• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マグローのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

久々に行って期間限定物を堪能してきた♪

皆さん、こんばんは(^_^)

今回は車ネタではなく、食べ物ネタで♪

今日は久々に妻と一緒にスタバに行ってきました。

私は、キャラメルフラペチーノが大好きで、いつもは専らキャラメルフラペチーノのグランデ&エクストラホイップ(ヴェンティの次に大きいサイズでクリーム多め)を飲むのですが・・・店員さんからメニューを渡されたので眺めていたら・・・何とストロベリークリームフラペチーノという見慣れぬメニューが!!

ストロベリークリームフラペチーノ、美味しそうだな・・・と思わず呟いてしまったのですが、そうしたら「期間限定です(^_^)」と店員さんが言ったので、今回は期間限定物にしてみました。
初めて注文するメニューでしたが、きっと美味しいと信じていつも通り、グランデ&エクストラホイップで♪

因みに、エクストラホイップはスタバのカスタマイズメニューの一つです。
エクストラホイップではなく、クリーム多めでも通じます(笑)

流行には全く興味無いくせに、何気に「期間限定」って言葉には弱かったりします(笑)

暫く待って出てきたのは↓な感じ


確かにクリーム多めとは言ったが、クリームがプラスチックの蓋からはみ出た状態のまま渡されたのは初めてです(笑)

でも、こういう心意気、私は大好きです(爆)

という訳で飲んだ訳ですが・・・ストロベリーソースがとにかく美味い!
クリームは言うまでもなく!

ちびちび飲みながら店内の雰囲気を見ていると、ストロベリークリームフラペチーノを片手に移動する人がチラホラ。
結構売れているみたいですね(^_^)

まあ、これだけ美味しければ売れるのも分かりますね♪
ただ、グランデを頼む人はあんま居ないみたいですが(^_^;)

いつかはボリューム最大級のヴェンティを!!と思いつつも、金額と周囲の視線が気になって未だに注文した事がないのですが、いつか気が向いたら注文してみようと思っています。

注文するとしたら、真夏の暑い時期ですかね・・・。

本場アメリカでは、ヴェンティよりも更に大きな「トレンタ」というサイズがあるとか・・・どんだけ大きい容器で来るんだろう(笑)

因みに、日本では提供されていないサイズなのだそう・・・まあ、ヴェンティですら極めて稀なんでしょうから、日本では設定不要の認識なのでしょう(^_^;)

今回はこの辺で。
Posted at 2015/05/24 22:20:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2015年05月18日 イイね!

【2015年】第18回おにぎり・ヘキサ狩り

皆さん、こんばんは(^_^)

今日は丸一日休み&天気良しということで、久々におにぎり・ヘキサ狩りに行ってきました。
何やかんやで、前回から大分空いてしまいました(^_^;)

ただ、今回はどちらかと言うと昨日取り付けたレーダー探知機を起動した状態での試運転がメインだったので、ヘキサ狩りの内容自体は薄いです(笑)

以下、今回の収穫です↓



行きは日立南太田IC~北茨城ICまで高速でショートカットし、一般道に降りてからは地道に走って1時間程で現地に着きました。

レーダー探知機の方は、思ったよりも静かで煩いとは思いませんでしたが、この警報アナウンスは要らないかなって言うのはちょこちょこありました(^_^;)
今後、少しずつ設定変更しながら自分に合った設定内容にする予定です。

今回は試しに燃料流量や消費燃料を表示させてみたのですが、これも良い感じで表示されて中々面白い♪

残燃料、燃料レベルのボタンが押せない(=表示不可)のは残念でしたが(T_T)

北茨城市内で中途半端に撮り残していたやつだったのですが、バッチリ撮影できてスッキリしました♪

今回のヘキサは、茨城県内では通算182個目になります(^_^)



ヘキサ正面から撮ってみました。
交通量は少ないですが、滅多に通らないレベルではないので油断は禁物です(^_^;)



ヘキサ背面から撮ってみました。
左側は田んぼが広がっていて、のどかな景色に癒されました♪



近くを散策していたら、こんなものを発見しました。
NTTの電話交換センターのようです。

室内には電話交換機が設置されているのでしょう。
携帯の基地局とか、この類の施設って辺鄙な所にあることが多いですよね(^_^;)

今回は、この中途半端に撮り残していた153号に絞っていたので、この後は適当な場所でUターンして退散しました。

変な場所でUターンしようとしたからか、バック時にスタックしかけましたが、アクセルをちょっと多めに踏んで脱出できたのでホッとしました(^_^;)

山道を降りてる途中、物凄い速さで迫ってきた軽1BOXが居て、暫く前を走ってたのですが・・・私は60km/hそこそこで下っていた(初めて走る道&自分の運転技量では精一杯のペース)のですが、それでも遅いと言わんばかりに煽ってきたので、一時退避できそうな場所を見つけてすかさず入りこんで先に行かせました(-_-;)

後ろにベッタリ張りつかれてもマイペースに走ってる車は多いですが、私はそういうの気持ち悪くて長時間堪えるのは無理です(苦笑)
直感で、明らかに自分とペースが違うと思ったら早めに譲って先に行かせた方が身の為ですね(^_^;)

にしても、山道で異様に速いペースで走る車って何なんだろう・・・といつも思います。
走り慣れているのも勿論あるんでしょうが・・・単純に私が下手糞なだけか??

帰りは途中ミニストップに寄って小休憩し、合間に高速を使いつつ帰宅しました。


※ここからはしばし愚痴話になります↓

帰りの高速で一時的に車線規制区間があったのですが・・・私のすぐ後ろを走るミニバンが車間距離を詰めて走ってきました。
私は100km/h位で走ってたので、決してチンタラ走っていた訳ではありません・・・にも関わらずこの自己中ぶり(-_-;)

全高が高けりゃ、運転手の態度もデカいってか??
まあ、2L以上のミニバンやら1BOX乗りに運転マナーを求める事自体、野暮な事なのは重々分かってるんですが・・・あの運転マナーの悪さはどこから来るんだろう??

まあ・・・この類は10台中8台はまともじゃないから仕方ないですが、そうだと分かってても腹立たしい(-_-メ)

アホみたいに飛ばすのばっかだし・・・あんなに全高が高い車で飛ばしてて横転したらとか考えないんだろうか・・・ってそんなの考えてないから飛ばすんだよな。

一度、衝突実験の動画でも見た方が良いんじゃなかろうか??

まあ・・・ウィンカー無しで車線変更や右左折(フライング右折含む)、煽り行為は当たり前だし、T字路の信号で信号待ちしているのに、対向車線使って追い越して曲がってくような奴らですからね・・・何でもアリなんですよ、アイツら(-_-メ)

あっ、皆が皆そうでないのは分かってますからね!
どんな車でも紳士的な運転をされている方も沢山見てきましたから!

↑に書いた事が日常茶飯事なのが、私が大型ミニバンや1BOXを酷く嫌い、マイカーとしては絶対乗りたくない!!って思う理由に繋がってる訳ですが(^_^;)

フライング右折する(信号が青に変わる前に右折すること)車、↑に書いたタイプに限らず最近多いですけどあれってセコいですよね・・・違反行為じゃないのかな??

さも当たり前のようにやってる車が多いのってどうなんだろうといつも思います。


・・・と愚痴話はこの辺にして、今回のドライブで残燃料と燃料レベルを何とか表示できないものかという思いが強くなったので、夕方ユピテルに電話してみました。

満タン補正機能使って頑張れば出せるものなのか、そもそも車の仕様(ECUの管理項目の問題?)の問題で、どう頑張っても出せないものなのか、ハッキリさせたいと思ったからです。

幾ら頑張っても出せないものを頑張っても仕方ないですし、無駄でしかないですからね(^_^;)

問い合わせた結果、満タン補正を試してみて下さいとのこと。

実際、昨日導入したばかりだし、導入して以来まだ給油してないんです(^_^;)
取りあえず、満タン補正機能を試す事にしました。

それでもダメだったらもう一度電話してみるかな・・・ダメ元で。

今回はこの辺で。
今回は愚痴混じりになってしまいましたが、最後まで読んで下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2015/05/18 18:39:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道路趣味 | 日記
2015年05月17日 イイね!

レーダー探知機(車両状態監視用として)導入♪

皆さん、こんばんは(^_^)

夜勤3連勤が無事に終わり、午後、先日ヤフオクで落札したレーダー探知機とOBD2アダプタの取付をしました。

まずはOBD2アダプタ接続前の設定。



現物はこんな感じです。
因みに、このOBD2アダプタはユピテル製のレーダー探知機にしか使えません。

OBD2アダプタを導入する場合、レーダー探知機の製造メーカーに対応した専用の物を購入する必要があります。

OBD2アダプタは、車の製造メーカーに合わせてディップスイッチを設定する必要があるのですが、ミラ君はダイハツ車なので、ダイハツ用の設定として、ディップスイッチ1~4のうち1と3のみON側に倒しました。

ディップスイッチは非常に小さいので、爪楊枝で優しくカチっとON側に倒しました(^_^;)

そうした上で、実際にOBD2アダプタをOBDコネクタ(表面が白色のやつ)に接続しました。

OBDコネクタの取付位置は車種によって異なるので、事前に取付位置を確認しておく必要があります。

私はOBDコネクタの取付位置がサッパリわからなかったので、ネットで調べました(^_^;)
なお、取付位置は全部で10パターンあり、ミラ君の場合はパターン3の「運転席足元中央」にありました♪
もう少し言えば、給油口を開ける時に使うレバーの左隣にあります。
(運転席下から覗き込むように見ないと見えないですが・・・)

OBD2アダプタを接続後、レーダー探知機本体を取付けました。

実物を適当に置いてみながら取付位置を検討したのですが・・・検討の結果、運転中の見やすさを考慮して、先日取付けたタイヤドッグの左隣にしました。



本体は付属のリモコンでも操作できますが、細かい設定(画面表示する項目の設定等)は画面をタッチしての操作になります。

で、取付後は↓のようになりました。



先日、ダッシュボード右端に取り付けたタイヤドッグの左隣に鎮座する形になりました(笑)

なお、上記写真はエンジンをかけた後、取説見ながら色々設定した後になります(^_^;)
OBDコネクタから電源が取れ、OBDアダプタより車の様々な情報が取れる事が確認できたので、最低限の動作確認は問題なしでした♪

インマニ圧、吸気音、水温等もバッチリ取れました(^_^)d

ただ、満タン補正をしてないからか、残燃料は取れなかったので、これは今後満タン補正やってみて取れるか確認してみようと思っています。

OBD2アダプタ接続により取れる様々な情報の中で、私が一番注目していたのは「残燃料」だったりします(^_^;)

燃料の残りなんてメーターパネル右端の針を見れば良いじゃん!
燃料少なくなったら警告灯も点くし!

確かにその通りですが・・・私は「警告等が点いてるけど、厳密にはあとどれ位残ってるの?」というところに興味があるもので(笑)

ヒヤヒヤしながらガソスタに入ったけど、実際は結構余裕があったという事が幾度とあったのが、興味を持ったきっかけですね。

ミラ君の場合、取説には警告灯が点いた時点で約6Lと書かれてますけどね。

ひとまず、エンジン始動後の設定含め小1時間程で最低限の設定作業は終わりました。
今日は夜勤明けで体力的に余裕が無かったので試運転はしませんでしたが、今日中にやりたかったことは一通りできたので良かったです(^_^)

これでダッシュボード上には、中央にポータブルナビ、右端に今日取り付けたレーダー探知機とタイヤドッグで、計3つの機器が付いた状態になりました(^_^;)

軽のくせに色々付けてるなって思われそうですが・・・どれも実用性のある物を付けてるから良いんです(笑)

レーダー探知機は今回初めて買ったので、今後も取説を読みながら色々操作してみて徐々に慣れていこうと思います♪

OBDアダプタを接続すると、ただのレーダー探知機ではなく、ドライブコンピュータですね・・・よくぞここまで進化したものだ(^_^;)

TPMSに続き、益々車両状態監視が楽しくなるぞ(笑)

今回はこの辺で。
Posted at 2015/05/17 23:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車話 | 日記
2015年05月12日 イイね!

TPMS導入♪

皆さんこんにちは(^_^)

台風6号接近中ですね・・・5月から台風の心配をしなきゃならんのかと(-_-;)
早く過ぎ去って欲しいです。

さて本題ですが、先月みん友さんが導入されたのをきっかけにTPMSというものを知り、ミラ君にも導入しよう!ということで導入しました♪

モノ自体は1ヶ月以上前にアマゾンでポチして届いてたのですが、付けるなら夏タイヤに戻してからにしよう!とか色々考えてるうちに導入が延び延びに(^_^;)

遡る事5月6日に導入し、今のところ良い感じに動いてくれてます♪

TPMSとは、Tire Pressure Monitoring System(タイヤ空気圧監視システム)の略で、欧米や韓国では装着が義務化され、全車に標準搭載されているようです。

アメリカは2007年9月、欧州は2012年、韓国では2013年に装着義務化された模様。

因みに日本はというと・・・レクサスの一部車種(LSとか)とかにしか搭載されておらず、TPMS装着に関しては”検討中”の状況らしいです。

いやいや、クルマ社会の国なんだから”検討中”じゃなくて”今すぐ装着義務化”でしょ!
パンク、バーストのトラブル多いんだし、それこそ、バックモニターだのヒルスタートアシストだのを導入するよりも優先して導入すべきでしょ!

