• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

ミラ君のプチ変身完了!と思いきや・・・

皆さん、こんにちは(^_^)

ここ最近、仕事が多忙で帰宅が遅かったため、みんカラ放置していました(>_<)
書こうと思っていたブログネタもたまりつつあるので、ちょっとずつでも書いていけたらと思っています(^_^;)

さて、今回のネタは愛車に関するネタです。

遡ること1月23日に、注文した純正パーツを取り付けてもらうべく、朝一でディーラーに行ってきました。

注文したパーツは、超今更ですが純正バイザーとシートカバーです(苦笑)
何れも本当はもう2年位早く着けるべきだったのですが・・・昨年わざわざヤフオクで落札して愛車のカタログを入手し、それに付属していたアクセサリーカタログを見て、後から注文できることを知ったもので(^_^;)

元々愛車のカタログを買う気は全く無かったのですが・・・昨年お友達になったみん友さんが愛車のカタログを入手し、純正パーツを注文&取付されたことに触発され、自分もお金払って買ったという(^_^;)

朝一で愛車を預けて、夕方連絡をもらったタイミングで引き取りに行く流れで代車で一時帰宅。
今回の代車は最新型のノーマルムーヴでした。
流石に今回はNA車でしたね・・・まあ、夕方には返す予定だったから良いのですが(^_^;)
(今回の代車は特に面白味は無いので、写真はアップしません)

で、この日のうちに純正バイザーとシートカバーの取付完了予定だったのですが・・・午後にディーラーからの1本の電話で流れが変わりました。

というのは・・・シートカバーの注文ミスが発覚し、今日中には取付できず、再注文することになったとのこと。
いつもお世話になっている営業マンの話を聞いた限りでは、後部座席の仕様確認漏れが原因の注文ミスだった模様・・・後部座席の背もたれ部分の調整が左右一体型と左右独立型の2タイプあり、本来は左右独立型用を注文すべきところ、左右一体型用を注文してしまったとのこと。

そりゃ、左右一体型タイプのものを左右独立型には装着できませんな(-_-;)

この日は丁度オイル交換時期だったこともあり、今回はオイル交換とバイザー取付のみになるとのことでした(^_^;)

で、夕方に再度連絡があったタイミングで代車でディーラーに行き、今回はオイル交換とバイザー取付のみで終了。
シートカバーは再注文したばかりなので、入荷次第、連絡を貰い、別途取付日を決めて取付けることに(^_^;)

いつもお世話になっている営業マン曰く、ミラは後部座席が左右一体型のものが一般的なので、今回もそれ前提で注文したと・・・でも、マグローさんがお乗りのミラは珍しいタイプで、一時期にしか生産されなかった左右独立型タイプのものだったとのこと。

オーナーの私は、珍しいタイプのミラに乗っているとは全く知らなかったのですが、ディーラーの営業マンがそう言うのだからそういうことなのでしょう(^_^;)

注文ミスの要因として、営業マンの思い込みも入っていたことが分かりましたが、ここで文句言ったところで何の解決にもならないので、そこは怒らずに「引き続き、宜しくお願いします(^_^)/」って感じで。

オイル交換とバイザー取付はしたので、本来ならこれらの代金を払うところですが、代金の支払いは後日まとめて払って頂ければOKとのこと。
(まとめて請求時に多少割り引いたりするつもりなのかな・・・そうなれば嬉しいけど)

まだシートカバーの入荷連絡は貰ってないので、取付は来月以降になりますが今度は大丈夫でしょう(^_^)

私は面倒臭いクレーマーになる趣味は無く、誠意を持って対応してくれれば良いって考えだし・・・相手は長くお世話になっている営業マンで、凄く申し訳なさそうに謝っていたので、不思議と怒る気にはならなかったですね(^_^;)

シートカバーだから車の動作自体には全く影響ないし・・・数年前に生産終了した車のアクセサリーを今頃になって注文し、面倒かけていることも事実なので、気長に待とうかなと。


で、バイザーを取り付けた翌日は日勤だったので、出勤前にとある駐車場に停めて、まだ綺麗な状態のバイザーを記念撮影しました♪



左前方から撮ったもの。
太陽光の反射もあってちょっと分かりにくいですが、助手席&左後部座席側にバイザーが付いています(^_^;)



運転席側から近づいて撮ったもの。
たかがバイザーと思いきや、運転席&助手席側には車種専用ロゴが入っているのですd(^_^)

街中ですれ違う車を観察(事故らない程度に)していると、こういうロゴは無いのが普通のようで、そういう意味では特別感があって良いですね♪

わざわざ写真の一部を編集した理由は・・・察して下さい(苦笑)



左後部座席側から撮ったもの。
こちらは至って普通ですね・・・写真の一部は編集してありますが(苦笑)

バイザーを付けて以来、悪天候の中の運転はしていませんが、今後は雨降っている時でも窓開けできるので、梅雨の時期とかには特に効果を発揮しそうです♪

シートカバーも取付次第、なるべく綺麗なうちに記念撮影したいと思っています(^_^)
微妙に愛車の外装及び内装が変わるので、ここ最近は愛車紹介に載せている写真を見直し中です♪

長らく古い写真を使い続けていましたが、来月~再来月中位に見直し完了予定です。

今回はこの辺で。
ブログ一覧 | 愛車話 | クルマ
Posted at 2017/01/29 14:27:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NATOサイバー防衛協力センター ...
どんみみさん

卯月総括
天スバ STI ver. 555さん

実録「どぶろっく」41
桃乃木權士さん

【小ネタ/3連リピ番】おいっちに  ...
CSDJPさん

GW後半戦~1日目 ゆく春や逡巡と ...
ぎょぎょぎょーさん

5/6 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「相変わらず超不定期の更新ですが、BR-ROM全般の整備記録&パーツレビューのアップデート、たまってた燃費記録をアップしました。BR-ROM施工は休止中のようですが、BR-ROMに興味がある方にとって少しでも参考になれば幸いです。」
何シテル?   04/27 23:57
街中で滅多に見かけない、グレイス(ガソリン車)のオーナーです(^_^) マイナー車&マイナーグレードにばかり興味が湧き、人があまり手を出さなさそうな車に敢えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Bee☆R BR-ROM レスポンス(レギュラー仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 23:56:04
ホーンの交換、難易度は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 12:13:18
栃木最強トンカツ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 13:47:13

愛車一覧

ホンダ グレイス グレ君 (ホンダ グレイス)
マイナー車種且つ超マイナーなガソリン車です。 単純に人とかぶらないだけでなく、無難にま ...
ダイハツ ミラカスタム ミラ君 (ダイハツ ミラカスタム)
街中でよく見かける可愛い顔つきではなく、精悍な顔つきがとても気に入ってました♪ バラン ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation