皆さん、こんにちは。
相変わらずネタをためてばかりですが、前回から更にちょっとだけ
手を加えてみました(^_^;)
前回は
こちら
前回からの変更点は
・無限フルエアロ装備
・無限オイルフィラーキャップ装備
・フルLED化
・リア5面にスモークフィルム取付
です。
※車高調入れてのシャコタン仕様とか、爆光タイプのLED付けるとか、
そういったことを期待されている方は回れ右して下さい。
ここから先を読んでも↑のようなことは一切出てこないですし、読むだけ時間の無駄と思いますので。
無限フルエアロは基本的に高いので、妥協してモデューロでフルエアロも
チラつきつつも、やっぱり無限にすれば良かったと後悔したくないし、どうせ付けるなら無限フルエアロかなと。
中々のお値段でしたが、結果的に付けて良かったと思っています。
当初は地面、車止めとのクリアランスを結構気にしていましたが、車高を下げなければ大丈夫そうです。
取りあえず、車高調おろかダウンサスも入れる予定はないので、その点は問題ないかなと。
オイルフィラーキャップは・・・無限フルエアロのついでにおまけ程度につけた感じですね。
フルLED化は、ヘッドライト(ロービーム)、ドアウィンカー、ライセンスランプ、
ハイマウントストップランプは元々LEDであることを踏まえて
①ルーム/トランク:2021年10月にLED化
②ポジション/ヘッドライト(ハイビーム):2022年4月にLED化
③ウィンカー(4ヵ所)/テール/テール&ストップ/バック:2022年5月にLED化
の3回に分けて実行しました。
※元々フォグランプ無しなのでフォグランプLED化は未実施
当方の利用頻度を考慮して優先順位をつけて段階的に実施、
③は残り全部LED化して仕上げた感じです。
トランクランプは滅多に使わないのですが、ここだけLEDでないのは
統一感が無くて気持ち悪いのでついでにって感じです。
当方のポリシーは「周囲の迷惑にならない程度の明るさ」なので、
どの部位においても明るさは控えめです。
純正と同等もしくは純正+α程度の部位もありますが、消費電力を抑えることを
重視しているので、これで良いのです。
ウィンカー×4はハイフラ対策として抵抗を入れたので、消費電力はLED化前と
変わりませんが、ドアウィンカーと点滅の仕方を統一できたので、これはこれで良いのです。
リア5面へのフィルムですが、夜間運転に支障を来たさない範囲で
プライバシー&断熱性向上に繋がればと思い、素材及び業者を厳選して、
2022年6月に専門業者に施工頂きました。
ついでに運転席、助手席に透明断熱フィルムも・・・と思いましたが、
フィルム劣化で可視光線透過率70%を切って車検NGとなるのも面倒なので止めました。。
・・・という訳で↓のような感じになりました。
元々当方はインチアップ/ダウンは全く興味ないのですが・・・
こう見ると1インチアップしても良いのかなという気もしますね。
最初から無限フルエアロを組むと決めていたらホイール選びも変えていたでしょうが・・・
スチールからアルミに変えることを優先した結果ですね。。。
見た目だけの問題なので、インチアップは気が向いたらという程度ですね。
こう見るとマフラーが隠れているのが寂しいというか、物足りなさを感じるというか・・・。。。
社外マフラーは、当方が調べた感じだと市販では柿本製で1種類、しかもハイブリッド車のみ装着可。。。
かと言ってマフラーカッターで妥協するにしても、後付け感満載なのもイヤだし。。。
という訳で当方が考えついた選択肢は
①ワンオフマフラー装着
②ワンオフマフラーカッター装着
③現状維持
の三択です。
①はオールステンレス、テールエンドをオーバル1本 or 2本出し、
なるべく純正に近い音と思ったのですが、製作費用+事前認証取得費用は
かなりの高額になりそうなので、テールエンドだけオーバル1本 or 2本出しに
加工したマフラーカッターが現実的かなと思ったり。
マフラーカッターの固定方法は幾つかあるようですが、脱落リスク等を
考慮すると溶接するのが一番かなと思ったり。
これもまた見た目だけの問題なので、もう少し考えてみようと思います。
悩み抜いた結果、③に落ち着く可能性もありますが・・・。
あとはシフトノブ、サイドブレーキがウレタン素材なのを何とかしたい、とか
この外観に純正シングルホーンはどうもミスマッチな感が否めないので、
社外品に交換したいな・・・とか、そんな感じですね。
最終的にどこまでカスタムするか分かりませんが、今回はこの辺で。
最後まで読んで下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m