• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マグローのブログ一覧

2022年07月22日 イイね!

グレ君にちょっとだけ手を加えてみた②

皆さん、こんにちは。

相変わらずネタをためてばかりですが、前回から更にちょっとだけ
手を加えてみました(^_^;)

前回はこちら

前回からの変更点は
 ・無限フルエアロ装備
 ・無限オイルフィラーキャップ装備
 ・フルLED化
 ・リア5面にスモークフィルム取付
です。

※車高調入れてのシャコタン仕様とか、爆光タイプのLED付けるとか、
 そういったことを期待されている方は回れ右して下さい。
 ここから先を読んでも↑のようなことは一切出てこないですし、読むだけ時間の無駄と思いますので。

無限フルエアロは基本的に高いので、妥協してモデューロでフルエアロも
チラつきつつも、やっぱり無限にすれば良かったと後悔したくないし、どうせ付けるなら無限フルエアロかなと。
中々のお値段でしたが、結果的に付けて良かったと思っています。
当初は地面、車止めとのクリアランスを結構気にしていましたが、車高を下げなければ大丈夫そうです。
取りあえず、車高調おろかダウンサスも入れる予定はないので、その点は問題ないかなと。

オイルフィラーキャップは・・・無限フルエアロのついでにおまけ程度につけた感じですね。

フルLED化は、ヘッドライト(ロービーム)、ドアウィンカー、ライセンスランプ、
ハイマウントストップランプは元々LEDであることを踏まえて
 ①ルーム/トランク:2021年10月にLED化
 ②ポジション/ヘッドライト(ハイビーム):2022年4月にLED化
 ③ウィンカー(4ヵ所)/テール/テール&ストップ/バック:2022年5月にLED化
の3回に分けて実行しました。
※元々フォグランプ無しなのでフォグランプLED化は未実施

当方の利用頻度を考慮して優先順位をつけて段階的に実施、
③は残り全部LED化して仕上げた感じです。
トランクランプは滅多に使わないのですが、ここだけLEDでないのは
統一感が無くて気持ち悪いのでついでにって感じです。
当方のポリシーは「周囲の迷惑にならない程度の明るさ」なので、
どの部位においても明るさは控えめです。
純正と同等もしくは純正+α程度の部位もありますが、消費電力を抑えることを
重視しているので、これで良いのです。
ウィンカー×4はハイフラ対策として抵抗を入れたので、消費電力はLED化前と
変わりませんが、ドアウィンカーと点滅の仕方を統一できたので、これはこれで良いのです。

リア5面へのフィルムですが、夜間運転に支障を来たさない範囲で
プライバシー&断熱性向上に繋がればと思い、素材及び業者を厳選して、
2022年6月に専門業者に施工頂きました。
ついでに運転席、助手席に透明断熱フィルムも・・・と思いましたが、
フィルム劣化で可視光線透過率70%を切って車検NGとなるのも面倒なので止めました。。

・・・という訳で↓のような感じになりました。







元々当方はインチアップ/ダウンは全く興味ないのですが・・・
こう見ると1インチアップしても良いのかなという気もしますね。
最初から無限フルエアロを組むと決めていたらホイール選びも変えていたでしょうが・・・
スチールからアルミに変えることを優先した結果ですね。。。
見た目だけの問題なので、インチアップは気が向いたらという程度ですね。



こう見るとマフラーが隠れているのが寂しいというか、物足りなさを感じるというか・・・。。。
社外マフラーは、当方が調べた感じだと市販では柿本製で1種類、しかもハイブリッド車のみ装着可。。。
かと言ってマフラーカッターで妥協するにしても、後付け感満載なのもイヤだし。。。
という訳で当方が考えついた選択肢は
 ①ワンオフマフラー装着
 ②ワンオフマフラーカッター装着
 ③現状維持
の三択です。

①はオールステンレス、テールエンドをオーバル1本 or 2本出し、
なるべく純正に近い音と思ったのですが、製作費用+事前認証取得費用は
かなりの高額になりそうなので、テールエンドだけオーバル1本 or 2本出しに
加工したマフラーカッターが現実的かなと思ったり。
マフラーカッターの固定方法は幾つかあるようですが、脱落リスク等を
考慮すると溶接するのが一番かなと思ったり。
これもまた見た目だけの問題なので、もう少し考えてみようと思います。
悩み抜いた結果、③に落ち着く可能性もありますが・・・。

あとはシフトノブ、サイドブレーキがウレタン素材なのを何とかしたい、とか
この外観に純正シングルホーンはどうもミスマッチな感が否めないので、
社外品に交換したいな・・・とか、そんな感じですね。

最終的にどこまでカスタムするか分かりませんが、今回はこの辺で。
最後まで読んで下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2022/07/22 11:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車話 | クルマ

プロフィール

「@てっちん@さん お久しぶりです!愛車共々元気にしております♪相変わらずの超不定期出没ですが、今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m」
何シテル?   11/13 23:44
超マイナーセダン乗り(グレイス純ガソリン車)です(^_^) マイナー車&マイナーグレードにばかり目がいき、人があまり手を出さなさそうな車に乗り、愛車にいつも話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドライト黄ばみ取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 12:44:22
切れ角アップ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 14:47:55
Bee☆R BR-ROM レスポンス(レギュラー仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 23:56:04

愛車一覧

ホンダ グレイス グレ君 (ホンダ グレイス)
マイナー車種且つ超マイナーなガソリン車です。 単純に人とかぶらないだけでなく、無難にま ...
ダイハツ ミラカスタム ミラ君 (ダイハツ ミラカスタム)
街中でよく見かける可愛い顔つきではなく、精悍な顔つきがとても気に入ってました♪ バラン ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation