皆さん、こんばんは(^_^)
2019年もマニアックネタがちょくちょく入ります(笑)
本題に入る前に、2018年時点での国道標識(おにぎり)・都道府県道標識(ヘキサ)の撮り集め状況を整理してみる。
エクセルを用いて独自に作成した管理表を基に撮り集め状況を管理しているが、管理表を基に整理した結果は以下の通り。
●国道標識(おにぎり):30/459
●都道府県道標識(ヘキサ)
・福島県:18/369
・茨城県:307/322(残15は標識未設置につき撮影不可)
・栃木県:149/297
・群馬県:6/271
・千葉県:13/306
総 計:493
昨年は諸事情により、通年で僅か5回に留まり、内訳としては栃木県4回、福島県1回であった。
群馬県は2年連続行かずじまい、千葉県も行かずじまいで終了であった。
今年も引き続き、栃木県メインで走り回り、機会あれば栃木県以外にも足を伸ばそうと思っている。
内訳を眺めていると、群馬県も2桁にしたい欲が出てくる(笑)
・・・と昨年の振り返りはこれ位にして、遡ること1月24日に今年初のおにぎり・ヘキサ集めに行ってきた。
今回の行き先は栃木県小山市、下野市。
今年は1月中に初マニアックドライブが実現した次第だ。
今回は行き先の関係で、行きは高速で桜川筑西ICまでショートカット。
以下が今回の収穫である↓
近くのローソンに停め、設置場所まで5分程歩いて撮影。
現地は風が強く、撮影に一苦労。
103ヘキサ後、設置場所まで10分程歩いて撮影。
強風なのは相変わらず。
近くのファミリーマートに停め、設置場所から10分程歩いて撮影。
地元民であれば当然知っているであろうと思うが・・・「神鳥谷」という地名、地元民ではない私は「かみとりたに」あるいは「かみとりや」だと思っていたが、どちらも間違いで「ひととのや」が正解である。
こういうところが地名の難しさであり、面白いところでもある・・・こういうの、私は嫌いではない(笑)
近くのたいらや(ご当地スーパー)に停め、設置場所まで歩いて撮影。
撮影後、たいらやに戻ったついでに昼食用の食材を買って車内で昼食タイム。
腹ごなし兼ねて、引き続き動き回ることに。
近くの広い路肩に何とか停めて撮影。
相変わらずの強風で、撮影しようと伸ばした両腕が風圧で煽られて中々シャッターを切れない程だった(苦笑)
近くのかましん(ご当地スーパー)に停め、設置場所まで5分程歩いて撮影。
近辺は思ったよりも遥かに交通量が多く、シャッターチャンスを得るのに時間がかかったが、何とか撮り収めた。
339ヘキサ撮影後、設置場所まで10分程歩いて撮影。
この336ヘキサが今回の締めとなった。
車内に戻って燃料計を見ると針読み20%といったところだったが、ミラ君の燃費性能からすれば余裕で足りる計算であったため、帰りは真岡ICまで一般道を走り、真岡ICから高速でショートカットし、地元で給油しつつ220kmのドライブから無事帰宅。
今回は7ヘキサゲットで、栃木県内のヘキサ収集数は156/297になりました(^_^)
現地は午前中からずっと強風で撮影には苦戦を強いられましたが、これも良い思い出になるかなと(^_^;)
このマニアック趣味、かれこれ今年で6年目になります。
これだけ続いているということは、私には合っている趣味なのでしょう(笑)
ドライブの思い出の残し方は色々ですが、風景や建物とかを撮るのではなく、道路標識を撮るという感じですかね(^_^;)
風景や建物とかも撮りますけどね・・・日々の夕食の写真とかも撮ったりするし。
自分の中では良い息抜きになるドライブなので、また計画を立ててドライブに行ってこようと思います♪
今回はこの辺で。
長くなりましたが、最後まで読んで下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2019/02/23 23:18:01 | |
トラックバック(0) |
道路趣味 | 日記