皆さん、こんばんは(^_^)
今日は丸一日休み&天気良しということで、久々におにぎり・ヘキサ狩りに行ってきました。
何やかんやで、前回から大分空いてしまいました(^_^;)
ただ、今回はどちらかと言うと昨日取り付けたレーダー探知機を起動した状態での試運転がメインだったので、ヘキサ狩りの内容自体は薄いです(笑)
以下、今回の収穫です↓
行きは日立南太田IC~北茨城ICまで高速でショートカットし、一般道に降りてからは地道に走って1時間程で現地に着きました。
レーダー探知機の方は、思ったよりも静かで煩いとは思いませんでしたが、この警報アナウンスは要らないかなって言うのはちょこちょこありました(^_^;)
今後、少しずつ設定変更しながら自分に合った設定内容にする予定です。
今回は試しに燃料流量や消費燃料を表示させてみたのですが、これも良い感じで表示されて中々面白い♪
残燃料、燃料レベルのボタンが押せない(=表示不可)のは残念でしたが(T_T)
北茨城市内で中途半端に撮り残していたやつだったのですが、バッチリ撮影できてスッキリしました♪
今回のヘキサは、茨城県内では通算182個目になります(^_^)
ヘキサ正面から撮ってみました。
交通量は少ないですが、滅多に通らないレベルではないので油断は禁物です(^_^;)
ヘキサ背面から撮ってみました。
左側は田んぼが広がっていて、のどかな景色に癒されました♪
近くを散策していたら、こんなものを発見しました。
NTTの電話交換センターのようです。
室内には電話交換機が設置されているのでしょう。
携帯の基地局とか、この類の施設って辺鄙な所にあることが多いですよね(^_^;)
今回は、この中途半端に撮り残していた153号に絞っていたので、この後は適当な場所でUターンして退散しました。
変な場所でUターンしようとしたからか、バック時にスタックしかけましたが、アクセルをちょっと多めに踏んで脱出できたのでホッとしました(^_^;)
山道を降りてる途中、物凄い速さで迫ってきた軽1BOXが居て、暫く前を走ってたのですが・・・私は60km/hそこそこで下っていた(初めて走る道&自分の運転技量では精一杯のペース)のですが、それでも遅いと言わんばかりに煽ってきたので、一時退避できそうな場所を見つけてすかさず入りこんで先に行かせました(-_-;)
後ろにベッタリ張りつかれてもマイペースに走ってる車は多いですが、私はそういうの気持ち悪くて長時間堪えるのは無理です(苦笑)
直感で、明らかに自分とペースが違うと思ったら早めに譲って先に行かせた方が身の為ですね(^_^;)
にしても、山道で異様に速いペースで走る車って何なんだろう・・・といつも思います。
走り慣れているのも勿論あるんでしょうが・・・単純に私が下手糞なだけか??
帰りは途中ミニストップに寄って小休憩し、合間に高速を使いつつ帰宅しました。
※ここからはしばし愚痴話になります↓
帰りの高速で一時的に車線規制区間があったのですが・・・私のすぐ後ろを走るミニバンが車間距離を詰めて走ってきました。
私は100km/h位で走ってたので、決してチンタラ走っていた訳ではありません・・・にも関わらずこの自己中ぶり(-_-;)
全高が高けりゃ、運転手の態度もデカいってか??
まあ、2L以上のミニバンやら1BOX乗りに運転マナーを求める事自体、野暮な事なのは重々分かってるんですが・・・あの運転マナーの悪さはどこから来るんだろう??
まあ・・・この類は10台中
8台はまともじゃないから仕方ないですが、そうだと分かってても腹立たしい(-_-メ)
アホみたいに飛ばすのばっかだし・・・あんなに全高が高い車で飛ばしてて横転したらとか考えないんだろうか・・・ってそんなの考えてないから飛ばすんだよな。
一度、衝突実験の動画でも見た方が良いんじゃなかろうか??
まあ・・・ウィンカー無しで車線変更や右左折(フライング右折含む)、煽り行為は当たり前だし、T字路の信号で信号待ちしているのに、対向車線使って追い越して曲がってくような奴らですからね・・・何でもアリなんですよ、アイツら(-_-メ)
あっ、皆が皆そうでないのは分かってますからね!
どんな車でも紳士的な運転をされている方も沢山見てきましたから!
↑に書いた事が日常茶飯事なのが、私が大型ミニバンや1BOXを酷く嫌い、マイカーとしては
絶対乗りたくない!!って思う理由に繋がってる訳ですが(^_^;)
フライング右折する(信号が青に変わる前に右折すること)車、↑に書いたタイプに限らず最近多いですけどあれってセコいですよね・・・違反行為じゃないのかな??
さも当たり前のようにやってる車が多いのってどうなんだろうといつも思います。
・・・と愚痴話はこの辺にして、今回のドライブで残燃料と燃料レベルを何とか表示できないものかという思いが強くなったので、夕方ユピテルに電話してみました。
満タン補正機能使って頑張れば出せるものなのか、そもそも車の仕様(ECUの管理項目の問題?)の問題で、どう頑張っても出せないものなのか、ハッキリさせたいと思ったからです。
幾ら頑張っても出せないものを頑張っても仕方ないですし、無駄でしかないですからね(^_^;)
問い合わせた結果、満タン補正を試してみて下さいとのこと。
実際、昨日導入したばかりだし、導入して以来まだ給油してないんです(^_^;)
取りあえず、満タン補正機能を試す事にしました。
それでもダメだったらもう一度電話してみるかな・・・ダメ元で。
今回はこの辺で。
今回は愚痴混じりになってしまいましたが、最後まで読んで下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m