タイヤは命に関わる重要なパーツですからね・・・コストの問題とか色々あるのかも知れませんが、個人的には日本車も装着義務化すべきだと思っています。


話が脱線しましたが、ミラ君に導入した話に戻ります(^_^;)
機種は、みん友さんが導入された物と同じ機種、「タイヤドッグ タイヤ空気圧温度測定 センサー TPMS TD1400A-X」にしました(^_^)



タイヤの空気圧をリアルタイムに監視できるよう、タイヤバルブのキャップを外して上記のようなセンサーをタイヤ4本それぞれに取りつけます。

10分位で装着完了!ってパーツレビューに書いていた人がいたのですぐに終わるだろうと思いきや、何気に盗難防止ネジの取付がしづらくて中々終わらず(>_<)

不器用な私では上手く取りつけられず、妻に取りつけてもらいました(^_^;)

因みにセンサーはボタン電池で動いていて、ボタン電池が切れたら新しい電池に交換する必要があります。



日中だと光が反射して綺麗に撮れないので夜間に撮りました(^_^;)


なお、同梱されていた吸盤の吸着力が弱いので、別途安価な吸盤スタンド取付シートを購入して、吸盤スタンド取付シート→吸盤スタンドの順に設置しました。

取付位置を検討の結果、ダッシュボード右端に設置したのですが夜に撮った写真だとそれが分からないですね(^_^;)

モニター本体は電池2本でも動きますが、電池交換が面倒&車を動かす時だけ動いてくれれば良いと思ったので、シガーソケットから電源を取るようにしました。

始動直後と走行中で概ね0.2~0.3位上がり、よそ見運転にならない程度に見ていると、自分が思っていた以上に運転中に空気圧が変動するんだなと思いました(^_^;)

因みに、小さく14.0と表示されているのはバッテリーの電圧で、シガーソケットから電源を取っている時は、バッテリーの電圧のリアルタイム監視もできます。

点検等でディーラーに行く時やタイヤ交換する時は外すようなので、そこは若干面倒ですが、パンクやバーストの予防策として空気圧のリアルタイム監視を継続していこうと思っています(^_^)

値段は機種にもよりますが、今回私が購入した機種は20,300円でした。
少々値は張りましたが、お金で安全を買うと思えば決して高い買い物ではなかったと思います(^_^)

装着が義務化されたらわざわざ買う必要ないんですけどね・・・装着が義務化されたら、こういう製品を作る会社が涙目になっちゃうかも?ですが。

パーツレビューはもう暫く使ってみてから書こうと思っています。

今回はこの辺で。
Posted at 2015/05/12 13:04:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車話 | 日記
2015年05月10日 イイね!

GWに遠路はるばる客来たる③

4日(最終日)です。

あっという間に2日間が終わり、最終日となりました。

この日は父からのリクエストで、日立市かみね動物園に行く事に。

親しみやすい名称にしたのか、”かみね”と平仮名表記していますが、漢字で書くと「神峰」ですね。

GWは混むかも知れない・・・ということで、8時半に両親を迎えに行き、4人フル乗車でまずは昼食の調達をしました。

かみね動物園から近い、やまがた屋というお店で、おにぎりをメインに巻物や稲荷ずし、きんぴらごぼうなどを扱っています。

いざ現地に行ってみると・・・8時半に開店したばかりだと言うのに、現地は既に列をなして並んでいる状況!

おいおい、みんな行動早すぎじゃないか!?

という訳であまりじっくり見る余裕はなく、取りあえず良さげなものを適当に買いこんで、かみね動物園へ。

駐車場から10分程歩いて現地に到着。

まだ9時台だと言うのに駐車場には随分車が停まってるし、園内もファミリー客がゾロゾロ・・・みんな行動早いよ!

かみね動物園はマグロー夫婦にとっても久々だったのですが、元々は茨城出身である父は小学生の頃遠足で行った事があるようで、今回は約50年ぶりだった模様(^_^;)

園内は写真撮らなかったのでまたも文字だけになってしまいますが・・・鳥がいたり、ウサギやモルモットがいたり、チンパンジーやトラ、サイなど色々な動物を一通り見て回りました。

ウサギ、モルモットに関してはふれあいコーナー的なのがあって、そこで本物と触れ合う事ができるんです♪

昔、実家でウサギを飼っていた経験から、私は大のウサギ好きなのですが・・・この日は子どもが沢山いて、良い歳した大人がそこに入り込む勇気は無かったし(過去に入り込んでウサギをナデナデしたことはあるが、自分だけ浮いていた)、母もウサギは大好きだけど、触れ合うのは遠慮したので今回は見るだけで満足することに(^_^;)

合間に買い込んだものを皆で食べました。



適当に色々買い込んだので色々ありますが、どれも美味しかったです♪

今回行ったやまがた屋というお店は、妻が前々から知っていて行ったお店で、きんぴらごぼうが美味しいとのことでしたが・・・確かにこれは美味しい!

私も両親もきんぴらごぼうは大好きですが、両親もきんぴらごぼうには絶賛していました。

昼食後、大分暑くなってきたこともあり、お茶をすべく、昨日諦めた日立駅構内のカフェにもう一度行きました。

がしかし!!

現時点でどれだけ待ちが居るんだろうと思って数えると・・・何と31組!!

31組って・・・回ってきた頃には店が終わってるというか、後ろの組は絶対営業時間内に回ってこないだろ(笑)

元々店内も小さいということもあったのですが、幾らなんでも31組って普通待たないでしょ(^_^;)

・・・という訳でまたもこのカフェは諦めて、妻が知っていた別のカフェに行ってお茶して、再び日立駅に。

日立駅14:05発の特急で帰るということで、マグロー夫婦もお見送りの為に入場券を購入。
お見送りする時には入場券は安くて便利です。

そして帰りの特急が入線し、マグロー夫婦はお見送りした訳ですが・・・出発すると本当あっという間に見えなくなりますね。

マグロー夫婦は遠距離時代、お互いに今回のようなお見送りは何十回とやってきたので、お見送りする事自体には慣れているはずなのですが・・・いざお見送りすると寂しいですね(T_T)


お見送りした後、マグロー夫婦は一旦帰宅して暫く休んで、お世話になった式場へ行きました。

そう、5月4日はマグロー夫婦の結婚記念日、もとい交際記念日なのです♪

時の流れは早いもので、交際記念日としては今年で6周年になりました(^_^)

と言う訳で、交際記念日という事で、式場にあるレストランで何を食べようか考えたところ・・・魚が続いていたので肉が食べたい!ってことで、牛鍋御膳にしました。



牛鍋と言いつつ、生卵を割ってかき混ぜて、それをつけて食べるって意味ではすき屋き感覚でしたが久々の肉、美味しかったです♪

魚ばかり食べていると肉食べたくなるし、その逆も然り・・・何にせよマグロー夫婦は食べるの大好きなので、食べる事に関してはネタが尽きる事はないですね(笑)

そしてデザートですが・・・年に数回足を運んでいると言う事もあり、サービスしてくれました♪


ケーキも暫くぶりでしたが美味しかった♪♪

その後はお世話になったプランナーさんと色々話をしてから帰りました。

3日間、本当にあっという間でしたが、両親が遊びに来るということ、案内したい場所に案内できたということ、今度はこういうところ行きたい!と早くも次来た時の案が出始めたりなど、とても楽しかったです♪

当初の両親からのリクエスト通り、見事魚三昧でしたが、凄く喜んでくれたので機会があればまた案内したいと思いました(^_^)

そうそう、私は普段人を載せる機会が少ないのですが、この3日間で改めて運転手の責任の重さとを実感しました。

運転手は、乗っている人の命を預かっていますからね・・・それこそ、ペダルワークも一人の時とは全く違いますしね(^_^;)

たとえ、自分の両親であっても乗せるとなれば緊張しますね。
緊張しすぎも良くないですが、適度な緊張感を持つ事は大事だなと思いました。

今回はこの辺で。
最後まで読んで下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2015/05/10 21:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@てっちん@さん お久しぶりです!愛車共々元気にしております♪相変わらずの超不定期出没ですが、今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m」
何シテル?   11/13 23:44
超マイナーセダン乗り(グレイス純ガソリン車)です(^_^) マイナー車&マイナーグレードにばかり目がいき、人があまり手を出さなさそうな車に乗り、愛車にいつも話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
345678 9
1011 1213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドライト黄ばみ取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 12:44:22
切れ角アップ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 14:47:55
Bee☆R BR-ROM レスポンス(レギュラー仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 23:56:04

愛車一覧

ホンダ グレイス グレ君 (ホンダ グレイス)
マイナー車種且つ超マイナーなガソリン車です。 単純に人とかぶらないだけでなく、無難にま ...
ダイハツ ミラカスタム ミラ君 (ダイハツ ミラカスタム)
街中でよく見かける可愛い顔つきではなく、精悍な顔つきがとても気に入ってました♪ バラン ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation