皆さん、こんにちは(^_^)
整備記録にも記載しましたが、9月26日にミラ君にとって2回目の車検を受けに行きつけのディーラーに行ってきました。
住んでいる場所柄、車は必須なので代車も事前に手配しておきました。
午前中にミラ君をディーラーに預け、代車で一旦帰宅しました。
あくまで借り物ではありますが、今回の代車は何だろう?と毎回楽しみだったりします(笑)
代車を適度に運転することで、今後の車購入において参考になることもあるだろうしね。
因みに、今回の代車は最新型のタントカスタムでした。
今回は代車としてタントを用意しているとのことでしたが、代車だしきっとドノーマルのタント、それもベースグレードだろうと思っていたのですが、まさかのカスタムだったのでビックリでした(^_^;)
昨年、タイミングチェーン周りの部品交換の時はノーマルムーヴだったのですが・・・ダイハツさん、カスタムを貸し出すなんて太っ腹ですな~。
(敢えて良いグレードの車に乗ってもらって、次の候補にしてもらおう!って狙いかな?)
気づいたら、暫く使っていた芳香剤の中身が完全に乾いていたので、一時帰宅ついでに黄帽子に寄ったりとかして、軽く走ってみたのですが・・・取りあえず、一時帰宅するまでに感じたことは
・乗った瞬間、同じ軽なのにデカッ!
・車内が凄く広い!
・フロントガラスデカッ!
・視点が高い!(全高がミラ君よりも20センチ以上高いので当然ではありますが)
・自動ドアロック機能がついてる!(20km/h以上出ると作動する模様)
・Pレンジに入れたと同時に、自動でドアロック解除!
・エンジン音が静か!
・思ってたより運転しやすい!
ってところですね。
フロントガラスが大きくて開放感があったり、車内の広さは近年大流行のスーパートールワゴンならではでしょう。
自動ドアロック機能って、一昔前までは高級セダン(他のタイプにもついてたのかな?)にしかついてなかったけど、今は軽にもついてる時代になったんですね。
必須の機能ではないけど、自動ドアロック機能にちょっぴり感動(笑)
エンジン音の静かさは、昨年に代車で借りたムーヴの時にも感じていたことですが、ここ最近の軽は静音化にも力を入れてますね。
ミラ君でも静かな方だと思っていたのですが、ここ最近の軽と比べるとミラ君は煩い部類に入ってしまいますね(^_^;)
アイドリングストップ機能も今ではすっかりお馴染みになりましたね。
全高がミラ君よりも20センチ以上高いので、最初は視点の違いに若干戸惑いましたが、運転し始めるとすぐに慣れて意外と運転しやすかったです。
一時帰宅後、昼食を終えて、夕方連絡あるまで時間あるし・・・折角の機会だから、どれ程の動力性能なのか、プチドライブがてら普段の通勤ルートを往復してみることにしました。
今いる現場までの通勤ルートは、平坦、カーブ、勾配のキツい坂道等一通り揃っているので、車の性能を試すには丁度良いルートなのです(^_^)
片道約30kmを往復して無事帰宅した訳ですが・・・感じたこととしては
・加速がかなりもっさり!!(NAだから仕方ないけど、車重が重いからかな?)
・勾配がキツい坂道は結構キツい!!(結構踏まないとどんどん失速する・・・)
ですね。
私が乗ってるミラ君はNAなのですが、全高が低く、車重が軽いからかNAの割には加速は良い方(だと思う)ですが、タントカスタムは元々が重たい(ミラ君820kgに対し、940kgと100kg以上重い)&NAだからか、自分1人で運転していてハッキリ分かる位、加速はもっさりしていました(-_-;)
勾配のキツい坂道は、ミラ君も苦手な方ですが、タントカスタムは超苦手と言って良い位苦手ですね。
ミラ君と同じ踏力では加速しないどころか、どんどん失速する一方・・・グイッと踏みこんで速度維持がやっとといった感じでした(-_-;)
(これで大人4人フル乗車+エアコンつけながら走ったらどうなるんだろう??)
加速がかなりもっさりなので、少しでも早く加速したい時はSレンジに入れて途中まで引っ張ってあげてからDレンジに戻すといった工夫が必要と感じました。
実際に試したところ、途中までSレンジで引っ張ってDレンジに戻すと大分加速は早くなったので。
といった感じだったので、NAのタント及びタントカスタムは正に街乗り専用だなと感じました。
今回は高速は走らなかったので、高速での合流とかは分からずじまいでしたが、合流する時はミラ君よりも更に苦労しそうですね・・・てか、最初はかなり怖い思いをすると思う。
私的には、近場の買い物や送り迎えとかならNAでも十分と思いましたが、少しでもストレスを軽減して快適に走ろうと思ったらターボ必須と感じました。
近年、スーパートールワゴンが大流行している理由は何とな~く分かりましたが、私の中ではマイカーとしての選択肢にはやっぱりならないですね(^_^;)
じゃあターボ仕様買えば良いじゃん!って話になりますが、ターボ仕様にしたら新車乗り出しで180万は軽くいくでしょう・・・オプションとかつけたら200万超えちゃうんじゃないですかね??
200万あったら小型車買えますからね・・・車種・グレード次第ではお釣りが来ますよね。
ディーゼル仕様や特別仕様(G'S等)は別ですが。
ご存知の方も多いと思いますが、近年の軽は全体的に価格が高いですからね(^_^;)
低価格の軽を・・・ってなると、結構車種が限られちゃうし(T_T)
とは言え、こういう機会がないと中々乗る機会も無いでしょうから、一つ勉強になりましたけどね♪
で、夕方にディーラーから連絡があり、妻も折角だから乗ってみたい!と言ったので、2人でタントに乗ってディーラーへ。
無事に代車の返却を終え、ミラ君と対面。
今回は、エンジンオイル、オイルエレメント等の交換は勿論ですが、それ以外の追加交換部品は
・オイルドレンボルト
・オイルドレンガスケット
・エアクリーンフィルタ
を交換した程度で、高額の部品交換なし、特段の異常なしで無事車検は完了しました♪
費用は総額で92,380円で、どうせ払うならポイント貯めたい!って思う私はクレカ一括で済ませました(笑)
で、帰りは我が子ミラ君で帰宅しました。
自宅まで運転していて思ったこと・・・それは
やっぱりウチの子が一番!!ってこと♪♪
今のところ、年間1.8万~2万キロペースで、今後も同じペースで推移していくとすると、次回の車検時には10万キロをゆうに超えてくるでしょう。
次回の車検時は、総走行距離からして高額の部品交換が発生すると予想しています(^_^;)
高額の部品交換が発生し始めるあたりで乗り換えが一般的な流れなんでしょうが・・・多分、私は高額なのを承知で交換して乗り続けると思います(笑)
車検証が来るまでは仮のものを張ってますが・・・車検証及び新ステッカーは少し悩んだ結果、ディーラーに取りに行ってステッカーは貼ってもらうことにしました。
私は元々不器用で、綺麗に貼れる自信がないので面倒でもプロに任せた方が確実かなと(^_^;)
前回もそうしたし(笑)
これでミラ君はこれからも元気良く走ってくれるでしょう♪
最後に・・・今月の11日でミラ君納車3周年を迎えました♪
本当はもっと早くブログとして書く予定でしたが、タイミングを逃してしまったのでついでということで(^_^;)
走行距離は6.8万キロを超えた当たりで、年内で7.3~7.4万キロになる見込みですが、まだまだこれからですね!
長くなりましたが、今回はこの辺で。
最後まで読んで下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m