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マグローのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

給油口の故障発覚につき入院確定・・・

皆さん、こんばんは(^_^)

台風17号は国内には来なかったのでホッとしていたら、新たに18号が発生したようですね。
予想進路図を眺めた限り・・・来週半ば~後半辺りに本州直撃かなと思っています(-_-;)

さて本題ですが、給油口の故障が発覚しました(^_^;)
いわゆる、フューエルリッドと言われるパーツ。
(つい最近知ったばかりなんだよね・・・知っている人からすれば当たり前の話なんだろうけど、メカ知識無い人なんてこんなもん)

運転席側にあるレバーを手前に引くとパカッと開く、あの蓋です。
(給油口も拘れるんですよね・・・自分は変える気ゼロですが、給油口を格好良く決めたい人はお金かけてドノーマルの給油口から交換するんでしょう)

先日アップした燃費記録(第147回)にも書いたのですが、改めて書くと以下のような経緯でした。

1.夜勤明けに行きつけのガソスタで給油。(未だに有人派です)
2.左サイドミラーを眺めていたら、店員が給油口を開けるのに手こずっている様子。
  ミラ君、そんな特殊な構造の給油口じゃないはずだけどな・・・この前の給油時、帰宅後の燃料添加剤投入時は普通に開いたし、まあいいか。(結果的に全然良くなかったけど)
3.給油後、店員が険しい顔をしながらレシートを持って戻ってきて、
  「本来、スッと開くはずなのに開かなかったので、今回は何とか半分だけ開けて給油したけど、
   まだ年式は新しそうだし(約6年落ちだからまだ新しい部類かな?)、一度車屋に診てもらった方が良い」との指摘を受ける。
4.帰宅後、自分でも確認したが、給油口が2センチ位(目視確認)しか開かないことを確認。
  ホントは、試したかった燃料添加剤を投入予定だったが、力任せに開けようとして破壊するのだけは避けたかったので、今回は燃料添加剤投入を断念。
  でも、ディーラーは定休日(火曜定休)なので、翌日電話することにした。

といった感じで、ガソスタ店員から指摘されて発覚した感じです(^_^;)
ついこの前、行きつけのディーラーで法定12ヶ月点検を受けてOK貰ったばかりなのに、不具合発見とは何だかなーって感じです(苦笑)

でも、給油口の開閉なんて、車検等の点検では確認しない箇所だし、こればかりは早期に気づくのは難しいな(-_-;)

で、今日は夜勤明けで帰宅後はゆっくり休みたかったのですが、重要なパーツなだけに診てもらうなら1日でも早い方が良いと思い、行きつけのディーラーに電話して状況を伝えたところ、17時ならOKとのことなので、頑張って行ってきました(^_^;)

車を預けてから30分程経ったところで、担当整備士からお声がかかり、一緒に実車を確認しながら以下のような話を聞いた。


原因調査した結果、給油口の板バネが歪んでいたことが原因だったとのこと。
(歪んでいる中、無理に開けようとしたことで、給油口の側面とボディーが接触して削れた跡が残っていた)
恐らく、外的要因で歪んだと思われるが、通常の使い方で歪むのは考えにくい。
(強く締めたりすると歪んでしまうことがあるんだとか・・・でも、自分は今までに乱暴に締めたことないし・・・他に思い当たる節があるとしたらガソスタ店員位しかいないかな)

今回は応急処置をし、取りあえず普通に開閉できるようにはなったので、このまま様子見するのもアリだが、これからも長く乗るつもりなら修理した方が良いだろうとのこと。

となると、気になるのは修理完了までに要する日数と費用だが、ここ最近も類似の事象が発生した車があったそうで、その車を修理した時は2万位したとのことでちょっとビックリ(>_<)
修理期間自体は3日程度とのことなので、修理に出したとしてもちょっとの辛抱で済みそうだなと。

当初は部品代&工賃ひっくるめて数千円だろうと思っていましたが、給油口の蓋を止めているネジは板金屋(いわゆる外注)じゃないと外せないらしく、パーツごっそり交換となるとどうしても費用がかかってしまうようです(^_^;)
(部品代は大した額ではないでしょう・・・費用の大半は工賃と思われる)

2万と聞いたので、その場でちょっと悩んだのですが・・・近々乗り換える予定なら応急処置のみで修理はしなかったと思いますが、現時点で乗り換える気は全く無く、まだ当面は乗り続けるつもりなので、それなら修理費が高くついてもきちんと直した方が良いと判断し、修理するという結論に。

早速、今日、部品を発注してもらいましたが、入荷まで3~4日程度とのこと。
私の場合、通勤は車必須なので、入荷した旨の連絡をもらい次第、修理期間中は代車を借用できるように日程調整をする方向で話をまとめ、今日のところはこれで一旦終了。

という訳で、つい先日法定12ヶ月点検を受けOKを貰ったばかりだが、来週中には入院することになりそうです(^_^;)

まあ・・・マイカーを所有しているってこういうことなんでしょう(苦笑)
まだ数万で済む修理だから良いかなと思ってます(^_^)

近々、修理に出した辺りでまたブログを書こうと思います。

ネットでググったら、割とよくあるトラブルのようで、そんなに珍しい事象ではないみたいですね(^_^;)
最悪、全く開かなくなるようですが・・・。

今回はこの辺で。
Posted at 2016/09/28 23:59:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車話 | 日記
2016年09月16日 イイね!

次期冬タイヤ購入に向けて・・・

皆さん、こんばんは(^_^)

またも新たな台風が3連休中に日本に接近してくるようですね・・・あと1ヶ月位の辛抱かな(-_-:)

さて本題ですが、前回の冬まで使用していた冬タイヤは4シーズン使い終えて、溝はまだ残っているものの、凍結路を走った時に滑りやすくなったし、冬タイヤとしてはそろそろ寿命だろうと思い、次期冬タイヤを検討すべく、昨日、行きつけの黄色帽子に行ってきました(^_^)

因みに↑の冬タイヤは、次期冬タイヤを買うまでの間、保管料を払ってお店に保管してもらっています(^_^;)
(アパート住まいで自宅保管できないので・・・)

久々に行ってみると、「タイヤ大売出し」と書かれたのぼりが目に入りました。
タイヤの陳列状況としては、夏タイヤがまだメインで、冬タイヤは一応置いてあるという程度でした。

検討と言いつつ、次期冬タイヤの候補は既に決まっていたり(笑)

今使っている冬タイヤは、ヨコハマのアイスガード トリプルプラス(iG30)ですが、次期冬タイヤは同じヨコハマでも更に1ランク上のアイスガード ファイブプラス(iG50)にする予定です。

私の住む地域は、iG30で事足りる所が多いと思われますが・・・冬場の通勤ルートにおいて、iG30よりもう1ランク上の性能が欲しいと感じることが多々あり、より安全に通勤するためにグレードアップすることにしたのです(^_^;)

冬タイヤ履いてようが滑る時は滑るんですが・・・お金で安全を買うという感じでしょうか。

ただ、iG50を買うってなった時に廃タイヤ料等諸々ひっくるめて幾ら位になるか知りたかったので、店員に見積もりをお願いしたところ・・・総額48,000円でした。
廃タイヤ料、履き替え工賃、保管料含めてなので、タイヤ代だけなら4本で4万位だと思います。

それなりの出費ですが、個人的にはタイヤは消耗品の中でも一番ケチってはいけないパーツだと思っているので、4万位なら喜んで出そうじゃないかって感じです(^_^)

まあ・・・タイヤにお金をかけられるのは維持る派の特権かと(笑)

で、購入に向けて店員に気になる事を色々聞いた結果、冬タイヤを取り寄せ注文するなら10月下旬~11月上旬が良いとのアドバイスを頂きました(^_^)

今使っている冬タイヤは、初めて買った冬タイヤであり、当時は取り急ぎそこそこ?の冬タイヤを買うことが最優先だったので、細かいことを考えていなかったのですが・・・今回は前回以上の出費を伴うこともあり、取り寄せ注文時に「今年製造されたタイヤでお願いします」とハッキリ伝えるつもりです(^_^;)

前回はお店に陳列されていたものの中から適当に買ったのですが、今回はなるべく新鮮なタイヤを買いたいなと(^_^;)
同じ金額を払って買うなら、新鮮な物を買うのが一番ですからね♪

次期冬タイヤ購入までの段取りが決まったので、今後の予定としては、10月下旬~11月上旬を目途に次期冬タイヤの取り寄せ注文、並行して冬タイヤへの履き替え予約をする予定です(^_^)

今回はこの辺で。
Posted at 2016/09/16 01:31:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車話 | 日記
2016年09月11日 イイね!

☆納車4周年☆

皆さん、こんばんは(^_^)

昨年は書かずじまいで終わってしまったので、今年はちゃんと書こうかなと(^_^;)


さて本題ですが、今日でミラ君が納車されて丸4年になりました☆
ミラ君が初のマイカーという状況は変わりませんが、あっという間に4年経ったなという心境です(^_^;)

総走行距離的には
2012年9月11日:8692km(納車日)
2013年9月11日:30215km(納車1周年、21523km走行)
2014年9月11日:48183km(納車2周年、17968km走行)
2015年9月11日:67754km(納車3周年、19571km走行)
2016年9月11日:85627km(納車4周年、17873km走行)

という感じで推移しています。

昨年と比較して若干緩やかになっているのは、今年は現時点で年間走行距離が12000キロちょっとで例年よりも少ないことが起因しています(^_^;)

まあ、年間1万キロが一般的な使われ方と考えれば、今年も十分走ってる方ですが(笑)

先月、レッカーを呼ぶ羽目になるトラブルが発生した時は思わず「このタイミングで乗り換え?」と頭をよぎりましたが、大事に至らず今のところ再発無しということで、これからも長く付き合っていけそうです(^_^)

まだ10万キロすらいってないですからね・・・乗り換えを意識し始めるのはせめて10万キロ超えてからだろうと、自分の中では思っています!

今でも通勤、買い物、ドライブ(旅行含む)とマルチに大活躍は変わりません。

気付くとミラカスを降りた方がちらほら、今でも乗り続けている方がどんどん減っていますが、私はまだミラ君への愛情は尽きていません(笑)

気づけば、マニアックなドライブがエスカレートして



分かる人にしか分からない、超マニアックな画像がトップ画像になっていますが、これからも色々な所を走り回って、ミラ君との思い出を増やしていけたら良いなと思っています♪

来年、5周年を迎える頃には総走行距離が10万キロを超え、車検費用もそれなりの覚悟が必要にな
ることが予想されますが、今の生活環境、自身の心境に変化が無ければ、延命措置も兼ねて10万キロを機に交換した方が良い部品は交換する方向で考えています。

今も変わらず、20万キロを目標にしていますが、イレギュラーな形での乗り換えも想定して、次乗るとしたらどれかなって観点で、最近の車の情報を集めてたりします(^_^;)

まあ・・・最悪な事態を想定して、暇な時に対策を考えておこうって感じですね(笑)

私は、車に関しては走れば何でも良いって考えではないので、次期愛車として考えた時にこれなら候補になる、ならないの線引きを今からしていたりします(^_^;)

車は可愛い相棒なので、どうせ乗るなら少しでも可愛がってあげよう♪って思える車が良いなと思いまして(^_^)

私は維持る派なので、今も外観は相変わらずドノーマル、内装もハンドルカバーつけたり、マニアックな計器をつけたりした程度で面白味は全く無いですが、次の納車5周年に向けて、ミラ君には頑張ってもらおうと思います!

今回はこの辺で。
Posted at 2016/09/11 21:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車話 | 日記
2016年09月08日 イイね!

乗務員の健診

皆さん、こんばんは(^_^)

相変わらずコンスタントに台風が発生し、国内で猛威を振るっていて困ったものです。
あと1ヶ月位は台風情報に目を光らせてないといけないですね・・・。

さて本題ですが、昨日は午前中に年に一度の健診に行ってきました。

10時からの予約なので、10時までに現地に行けばよかったのですが、私はさっさと終わらせて帰りたい人なので、フライングして9時20分位に現地に到着。

去年も1時間フライングしたのですが、結構待たされてフライング失敗だったので、今年もフライングは無理かな・・・と思いきや、待つこと10分で呼ばれたので拍子抜け。

今年も例年通りのメニューで、最後は採血して終わり。
因みに私は血を見るのが苦手なので、採血中はずっとそっぽ向いたままです(笑)

本来、10時開始だったのに10時には健診終わってました(爆)

健診の帰りは豪雨のタイミングに当たって最悪でしたが、何とか無事に帰宅しました(^_^;)

体重は今の会社に中途入社して以来、3年連続で右肩上がりだったのですが、今年は初の右肩下がりに成功しました♪

前年比-2kgでしたd(^_^)

食事量は特に変わっていません・・・前夜も青椒肉絲をおかずにご飯約2合食べたし(笑)
でも、自分の中では普段はなるべく、満腹度80~85%を心がけていますね・・・夕飯はなるべく、19時台には終えるように、とかとか。

目一杯食べるのをやめるだけでも大分違います・・・もうちょっと食べたいなってところで止めると聞いた事がありますが、これは嘘ではないと思いますね。


身長は前年比-7mmだったけど、年によってバラバラだから参考程度です(笑)
因みに今回は179.2センチだったんですが・・・ホント中途半端だよね(^_^;)

高いんだか低いんだかイマイチ分からん、微妙な身長だなって。
ホントは182、3位が理想だったんですが・・・まあ伸びないものは仕方ない(^_^;)

前日に最終調整がてら、往復7kmコースの早歩きウォーキングで絞りこみをかけた効果かも知れないですね。
往復7kmを1時間(正確には59分)で完歩し、鬼の形相で大量の汗を流しながら帰宅というね・・・こんな姿、知人には恥ずかしくて見せられないですね(笑)

私は走るの遅いし、そもそも苦手なので歩く方法で頑張ってるんですけど、歩くのは速いです。
誰よりも速く、もっと速く・・・なんてね(^_^;)

「これだけは誰にも負けないってものはあるか?」と聞かれたら歩く速さと答えるでしょうね(爆)

昔から家族だけでなく、色々な人に歩くの速いと言われます・・・勿論妻にもね(笑)
知っている人の間では有名のようです(^_^;)

走れる人はカロリー消費効率から言ってもジョギング、ランニングが一番でしょうし、走るのが苦手でも長時間歩くことを継続するだけでも全然違いますので、走るのが苦手な人には歩くことをお勧めします♪

血圧も上が119(下は60位だったかな?正確な数値忘れた)で至って普通、問診時も特に指摘無しだったので、今回も検査結果は問題なしで返ってくることでしょう♪

歳取ったら嫌でも色々出てくるんでしょうが・・・せめて30代までは再検査とは無縁の生活を送りたいものですね(^_^;)

まあ・・・元気なジジイが生涯の目標で、その為に今から足腰を養っているって感じなんですが。
ジジイになっても自分の歯で食べて、杖やら車椅子に頼らず、自分の足で直立二足歩行・・・元気な年寄りを見ると、自分もああなりたいって思いますからね。

元気な年寄りは良いお手本です♪

どんなに健康に自信があっても、健診受けるとなると不安になるのですが、今回も安心して結果通知を待てそうです(^_^)

乗務員の健診は終わりましたが、ミラ君の健診は9月24日なのでもう少し先です。

車と全く関係ないネタでしたが、今回はこの辺で。
Posted at 2016/09/09 00:19:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月02日 イイね!

茨城が誇るブランド鶏を堪能してきた♪

皆さん、こんばんは(^_^)

あっという間に9月になりましたね。

今年はミラ君と乗務員の健診が同じ月になりました(笑)
乗務員は8日に健診、ミラ君は24日に法定12ヶ月点検を受けます。

さて、本題ですが、遡ること08/27に妻運転の車でプチ贅沢ランチに行ってきました(^_^)

行ったお店はというと・・・久慈郡大子町にある「弥満喜(やまき)」というお店です。

以前から、「茨城に住んでいたら、一度で良いから奥久慈しゃもを食べてみたい!」という憧れを抱いてました(笑)

前夜に奥久慈しゃもが堪能できるお店を探し、良さそうなお店として辿り着いたのが前述の「弥満喜(やまき) 」でした。

店内はこぢんまりとしていて、10人ちょっとで満席になってしまう程。
なので、タイミングが悪いと暫く待つことになってしまうのですが、マグロー夫婦はタイミングが良かったのか、店外で待つことなくお店に入ることができました。

さて何を注文しようか・・・とメニューを眺めていると、「奥久慈しゃも丼」と「奥久慈しゃも丼(極)」の2つに目が留まりました。

普通のしゃも丼は1,200円、極がつく方は1,800円・・・最初は普通の方にしようと思ったのですが、メニューをよくよく眺めていると、極みは奥久慈しゃもの様々な部位を堪能できるとのことで、折角ここまで来たんだからとちょいと奮発して、奥久慈しゃも丼(極)に。

ワクワクしながら暫く待って、いよいよ奥久慈しゃも丼との対面。



ちょっとボヤけてしまいましたが、全貌です(^_^;)
写真左上がメインの奥久慈しゃも丼で、それ以外にサラダ、漬け物、しゃもスープ、さしみこんにゃくが付きます。



メインをアップで撮ってみました。
卵の色合いと言い・・・これは美味そう♪♪

早速一口食べてみると・・・卵がとろーりしているし、鶏肉も弾力があって美味しい♪
私は親子丼においては、半熟タイプが好みなので正にツボでした。

普通のしゃも丼にはもも肉とむね肉しか入っていないそうだが、今回食した極みはもも肉、むね肉以外にレバーや砂肝等が入っており、様々な部位を堪能できます。

もっとも、レバーや砂肝といった類は好き嫌いが分かれるところなので、どんな部類でもOKな人なら極がオススメだし、レバーや砂肝はちょっと・・・という人は普通のしゃも丼で良いと思う。

因みに私は、肉においては基本的に苦手な部位は無いので、どの部位も美味しく戴けました。

私なりに味わいながらゆっくり食べたのですが、それでもあっという間に食べ終わってしまいました(笑)
メイン以外の物も綺麗に完食♪
さしみこんにゃくに関しては、私は透明タイプのものが一番好きですね♪

2人でランチに3600円・・・普段は質素な食生活だし、たまには美味しい物を食べるために奮発も良いかなと(^_^)
夫婦で大満足でした♪♪

茨城が誇るブランド鶏の一つ、奥久慈しゃもを食す、という夢が実現しました♪
今後は・・・機会があれば、常陸牛のステーキ、ローズポークのトンカツを食べたいなと思います。

ステーキは自分で焼けるので、常陸牛を扱ってるお店で肉を買ってきて自分で焼く方法で、トンカツは自分で作るには手間がかかって面倒臭いので、外でプロが作った美味しい物を食べる方法で(笑)

国産牛ってだけで単価が跳ね上がるので、いつ実現するかは分かりませんが・・・よし、今日は常陸牛を食べるぞ!という勢いが必要かも知れませんね(^_^;)

なお、この日のランチ後、久々に焼きたての鮎の塩焼きを食べたり、クッキーシュークリームを食べたりもして、美味しい物を色々食べた1日でした♪

ドライブはホントにプチドライブって感じでしたが、こんな休日の過ごし方も良いですね♪

車とは関係無いネタでしたが、今回はこの辺で。
Posted at 2016/09/02 23:33:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記

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「@てっちん@さん お久しぶりです!愛車共々元気にしております♪相変わらずの超不定期出没ですが、今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m」
何シテル?   11/13 23:44
超マイナーセダン乗り(グレイス純ガソリン車)です(^_^) マイナー車&マイナーグレードにばかり目がいき、人があまり手を出さなさそうな車に乗り、愛車にいつも話...
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