはそれで便利かなと。

そんなこんなで、ちょっとだけ手を入れた結果は以下の通りである。

手を入れる前はこんな感じであった(内装は割愛)。


モデューロのMS-025に交換して足回りの印象が大分変わった。
当方はドアバイザー必要派なのでドアバイザーも付けた。


敢えてこんなものもつけてみた。




本当は無限のハイドロフィリックミラーを付けたかったのだが時すでに遅し。
残念ながら絶版でアクアクリーンミラーはまだ取り扱っていたので、
こちらをつけることにした。


シートカバーはクラッツィオ プライムレザーである。
座り心地が良く、後からかぶせた感がないのも◎
良いシートカバーを付けたので、定期的に手入れすることを決意した。


カー用品店でもっと安くできたかもと後から思ったが、
とりあえずルームランプをLED化。




ちょっと手を入れるだけでも印象は変わるものだ。

そうそう、当方の愛車グレイス君がガソリン車である証拠はこれだ。


ウレタンな点はちょっと物足りないような、そうでもないような・・・
気が変わったら本革シフトノブカバーを後付けするかも知れない。

写真は無いが、レーダー探知機をダッシュボードのほぼ中央に設置した。
ドラレコを優先して付けるべきでは?との声が聞こえてきそうであるが、
どうも当方はレーダー探知機の方に惹かれるらしい。

今回はこの辺で。
当方の気が変わってまた何か変えたところが出てきたらまた書くつもりである。
パーツレビューもそのうち(いつかは分からないが)書くつもりである。

最後まで読んで下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2022/01/23 00:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車話 | クルマ

プロフィール

「@てっちん@さん お久しぶりです!愛車共々元気にしております♪相変わらずの超不定期出没ですが、今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m」
何シテル?   11/13 23:44
超マイナーセダン乗り(グレイス純ガソリン車)です(^_^) マイナー車&マイナーグレードにばかり目がいき、人があまり手を出さなさそうな車に乗り、愛車にいつも話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヘッドライト黄ばみ取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 12:44:22
切れ角アップ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 14:47:55
Bee☆R BR-ROM レスポンス(レギュラー仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 23:56:04

愛車一覧

ホンダ グレイス グレ君 (ホンダ グレイス)
マイナー車種且つ超マイナーなガソリン車です。 単純に人とかぶらないだけでなく、無難にま ...
ダイハツ ミラカスタム ミラ君 (ダイハツ ミラカスタム)
街中でよく見かける可愛い顔つきではなく、精悍な顔つきがとても気に入ってました♪ バラン ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation