• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マグローのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

【2015年】第22回おにぎり・ヘキサ狩り

皆さん、こんばんは(^_^)

書こうと思っていて書かずに暫く放置していたネタについて書きます(^_^;)

遡る事7月13日になりますが、第22回おにぎり・ヘキサ狩りに行ってきました。
前の週に控えていた資格試験が終わるまで自粛していたので、試験明けのリフレッシュも兼ねて行ってきました。

今回の行き先は結城市、古河市です。

以下、今回の収穫です↓



近くの常陽銀行に停めて、設置場所まで歩いて撮りました。
午前中から暑く、のっけから汗を拭いながらの撮影でした(^_^;)



35号ヘキサを撮った後、設置場所まで歩いて撮りました。
ちょっと高い所にあったので撮影にちょっと苦労しましたが、何とか撮れました(^_^;)



302号ヘキサを撮った後、元の場所に戻るついでに撮りました。
微妙な所に設置されていたため、右端の錆びた鉄柵がどうしても写ってしまう格好に(^_^;)

264号ヘキサを撮った後、駐車場に戻りました。

ここまではエアコンを使わず、窓開け運転でしのいでいたのですが・・・この日は窓開け運転でもぬるい風しか入らず、厳しい暑さだったので、ここから先は窓を締めきってエアコンを駆使しながらのドライブになりました(^_^;)

どんな車でも、エアコンを使い始めると燃費が悪くなりますが、無理に我慢した結果、ドライバーが熱中症で倒れて救急車・・・ではシャレにならないですからね(-_-;)



近くに停めて撮りました。
これは茨城県道147号線ですが、今や数少ない文字ヘキサです。
この後、終点まで走行したものの、↑のヘキサしか実在せず。

にしても、こういう時に限って低い位置に付けられているんですよね・・・。
もう少~しだけ高い位置に付けられていたら完璧だったのですが(^_^;)



近くに停めて撮りました。
標識の状態は良くないですが、これしか設置されていないため、妥協せざるを得ず(-_-;)



近くのセブンイレブンに停めて、設置場所まで歩いて撮りました。



17号ヘキサを撮った後、設置場所まで歩いて撮りました。



近くのセブンイレブンに停めて、設置場所まで歩いて撮りました。
この日2軒目のセブンイレブン。



近くのセブンイレブンに停めて、設置場所まで歩いて撮りました。
この日3軒目のセブンイレブン(笑)



近くの筑波銀行に停めて、設置場所まで歩いて撮りました。

この時点で13時半、外は良い天気だし、まだ他のヘキサも撮りに行ける時間ではあったのですが・・・猛暑で体力の消耗が激しく、これ以上のヘキサを撮りに行く気力が残っていなかったので、今回は126号ヘキサを締めとし、帰りは途中から高速を使いつつ帰宅しました(^_^;)

今回は10ヘキサゲットしました♪
これで茨城県内の総獲得ヘキサ数は223/322になりました(^_^)

獲得率は約7割、残り約3割というところまで来ました(^_^)

今回はとにかく午前中から暑くて、始終汗が止まらない中のハードなドライブになりました(^_^;)
総走行距離220kmのドライブから無事に帰宅しましたが、あまりの気持ち悪さに即効でシャワー浴びました(笑)

夏場は日照時間が長くて、撮影物の趣味には良い季節なのですが・・・真夏の時期は、体力の消耗の激しさを考慮して、ドライブの行程を考えないといけないなと思いました(^_^;)

この手の趣味は、何気に春か秋の早朝から始めて夕方に帰るパターンが一番捗るかも知れません(笑)

次いつ行くかは未定ですが、茨城県制覇に向けてこれからもあちこち走ろうと思います♪

今回はこの辺で。

最後まで読んで下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2015/07/30 23:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道路趣味 | 日記
2015年07月12日 イイね!

ここ1週間の色々なこと

皆さん、こんばんは(^_^)

今週は資格試験が控えてたり、資格試験後は準夜勤1日→夜勤2日の3連勤があったりでみんカラが放置気味になっていました(^_^;)

7/6は東京で資格試験を受けるため、横浜の実家に帰省しました。
茨城北部から東京に行くのは遠いので、親孝行も兼ねて横浜の実家に帰りつつ、近くから受験会場に行かせてもらって、って感じでした。

父の誕生日プレゼントを渡せてなかったので、実家に帰ったついでに誕生日プレゼントを買って渡しました。

父は酒大好きで拘りも強いので、銘柄選びには気を遣うのですが・・・以前にプレゼントして好評だった750ml入りの山崎12年をプレゼントしようと買いに行ったらまさかの売り切れ(>_<)

予想外の展開に焦りましたが、かと言って中途半端な物を買っても喜ばないのを知っているので、暫く店内で悩んだ結果、実家に住んでいた頃に一度プレゼントしたことのある、久保田の萬寿一升瓶にしました。

御存じの方もいると思いますが、久保田の萬寿は久保田シリーズで最高級のグレードです。
外で飲むと中々の金額を取られるそうですが(^_^;)

萬寿の一升瓶なので、中々の値段(諭吉1枚で買えるけど)でしたが、私の中では予算範囲内だったし、父も喜んでくれたので良かったで(^_^)v

来年は、父が還暦を迎えるので例年よりも予算枠を拡げて「60年生きた御褒美」に相応しい物をプレゼントできたら良いなと思っています♪


資格試験は7/7と8の2日連続で、同じ会場で受けてきた訳ですが・・・途中退出時間になった瞬間に退出する人の多い事多い事。
タイムアタックじゃないんだからとツッコミたくなりましたが、そんな早解きさん達は気にせず試験に集中しました(^_^;)

事前に強強打破を飲んで、試験中に眠くならないようにした上で(笑)

2日間の資格試験は無事終わりましたが、2科目に絞った中で、手応え的には1科目は多分受かってる、もう1科目は受かってるかも知れないし、落ちてるかも知れないという微妙な感じでした。
勉強した割には余裕が無い事にガッカリでしたが、公式に解答が公開されたら恐る恐る答え合わせする予定です(苦笑)

8日の試験終了後は、折角久々に都会に来たしって事で、久々にヴィーナスフォートに行ってきました。
と言っても、ファッション目当てではなく、車目当てでメガウェブに行っただけですが(笑)

今回は思うように予約が取れなかったので、G'S仕様のマークX3.5Lのみ試乗してきました。
実車の写真を撮ろうとしたら、既に自分以外の試乗者が皆乗りこんだ状態だったので実車は撮れませんでしたが・・・外観もさることながら、内装も専用装備で中々格好良かったです(^_^)

で、走ってみた感想ですが・・・同じ3.5Lでもマイルドな印象を受けました。
同じ3.5Lでも、今となっては1つ型落ちのクラアス3.5Lの方が断然速い印象でした。

現行の1つ型落ちのクラアス3.5Lはホントにパワーがあって、アクセルを踏むのにかなり神経を使いましたが、マークX3.5Lでは少し踏みすぎた程度ではそんなに強烈な加速はしないので、その分扱いやすいなと思いました(^_^)

まあ、3.5Lはそもそも普段使いとしてはオーバースペックだし、維持費も高いので、個人的には2.5Lで十分だと思いますが(^_^;)

にしても、マークX辺りになると乗り心地が違いますね!
とにかく乗ってて楽ですよね・・・座ってると何とも言えぬ安らぎ感があると言うか何と言うか・・・貧乏な私には買える車じゃないと思いつつも、やはりセダンは良いなと思いました♪

セダンだと、今はスズキのキザシが一番興味ありますが、これまた中々ハードルが高いので・・・アリオン辺りに手が届けば良いなと思ってます(笑)
身分相応の車に乗る意味でもね。

メガウェブをしばし楽しんだ後は電車で上野まで移動し、久々に駅弁を買って食べつつ特急に乗って帰宅しました。

いやはや、久々の都会は疲れました(笑)
満員電車とは無縁の地域の生活に慣れると、窮屈で・・・交通機関が充実しているし、実に色々なお店がある便利さは都会ならではですが、人の多さが苦手な私にはたまに遊びで行く位が丁度良いと思いますね(^_^;)


10日は、9月後半(予定)の車検に備えての見積もりと、そのついでに車検最後のオイル交換をしてきました。

見積もりの方は、見積書を持って帰るのを忘れたので詳細は忘れましたが、交換部品は3点程で金額も微々たるものだったし、メンテナンスパックを組み直しての車検で10万以内で収まる金額だったので、ひとまず安心しました(^_^)

今の使い方(年間1.8万~2万キロ)だと、再来年に10万キロ到達見込みなので、再来年は覚悟が必要(色々な部品交換が必要になる意味で)かなと(^_^;)

ウォーターポンプ、オルタネータブラシ、フューエルフィルタ、エンジンマウント、ショックアブソーバとかとか。

可愛いミラ君の為ならお金は惜しみませんがね♪
車は走るのが仕事だし、元気良く走ってくれるのが一番なので、今後もそこはブレないようにしたいですね(^_^)

10万キロ超えると↑のような高額部品の交換が発生するから、乗り換える人が多いんでしょうが・・・。
修理費がそんなにかかるなら乗り換えるわ、的な(^_^;)

今年の車検を受ける頃は、総走行距離にして6.8万キロ前後の想定なので、↑の部品交換の心配はしなくて良いと思ってますが、果たしてどうなるやら。

今日は夜勤明け休みでしたが、明日は丸1日休みなので久々にどこかに出かけてこようかなと思ってます。

今回はこの辺で。
Posted at 2015/07/12 23:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 資格 | 日記
2015年07月04日 イイね!

【閲覧注意】カスタムカーのあるべき姿

皆さん、こんばんは。

梅雨入りしているので当然と言えば当然ではあるのですが、ここ最近は連日で雨が降っていますね。
特に夜間は、強い雨が降る程視界が悪くなってどこを走ってるのか分からなくなりますね・・・。

さて、本題ですが・・・前にもヘッドライトの件で長いブログを書きましたが、ここ最近どうにも我慢しかねるので書いてみようかと。


※ここからは、私の主観含む愚痴が長々と続きます。
  コイツ有り得ないわと思った方は即回れ右を強くおすすめします。
  コイツこんな考えだったのか・・・こんな奴切るわと思ったのなら、お友達から外して頂いて結構です。
 (お互いの価値観が合わないってことなので)



人それぞれ価値観が違うのは重々承知ですが・・・最近、必要以上に眩しいライトを点けて走っている車が明らかに増えたと思います。

普段鈍感な私がそう思う位なので、気のせいではないだろうと。

必要以上に眩しいのは、光軸を調整しないまま走ってるとかちょっとしたところが起因している可能性もあるかと思いますが・・・通勤で夜間走っていて幾度と目を痛める思いをさせられると腹立つ訳ですよ。

夜間なのにライト点けずに走る車は論外ですけど・・・夜間はライトを点けて走るなんて基本中の基本も守れないような奴は車を運転するなと言いたいですね。

手軽にできて、明るさを改善できるからライトを弄るのは分かります。

が、前より明るくなったからヨシヨシと自己満足止まりのまま走っている車が多いんじゃないかと思ってます。

勿論暗いよりは明るい方が良いです。
良いに決まっています!

ですが、ものには限度がある訳で、必要以上に明るいのは改善どころかむしろ改悪で、それは迷惑以外の何物でもありません!!

必要以上に眩しいライトは一瞬見ただけでも、結構ダメージを受けます。
瞬間的に見ただけでも目が痛くなる位・・・皆さんは夜間運転していてこういった経験はないでしょうか??

これを読んで「そんなの知ったこっちゃねえよ!それが嫌なら夜運転するなよ!!」って思うなら、そんな奴からは免許を没収しろと言いたいです。

最近は対向車を検知して、自動的にハイビームとロービームを切り替える機能を搭載した車も出てきたようですが・・・ライトを弄った車にはそれも意味無いだろうと。

もうね・・・ここまで来ると法規制が必要なんじゃないかって思いますよ。
無駄に眩しいライトを点けてるのは、大方後付けの社外品だろうと思っているのですが・・・社外品のライトをつけるのは禁止とかね。

禁止は言い過ぎだとしても、もう少し周囲の事を考えるべきだと思う訳です。


ライトとは別件で先月、夜勤の行きに以下のような出来事がありました。

ガソスタに右折進入しようとした車を遠目で確認したは良いが、途中で止まって中々ガソスタに入ろうとしない↓

私の車はどんどんその車に近づき、通過する直前でもなおガソスタの直前で止まっている↓

そのまま真っすぐ走ってたらぶつかってしまうので、仕方なく対向車線にはみ出つつ避けた
(勿論、対向車線に車が居ない事を確認の上で)

私は根が短気なので、こういった事があるとカチンと来てしまう訳です。


何で↑のような事が起こったのか・・・それはその車を見た瞬間に分かりました。

対向車線にはみ出ながら避ける瞬間にその車を見たのですが・・・それは見事なハの字仕様のシャコタンムーヴ!!

単純にシャコタン仕様だから、ガソスタ出入口の段差がひっかかって進めなかったからでしょう。

シャコタンについてはプロフィールにも書いていますが・・・私は外見だけでなく、↑のような事で他人に迷惑をかける点でもシャコタン大嫌いなのです。

外見だけなら、印象の良し悪しだけで片付く問題ですが、↑のような事があると、外見だけでなく周囲にも迷惑をかけている訳で、単純な話ではなくなってきます。

ノーマルの車高はダサいから車高下げよう↓
(個人的には、ここからして既に謎ですが)

ただ下げるだけじゃつまらないから、下げるならとことん下げよう↓
(これで謎が更に深まる一方)

でも極限まで下げるには、タイヤをハの字にしないと下げれないからハの字にしちゃおう↓
(引っ張りタイヤって言うんだっけ?知ってても何のメリットもないからその程度の知識だけど。
 個人的には、悪い意味でやっちゃったなって印象)

で、カスタムカーもとい実用性を完全に無視したDQNカーの出来上がり。

本人は、ダサいノーマル車高よりも格段に格好良くなったし、本人的には大満足!

・・・いやいや、自分さえ良けりゃ良い訳ないだろ!!(激怒)
↑のようにしたことによって周囲にどれだけ迷惑かけてると思ってるんだ!!

もっとも、周囲の事を考える事ができるなら最初から↑のような改造はしないし、しようとは思わないでしょう。

周囲の事など全く考えず、自分の事だけ考えるからこそ行きつくんだと思いますし、まさか↑のような仕様で走っていて周囲に迷惑かけているなど露知らずでしょう。


文句ばかり言っていますが、私はカスタムするなと言っている訳ではないです。
そこはくれぐれも誤解なきよう。

カスタムするのは良いけど、自分の事だけではなく周囲の事も考えろと言いたいのです。

個人的にはカスタムするなら、周囲の迷惑にならないことが大前提だと思っています。

眩しいライトはほんの一例ですが、カスタムした事で周囲に悪影響を与えているなら、その時点でカスタムとは言えないです。
ただ迷惑なだけです。

単純にカスタムの方向性を間違えている車が増えたとも言えそうですが・・・運転だけでなく、カスタムも考えながらするものだと思うんですよね。
運転以上に考える必要があるんじゃないかと思う位。

長々と書きましたが、個人的には今一度、カスタムカーのあるべき姿を考え直す必要があるんじゃないかと思います。

実際、外見だけでなく実用性も考慮されたカスタムカーは、見る者を惚れ惚れさせる程格好良いですからね。

ライトで言えば・・・最近フォグランプをメインに使っている車が増えましたが、個人的にはやっぱりアレはおかしいと思いますね。

大体、普通に市街地を走るだけならフォグランプなんて必要ないでしょ。
フォグランプとは何かというところから考え直した方が良いかと。

長くなりましたがこの辺で。

ここで愚痴っても何の解決にもならないのは分かっていますが、これを読んで少しでも考え直すきっかけになれば幸いです。
Posted at 2015/07/05 00:47:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

「@てっちん@さん お久しぶりです!愛車共々元気にしております♪相変わらずの超不定期出没ですが、今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m」
何シテル?   11/13 23:44
超マイナーセダン乗り(グレイス純ガソリン車)です(^_^) マイナー車&マイナーグレードにばかり目がいき、人があまり手を出さなさそうな車に乗り、愛車にいつも話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

ヘッドライト黄ばみ取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 12:44:22
切れ角アップ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 14:47:55
Bee☆R BR-ROM レスポンス(レギュラー仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 23:56:04

愛車一覧

ホンダ グレイス グレ君 (ホンダ グレイス)
マイナー車種且つ超マイナーなガソリン車です。 単純に人とかぶらないだけでなく、無難にま ...
ダイハツ ミラカスタム ミラ君 (ダイハツ ミラカスタム)
街中でよく見かける可愛い顔つきではなく、精悍な顔つきがとても気に入ってました♪ バラン ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation