皆さん、こんばんは(^_^)
遡る事3月24日になりますが、丸一日休みで朝から天気が良かったので、第14回おにぎり・ヘキサ狩りに行ってきました。
今回の行き先は小美玉市、石岡市方面です。
以下、今回の収穫です↓
行きは岩間ICまで高速でショートカットしました。
岩間ICを下りてしばし一般道を走り、近くのファミリーマートに停めて設置場所まで歩いて撮りました。
標識の一部がひしゃげていますが・・・ここは妥協も必要かなと(^_^;)
どうしても標識の質が気になるなら、再調査して撮り直せば良いので(笑)
近くの常陽銀行に停めて、設置場所まで5分位歩いて撮りました。
ヘキサ周辺は路駐できない造りで、近くに安全に停めれそうな場所となると常陽銀行しかなかったのです(^_^;)
ヘキサ付近に停めて撮りました。
後から番号を修正したと思われる跡がちょっと気になりましたが、標識の質自体は悪くないから良いか(^_^;)
この後は今回最大のヤマ場で、全体の所要時間にも大きく影響すると思われる所に行きました。
それは・・・
近年、道路マニアの間で茨城県最凶の険道として有名になっている、県道218号です。
石岡市と桜川市とを結ぶ県道・・・のはずですが、一部不通区間が存在する県道となっています。
事前にストリートビューで綿密に調べた感じ、道が狭いし辿り着くまでに時間がかかりそうだな・・・と思っていたのですが、実際は割とあっさり来れちゃったので拍子抜けでした(笑)
もっとも、今回は建前上は「通行不能」だけど、通行しようと思えば通行できなくはない道だったというのもあるのですが(^_^;)
因みに、この県道は一本杉峠という所を境に石岡市側・桜川市側と分かれているのですが、道路状況が酷いのは桜川市側だそう。
この218号が険道たる所以は、桜川市側の廃道ぶりにあるのだそう。
(私は廃道マニアではないので、過去の挑戦者のページを見て満足して終わりですが、もし気になる方は茨城県道218号でググッてみて下さい)
上記のヘキサは標識こそ汚れているものの、私が知る限り、数字・地名・路線名フルセット版を綺麗に撮れるのはここ1箇所しかありません。
石岡市側は今回私が撮った場所以外にもう1カ所ありますが・・・残念ながら枝が被さってて綺麗には撮れません(T_T)
そのうちおまけ程度に撮りに行く予定ですが、桜川市側はストリートビューで調べた限り、路線名の看板が無いらしい(^_^;)
ヘキサ周辺です。
あまり一般的には走られてない雰囲気がしますね。
ヘキサの設置場所よりもう少し先(ここを訪れた時の進行方向的には、少し戻る格好になるが)に行ってみると上記の看板がありました。
なるほど、確かに通行不能と明示的に書かれた看板が設置されていますね。
写真奥に写っている分岐点で方向変換し、ミラ君にはここでしばし待機してもらうことにしました。
ある意味、ミラ君で県道218号まで来た証ですね♪
天気が良かったので、道路マニアが何人か来ているかも知れない可能性も考えてはいたのですが、幸い誰も居なくてラッキーでした(笑)
ミラ君より更に先の方を進むと、こんな感じで分岐しています。
因みに、直進が県道218号です。
分岐点左をチラ見したらこんな感じでした。
どこに繋がってるのかは不明(笑)
今回はあくまでヘキサが狙いなので、深追いはしない方針でしたが、直進方向だけは少しだけ散策してきました(^_^;)
分岐点を直進してすぐに見つけた看板です。
元々は分岐点でこのバリケードを立ててあったのかも知れませんが・・・倒れたまま長らく放置されているのでしょう。
もう少し先の方を歩いてみると・・・
林道等を積極的に走られる方にとっては、未舗装なだけで何てことないじゃん!って言われそうですが、一般的な目線で考えれば、普通は通ろうとは思わないですよね(^_^;)
「通行不能」の看板を見た時点で引き返す事を考えますよね(笑)
更にもう少しだけ歩いてみると・・・
ん~・・・通行できなくはないけど、やはり一般的に通る道ではないですね(^_^;)
ダンプ注意の旨の看板をわざわざ立ててるって事は、タイミング次第ではダンプと遭遇する事があるのでしょう。
この日はまだまだ撮影予定のヘキサが控えてたので、散策はこの辺にしてミラ君を停めた場所まで戻る事に。
戻ってる途中に撮りました。
のどかな景色だなと思いつつ、荒れた道だなと思いつつ(笑)
暫く県道218号の雰囲気を楽しんだ後、再び新たなヘキサを求めて移動しました。
因みに、県道218号は私が移動するまで誰も通らないだろう・・・と思っていたのですが、どこからともなく現れて2台通っていきました。
恐らく、私が不明と言っていた左側の分岐から来たのでしょう(^_^;)
すぐ近くの公民館の駐車場に停めて歩いて撮りました。
ホントは用事が無ければ停めちゃダメなんですが・・・かと言ってヘキサ付近の道路は狭く路駐不可能だったのでやむなしって感じです(^_^;)
近くのココストアに停めて歩いて撮りました。
この辺でお腹が空いてきたので、昼食がてらココストアでおにぎり3個買って車内で食べました(笑)
腹ごなしも兼ねて、新たなヘキサを求めて移動することに。
ヘキサ付近に停めて撮りました。
JR高浜駅の裏側という感じですね。
この県道194号は霞ヶ浦を境に分断されている県道です。
架橋の計画も無いんだとか・・・使い勝手の悪さでちょっと残念な道ですね。
沿線住民以外は殆ど利用しないからか、日中でも交通量は少ないです。
というよりも・・・すぐ近くが霞ヶ浦であること、この日は元々強風だったということもあり、現地はとんでもない風でした。
運転席のドアを少し開けた瞬間、物凄い勢いでドアが開いて、危うく開き角90度を超えて運転席のドアが壊れるところでした(>_<)
間一髪間に合って運転席のドアを無事に閉める事ができましたが、あと1~2秒遅かったら運転席のドアが壊れて帰れなくなってたかも知れないと思うとぞっとしました。
風速にして、10m/s以上吹いていたと思われます。
強風でいつも以上に手ブレしやすい中、何とか上記ヘキサを撮った感じでした(^_^;)
ヘキサを撮った後、移動しようかなと思ったのですが遠目でちょっとした看板が目に入ったので行ってみることに。
記念に撮ったのですが、もしかしたら中岸、右岸にも同じような看板が立っているかも知れませんね。
風は強かったですが、天気が良い事もあって良い眺めでした♪
強風の中、慎重に運転席のドアを開けて何とか車内に戻りました(^_^;)
ヘキサ近くに停めて撮りました。
この路線は、今は無き鹿島鉄道が営業していた頃は県道指定を受けていたのですが、2007年に鹿島鉄道が廃止になったことにより、廃止になった路線です。
その為、ヘキサが奇跡的に残っているものの、路線名の看板は外された状態でした。
今は茨城県内の県道の本数としてはカウント対象外になっていることもあり、獲得ヘキサ数には含めず、おまけショットの扱いです(^_^;)
元県道のヘキサが残っているのだから、現役の県道には全てヘキサを設置してもらいたいですね(-_-;)
現役の県道なのにヘキサが設置されてない路線もあるんですよね・・・。
今回はここで締めとし、帰りは石岡小美玉スマートICから高速で帰るかって感じで帰り道を走っていると・・・右折して少し走ったらインター入口というところで、県道7号のヘキサを発見!
しかも、右折した先には丁度良い具合にファミリーマートがある・・・ならばものはついでに!ってことで急遽ファミリーマートに停めて、7号ヘキサも撮ってきました(笑)
すぐ近くにヤマトの営業所があったし、交通量が多くて若干恥ずかしかったですが撮りました(笑)
この後、石岡小美玉スマートICから高速で直帰しました。
今回はカウント対象外の338号を除き、9ヘキサゲットしました♪
これで、茨城県内の総獲得ヘキサ数は164/322になり、獲得率50%台に乗りました(^_^)v
前半戦がやっと終わり、後半戦に入ったばかりでこれから先がまた長い道のりですが、今後もミラ君を走らせて、現存する限りのヘキサを撮り収めてこようと思っています(^_^)
今回はいつもより少しだけマニアック感が濃い内容になりましたが、この辺で。
最後まで読んで下さった皆様、マニアックなネタにお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m