• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マグローのブログ一覧

2016年12月20日 イイね!

【2016年】第11回おにぎり・ヘキサ集め

皆さん、こんばんは(^_^)

書かずじまいだったネタについて書きます(^_^;)
今回はマニアックなネタについてです(笑)


遡ること11月9日に第11回おにぎり・ヘキサ集めに行ってきた。
8月に群馬旅行の合間に撮り集めて以来、自身の休みと天候が中々合わず、延び延びになった格好である。
昨年は全31回(全回ブログアップ済)だったが、今年は20回にも満たず終了となりそうだ。
2泊3日の群馬旅行で3日連続で合間におにぎり・ヘキサの撮り集めをしたことも含めば、今回は実質15回目というところか。

時期的には資格試験本番まで約3週間で、本来は一番勉強に集中すべき時期だが、朝から良い天気だし、どうしても息抜きがてら出かけたくなり、行ってきた次第だ。
年内の夏タイヤでのドライブは、この日がラストチャンスというのもあったかも知れない。

今回の行き先は栃木県芳賀郡茂木町。
かの有名な、ツインリンクもてぎがある所と言えばピンと来る人も多いのではないだろうか。
残念ながら、私はサーキット目当てではないが・・・。

天気が良いのは大いに結構だが、久々のドライブは強風に煽られながらのドライブになった。
全高が低い車に乗っていても結構煽られるものだが、安全運転で一般道を地道に走って栃木方面へ。

以下が今回の収穫である↓



設置場所から少し先にある、広い路肩に停めて撮影。
栃木のヘキサ収集は約半年ぶりであった。

県道の種別が明記されていること、県道の種別によって枠の色が違うところが栃木のヘキサの特徴である。
今回撮った栃木県道291号は、種別が一般県道なので枠の色は黄色。



設置場所から少し先にある、もてぎウェルカムパークに停めて、設置場所まで歩いて撮影。
もてぎウェルカムパークは初めて行ったが、基本的にはお手洗いと自販機で飲み物を買うために
寄るような場所だった。
道の駅のようなイメージで行くとガッカリするかも知れない。

今回撮った栃木県道51号は、種別が主要地方道なので枠の色は緑色。
枠の色は前述の黄色と上記の緑色の2種類である。



ヘキサ周辺にこんな看板が。
私はツインリンクもてぎには行ったことないが、進入ゲートは北、東、南の3箇所があるらしい。



こんな日中なのに、信号機は黄色点滅だった。
確かに交通量は少ないし、そんな中なら周囲の安全に注意して走る、歩くで良いのかも知れない。



真岡鉄道の茂木駅前の駐車場に停めて撮影。
設置場所の関係で影が写っているが、ヘキサはこの1箇所しか無いのでこれで妥協せざるを得ず。



ヘキサ周辺である。
因みに左後方に写っている車はミラ君、後方に写っている、瓦屋根の駅舎が真岡鉄道の茂木駅である。



記念として一枚撮影。
天気良い日は何を撮っても綺麗に写るものだ。

今回はささやかな息抜きのため、撮り集めはこれで終了で、この後は自宅まで一般道を地道に走り、約120kmのドライブから無事帰宅。


今回は3ヘキサゲットで、栃木県内のヘキサ収集数は43/297になりました(^_^)
ヘキサの撮り集めにおいて、やっと栃木主体になったばかりで、栃木コンプまでの道はまだまだ遠く険しいですが、これからも色々な所に走りに行くのを楽しみつつ、撮り集めていきたいと思います♪

今回はこの辺で。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/12/20 23:16:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道路趣味 | 日記
2016年12月18日 イイね!

【長文注意】近況~2016年11月以降

皆さん、こんにちは(^_^)

つい最近まで約1ヶ月半、みんカラを放置していました(>_<)
みんから引退説、本人死亡説が流れたかは分かりませんが、仕事等で忙しかっただけで本人は至って普通に生きています(笑)

さて、放置していた約1ヶ月半の近況について書いてみます。
※長文注意

①2016年度健康診断結果
このネタでブログ1本書く予定だったが、時期を逃したので短め?にまとめる。
結論から言えば、オールA評価で特段の異常無し。
毎年、視力以外A評価が続いていたが、今となっては免許証に「眼鏡等」と明記されているし、裸眼に拘る必要は無いんじゃないかと思い、今回は眼鏡着用で計った結果である。

あくまで適度に節制し、適度に運動する生活は変わってないが、今年から変えたことは
 ・カップ麺&カップ焼きそばを食べる頻度の大幅削減
 ・主食の麺類はそうめん&うどん主体からそば主体に切り替え
である。

準夜勤の夕飯、夜勤の朝食は専らカップ麺 or カップ焼きそばだったが、健康志向人間(健康オタクではない)と してどうなのかと思い、昼食や夕飯にわざと多めに作ったおかずの一部をタッパーに詰めて、ご飯は昼に炊いたご飯、またはパック飯を持参するようにしたのである。
主食の麺類は、身体のことを考えたらそばが一番体に良い(そば粉に入っているルチンという成分が体に良い)という結論に達し、最近はそば主体で、そうめんやうどんはたま~に食べる程度にしている。
パスタもたまに食べるが、あくまでそば主体である。
因みに、ラーメンは元々好きでありながら、もう何年も食べていない。ジャンクフードも同様。

私は元々酒もタバコも一切やらないので、食生活と適度な運動がポイントになってくるのだが、今でも大食いゆえ、自分の中で積極的に食べるものと控えるものの線引きをしているのである。
但し、自身にとって苦痛にならない範囲での線引きが重要である。

②自身31回目の誕生日
11/20に31歳の誕生日を迎えた。
昨年、三十路になったと報告したばかりなのにもう1年経ってしまった。
このままあっという間に40、50・・・となりそうな気がする。
20過ぎて以降、もう歳を取りたくない!と毎年思っているが、また次の誕生日も無事に迎えられたらと思う。

③福島県沖を震源地としたM7.3の地震
11/22早朝のことだが、当時は準夜勤明けの帰宅で、自宅で爆睡中だったのだが、まんまと起こされた格好だった。
妻は仕事の関係で平日は毎朝5時起きだが、丁度ガスを使っていた時であり、大きな地震を検知して自動音声の警報が鳴動してガスが止まってしまい、屋外に出て復旧操作する羽目になった。
自宅内はというと、一部の物が落ちてきた程度で、大きな被害は無かったが、体感では震度5弱に近い4という感じで、久々に身の危険を感じた。

④記録的降雪&積雪
11/24早朝~午後にかけてだが、この時自分は夜勤だった。
夜勤の行きは特にいつもと変わらなかったのだが、現場では朝6時半位から雪が降り始め、夜勤明けでそろそろ帰ろうかと思ったら、大粒の雪がガンガン降っていて周りは雪景色。
駐車場に停めていた車は雪がガッツリかぶって簡単には動かせない状態だし、しかも夏タイヤのままだったのだ。

雪が降って当然の地域に住んでいる人にとっては、たかが雪降った位で騒ぎ過ぎ!って思うかも知れないが、11月中に関東で雪が降ることは記録的レベルであり、それは関東在住の人が一番よく分かっていることと思う。
自分は都心在住ではないが、都心での11月中の降雪は54年ぶり、積雪に至っては統計を取るようになった明治時代以降では史上初という超レアな出来事だったと言えば何となく伝わるだろうか。

因みに、私は11/25の午後に冬タイヤへ交換予定だったのだが、こればかりはタイミングが悪かったとしか言いようがない。

現場は基本車通勤、強いて言うならば電車+タクシーという方法があるが、電車の動きに合わせての通勤で通勤手段としては現実的ではない・・・が、ここで無理して車を動かして事故っては目も当てられないので、安全第一で、車は現場の駐車場に置かせてもらい、タクシーと電車を駆使して、片道2時間かけて帰宅した。
因みに車だと片道1時間位なので、2倍位かかった格好だが、タクシー代&電車賃で2000円ちょっと払って安全を買ったと思えば安いものだろう。

余談として、翌日も夜勤だったのだが、電車+タクシーはやはり現実的でないと感じ、妻にお願いして、行きは現場まで車で送ってもらった。
但し、妻は毎朝早起きなので約3時間の早出になったが、現場まで送ってくれた妻に感謝だった。

妻が車を運転できないとなればこの方法は使えなかったが、こういう時2人共運転できるというのはとても心強いと実感したものだ。

⑤冬タイヤ交換
先日は記録的積雪に翻弄されたが、予定通り11/25の午後に冬タイヤに交換した。
本件は整備手帳にアップ済みなので、詳細は整備手帳参照ということで。
恐らく今冬もあと4~5回位は降ると思われるので、そのうち凍結路の走破性能を試す時が来るだろう。
凍結路は過去にあわや大事故の経験をしたことから極力走りたくはないが、IG30よりも安心して走れることに期待したい。

⑥国家資格受験
11/27に資格試験本番に向け、8月からちょくちょく勉強し、受験してきた。
今回は電気通信系の資格である、工事担任者 AI・DD総合種という資格試験である。
工事担任者資格の種別では最高峰だが、取得者に相談したところ、いきなり総合種受けても無謀ではないとのことで、なら最初から最高峰ということで受験を決意した次第だ。

過去問中心にそれなりに勉強した割には、ひねった問題がちらほらあって苦戦したが、自己採点上はギリギリながら合格点以上の点数が取れていて一安心した。
近々合否通知が届く予定。

⑦結婚3周年
個人的な事だが、早いものであっという間に3年経ってしまった。
まだ3年という捉え方もあるが、あっという間に3年という印象の方が強い。
夫婦円満の生活は変わらず続いており、やはり思いやりが大事なんだと思う。

あくまで私のポリシーで他人に押し付ける気はないが、結婚生活が始まってからは「うちの夫は家の事を全くやってくれない!!(怒)」とだけは妻に絶対言わせまいと、常日頃から強く思っている。
飲み会とかで、家に帰っても煙たがられる的な自虐ネタを披露する人を見かけるが、それが本当だとしたら、それは必ず原因があり、なるべくしてなっているのだと私は思う。

家にいてもテレビ見ながらゴロゴロ、新聞読んでるだけで何もしない、家事は全て妻に丸投げ、そのくせ、「おい風呂は沸いたか?」だの「おい飯はまだか?」だの、まして「今日の飯は手抜きだな!」だの偉そうに文句ばかり言ってたらどうなるか、ちょっと考えれば分かるのではないだろうか?

かくいう私も元々不器用で、本来夫がやるべきところ(組み立て式の物を組み立てる、蛍光灯交換、害虫駆除など)を妻にやってもらったりして、決してデキる夫とは言い難い。
だが、不器用なりに、できる範囲で協力しようという気持ちが大事なんだと思う。

一応、私も短期間(1年ちょい)ながら一人暮らし経験はあるので、最低限の家事はこなせるし、買い物に関しても、駐車場で待機していたり、店内で暇そうにしている夫をよそに、せっせと積極的に買い物をしている。

以前、妻がCOOP(いわゆる生協)から勧誘を受けたことがあるのだが、「うちは主人が買い物するので大丈夫です(^_^)」と妻がやんわり断ったところ、「えぇっ!?ご主人が買い物するんですか!?」と驚いたらしい。
個人的には、そんなことで驚くこと自体おかしな事だと思っているのだが、買い物は妻がするものというのが一般的らしい。

私は、行きつけのスーパーで普段よく買うものに関しては相場と比較して買うか買わないか判断したり、特売日を狙って買ったりとかしているので、結構な変人なのだろう(笑)
同じスーパーに足しげく通うようになると、普段よく買うものはおおよその相場が見えてくるのだ。
相場が分かれば、その時の価格を見ただけで、それが普通なのか高いのか安いのか瞬時に判断できるようになる。
野菜に関しては道の駅の方が安かったりするので、食材によってはスーパーではなく、道の駅で買ったりもする。

という感じだが、今のところ前述したような愚痴は一度も言われたことがないし、これから先も維持していきたいと思う。

もっとも、家事は全部自分でやるし、夫は一緒に居てくれるだけで良いという考えの人なら家事を一切しないくても問題ないかも知れないけど。

⑧マニアックドライブ
要は国道標識、県道標識の撮り集めだが、ブログにアップできていないだけでここ1ヶ月半の間に3回程行ってきた。
詳細は後日ブログにアップ予定。


つい先日まで約1ヶ月半も放置していたので、またも長くなってしまいましたが今回はこの辺で(^_^;)
最後まで読んで下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/12/18 13:33:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年10月18日 イイね!

【閲覧注意】給油口の故障発覚につき入院確定・・・【続編3】

皆さん、こんばんは(^_^)

ここ最近忙しくて、書こうと思っていたブログを書けずにいました(^_^;)

さて、先日の給油口不具合の件ですが、予定通りに完了し、14日金曜日にミラ君は無事退院しました(^_^)
かれこれ5泊6日の入院でした。

給油口の蓋周りのパーツ一式交換し、修理費用は総額18385円(納品請求書より)でした(>_<)
まあ、10万の桁でかかった訳じゃないし、この位で済んでいるうちはまだ良いでしょう(^_^;)

とは言っても一応は万の桁の金額がかかった訳で、今回のような修理は最初で最後であって欲しいなというのが正直なところです(苦笑)

「給油口が開かなくなる?そんなことある訳・・・」と思った人も多いかと思いますが、まさかと思うことが実際に起こり得るので、皆さんもお気を付け下さい(^_^;)


さて、ミラ君が退院するまでに暫く借りていた代車ウェイク君ですが、当初よりも長く借りれたことを逆手利用して、通勤だけでなくプチドライブもして、自分が試したいと思っていたことを色々試してみました(^_^)

色々試した結果の詳細を以下にまとめてみます。
※超長文につき、閲覧注意です。(興味無い方はひたすら下にスクロール or 回れ右して下さい)
※「全高が高い車に乗り慣れていない人」という視点でお読み下さい。
 (全高が高い車に乗り続けてきた人にとっては当たり前すぎてつまらないと思います)
※あくまで私の主観で異論もあるかと思いますが、予めご了承下さい。

●外観


知っている人も多いと思うが、こんな感じで外観は好き嫌い分かれるところだと思う。
個人的には、ヌボーッとした印象でどうも好きになれない顔つき(苦笑)
※右フロントフォグの一部を加工してあるのは、自分自身が写っていたためである

もっとも、近年大流行中のトールワゴン系は外観や動力性能などは二の次三の次で、「とにかく広くて、沢山積める車!」というニーズに最大限に応えたものなので、居住空間や積載能力を重視するユーザーなら気にならないと思う。

●良い点
①車内がとにかく広い
近年のトールワゴン系の車種全般に言えることだが、軽であることを忘れる位広い。
私のような体格(身長約180cm)の人が乗っても、頭上は20cm以上空いていて、長身の人でも窮屈感を全く感じない。
普通に乗る分には大人4人でも快適に乗り降りできると感じた。
 
②視点が高い
全高が1.85mあることもあって、乗った瞬間に「視点高っ!」と思わず言った程(笑)
私のように、普段全高が低い車に乗り慣れているユーザーからすると、とても視点が高く感じられ、
乗り始めはあまりの目線の違いに違和感を覚えると思う。
フロントガラスが非常に大きく、開放感があり、視点が高いということはそれだけ先を見通せることに繋がり、そういう意味ではプラス要素と感じた。
因みに妻も短距離ながら運転したのだが、妻的には上記①②はかなりプラスの印象だった模様。
  
③運転しやすい
私は、全高が高い車は運転しにくいイメージがあるが、実際は思ったよりも運転しやすかった。
交差点での右左折とかどうだろうと思ったが、2日間通勤で走ってみた感じでは、ごく普通の操作で曲がれて違和感無しだった。
私は、左折時はなるべくコンパクトに曲がるべきと考えているが、ウェイク君でも難なくコンパクトに曲がることができた。
近年、トールワゴン系の車で左折時にいちいち右に膨らませて曲がる車をちょくちょく見かけるが、そんなことしなくても曲がれるだろって思っていた私の考えが正しかったことを確認できた(笑)
ごく普通の曲がり角で、わざわざ右に膨らませて左折する車は、単純に運転が下手なんだと再認識(苦笑)
  
上記とは別の観点で、今回は夜勤2連勤という形で夜間運転を試す機会があったが、ハイビームにした時も見やすく、個人的にはわざわざライト周りをいじる必要性は全く感じなかった。
ただ、車種によってはハイビームとロービームで微妙にライトの角度が上下に変わるだけでちっとも見やすくない場合もあるが、ウェイク君に関してはそういう不満は無かった。
  
④ストレスを感じない加速性能 ※ターボ車に限る(これ重要!)
前回のブログではごく普通のグレード&最低限の装備と書いたが、通勤1日目で走った時にこれは大いなる勘違いだと直感で分かった(苦笑)
良い意味で見かけによらず出足が良く、勾配のキツい坂道でもスイスイ登れることに違和感を覚えたので、メーカーHPにて調べたところ、ターボ車であることが判明。
トールワゴン系は代車としてなら、タントカスタム、ムーヴを借りた経験があるが、今まではNA車だったこともあり、トールワゴン系のNA車はとにかくかったるい印象が強かったのである。
(勾配の強い坂道に持っていくと、ボク坂道苦手~!(>_<)と言わんばかりに急激にモッサリする)
だが、今回ターボ車を運転してみて、同じ車種とは思えない位、快適な走りをすることに衝撃を受けた。
現在の私の通勤ルートは動力性能差が顕著に出るルートだが、そんなルートを難なくこなしたウェイク君は凄いと思った程だ。
ターボ車の快適さを味わうとNA車には戻れないとよく聞くが、そう言われるのも分かると思った。
  
借用期間中に丸1日休みの日があったので、10km程度の高速道路の走行も試してみたが、合流や追い越しも楽で流石ターボ車は違うと感じた。

●悪い点
①高速走行が怖い
近年、高速道路の追い越し車線を120km/h以上でかっ飛ぶトールワゴン系の車をよく見かけるが、
あんなに全高が高い車でかっ飛んで大丈夫なのかとずっと気になっていた。
そんな疑問をハッキリさせたいという目的も兼ねて、前述の高速道路の走行を試したのだが、私の感覚では100km/h前後までは特に問題なく運転できたが、試しにちょっと飛ばしてみたところ、針読み120km/h位のところで身の危険を感じ、100km/hそこそこに落としてしまった。
法定速度遵守派からすれば、針読み120km/hってスピード違反だろ!!って批判が聞こえてきそうだが、ほんの30秒程度ということで、目を瞑って頂きたい。
(針読み120km/hで目くじら立てていたら、追い越し車線を走る車はほぼみんなアウトだからね)
身の危険を感じたというのは少々大袈裟だが、フワフワする感覚がしたことに恐怖を感じたといったところだ。
NBOX、タント等で120km/h以上でかっ飛ぶ光景は珍しくないが、個人的にはたとえターボ車であっても、全高が高い車ではスピードを出すべきでないと思った。
(普通車に至っては追い越し車線を140km/h以上でかっ飛ぶミニバン、1BOXがゴロゴロいるが・・・)
 
②風に煽られやすい
全高が高い車全般に言えることと思うが、ウェイク君もやはり例外ではなかった。
今回試しに走った高速道路10km区間で、橋上区間があったので、橋上を高速走行したらどうなるか試したところ、左右にフラフラ揺れながらの走行となり、恐怖を感じた。
(プチドライブした日は特別風が強くない日だったが、それでも恐怖を感じた)
全高が高い車は風に煽られやすいとよく聞くが、これは本当だと思う。
だが、そんなマイナス点を差し引いても、トールワゴン系ならではの開放感や居住空間に惹かれ、トールワゴン系の車に乗るユーザーが多いのだろうと思う。
  
③ブレーキが利きにくい
ウェイク君は軽であるにも関わらず車重が1tを超える超ヘビー級の車種ということもあり、ブレーキの効き具合は個人的にはとても気になった点である。
特に下り坂からのブレーキングでは、ブレーキの利きにくさが顕著に表れ、ブレーキングには工夫が必要と感じた。
たとえ平坦な道であっても、車重の重さが災いして制動距離が延びがちなので、早めのアクセルオフ&ブレーキングが重要になってくると感じた。
慣れの問題だとは思うが、個人的にはブレーキが利きにくい=運転しにくいなので、ブレーキに関してはかなりマイナスな印象。 
 
④燃費が良くない
あくまで代車で借り物だから厳密な燃費計算をする気は全く無く、借用中に針式の燃料計がどれ位減るかというアバウトな観点で注目してみたのだが、借用中に250km程走った結果、Fを少し振りきった状態から目視45%位まで減っており、燃料計の動きが速いと感じた。
今回は色々試すべく、わざとアクセルを多めに踏んでターボを効かせたり、高速走行したりしたことが起因していると思われるが、車重が重いウェイク君、しかもターボ車であるからペダルワークを考えて運転しないと、燃費がどんどん悪化すると感じた。
(なるべくターボを効かせないペダルワークがポイントになるのかな?) 
個人的には、全高が高い車に燃費を求める事自体、野暮である考えだが、ウェイク君の燃費性能が何となく分かったのは今後の参考になった。
前述の通り、厳密な燃費測定はしていないが、恐らく14~15km/Lというところではないだろうか。
  
⑤長距離運転は不向き
今回は本当の意味での長距離運転は試していないので決めつけ感が否めないが、高速走行は決して得意ではない点、風に煽られやすいを考慮すると、長距離運転には向いてないと感じた。
(そもそも、基本的に軽は長距離走行を想定していない(赤帽等は別だが)と言ったらそれまでだが)
  
下道派で、下道をずっと走るような走り方ならまた違ってくるのかも知れないが、私は道路マニア(になるのかな?)でありながら、基本的には高速道路の方が好きなので、高速道路含めての長距離運転で疲れが溜まりそうな車はマイナス印象だった。
 
⑥思ってる程荷物は積めない
日頃の使い方次第で印象が変わると思うが、大人4人(あるいは大人2人+子供2人)乗るとなれば、後部座席もフルに使う格好となり、そうした場合は見た目程荷物は積めないと感じた。
荷物を沢山積めるというのは、あくまで乗車人数が2人までで、後部座席を倒して広く使うことが前提だと思う。
  
⑦ルームミラーの位置が高すぎる
これは設計ミスなのか、私の使い方が悪かったのか分からないが、ルームミラーの位置が高すぎて見づらかった。
比較的長身の私でさえ首をグッと伸ばさないと見えない程、ルームミラーの位置が高いのはどうなんだろうか?
小柄の人だったらどんなに調整しても見えなそうだし、普段からルームミラーを見る習慣があまりない人は全く見なくなる恐れがあると感じた。
普段ちょくちょくルームミラーを見る習慣のある私でも、ウェイク君を運転中はあまりルームミラーを見てない事にハッとしたと言えば何となく伝わるだろうか。

●感想
どんなタイプの車種であれ、ターボ車だと見違えるように快適に走ることが分かったのが一番の収穫だった。
ただ、近年は軽は全体的に車体価格が高く、特にターボ付きトールワゴンとなると、車体価格だけで170~180万はザラであり、それでも軽を乗るか、いっそ小型車に乗るかは悩ましいと感じた。
 
依然としてトールワゴン系の流行が健在な理由は、代車として運転していて何となく分かったが、個人的にはマイナスと捉える面の方が多いことから「巷で流行っているのは分かるが、愛車の候補にはなり得ない」という結論に至った。
(愛車にするとしたら、移動するための道具と割り切るべきだろう)

因みに、電動スライドドアについては、本来なら良かった点として列挙すべきところと思うが、左側だけ自動で右側が手動だったし、元々個人的には全く興味無い機能のため、敢えて列挙していない。
(借用中も試しに1度だけ使っただけで、荷物の積み下ろしは専ら手動スライドドアを使っていた)
 
どんなに進化しても所詮軽は軽と言ってしまえばそれまでだが、一昔前は高級車にしか無かったオートドアロックが付いてたり等、装備面は侮れないし、近場の買い物や子どもの送り迎えがメイン、あるいは趣味としてフリーマーケット等をやっていて荷物を沢山積む機会が多いユーザーにとっては購入候補になると感じた。
 
今回に限ったことではないが、自分の中で勝手なイメージができていることも往々にしてあるので、何らかの形で一度運転してみるのが一番だと感じた。

長くなりましたが、今回はこの辺で。
ダラダラ長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
Posted at 2016/10/18 23:01:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車話 | 日記
2016年10月09日 イイね!

給油口の故障発覚につき入院確定・・・【続編2】

皆さん、こんにちは(^_^)

本題ですが、今日の午前中に行きつけのディーラーに行き、ミラ君を預けてきました。
今日からミラ君はディーラーに入院となり、代車で帰ってきました。

因みに代車は・・・白のウェイクでした。
乗った感じでは、グレードはごく普通のグレードで装備は必要最低限って感じですが、左後部ドアは電動スライドドア仕様になっていて、近年の流行を何となく肌で感じました(^_^;)

でも、右後部は普通のスライドドアで、自分の手で引いて開け閉めするという・・・コストの問題もあるんだと思いますが、右後部も電動スライドドアだったらもっと便利だったのではと思いました。

まあ・・・元々、私はトールワゴン系は全く興味無いジャンルで疎いからよく分からないけど(笑)

それともう一つ・・・取りあえず中が物凄く広い!!
タントでも室内の広さにビックリしたのに、その更に上を行く広さ!!
個人的には、ここまで来ると無駄に広い印象(笑)

でも、街中で見かける頻度が少しずつ増えていることを考えると、それなりに需要はある様子。


で、肝心の退院日ですが・・・当初は12日の午後の予定でしたが、明日まで修理工場が休み、火曜日はディーラー定休で、最速で12日に修理工場に出す&1日では完了しない修理ということから、14日の午前中に延びました(^_^;)

でもその分、代車も14日まで確保してくれて、仕事との兼ね合いを考えると14日まで借りれるのはとてもありがたいですね♪

今日、明日は準夜勤で夕方出勤&夜中帰宅ですが、片道約30kmの通勤ルートを走らせれば実力もある程度分かると思うので、代車通勤を楽しみたいと思いますd(^_^)

因みに自分はこの3連休は全て仕事なので関係ないです(笑)
明日まで頑張ると、巷よりもちょっと遅れての3連休が待ってるけどね(爆)

次はミラ君退院後に書くことになると思います。
今回はこの辺で。
Posted at 2016/10/09 13:42:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車話 | 日記
2016年10月04日 イイね!

給油口の故障発覚につき入院確定・・・【続編】

皆さん、こんばんは(^_^)

現在台風18号が接近中で、明日がピークっぽいですね。
私は今日は夜勤明け休み、明日は普通に休み、明後日から仕事なのですが・・・明日中にさっさと通り過ぎて欲しいと思っています(-_-;)

さて本題ですが、先日遭遇した給油口不具合の件ですが、昨日行きつけのディーラーから部品入荷の連絡がありました。

先日その場で発注してもらった時は入荷までに3~4日位と聞いていたのですが、思ったより時間がかかった印象です(^_^;)

部品入荷に伴い、今後の日程調整をしたのですが、明日の台風や直近の自身の仕事を考慮し、ミラ君の入院日は今度の日曜日(9日)の午前中に決まりました。
修理は3日程度かかるそうで、退院日は今のところ、最速で12日の午後になりそうです。

本当は明日持っていきたかったのですが・・・何も台風がピークの時期の中行くものでもないし、安全第一で行きたいなと思い(^_^;)

私は通勤では車必須なので、修理期間中は代車で通勤できるよう、代車も手配してもらいました♪

私は試乗会とかは中々行かないので、代車を借りた時は愛車との勝手が違って違和感がある反面、最新の車に触れる良い機会だと考えています(^_^)

実際にその車を次期愛車の候補にするかどうかは別として、最新の車がどんな感じなのかは借りた時に運転して見るのが一番分かるし、参考になりますからね。

修理期間中は愛車とは暫しの別れになり寂しいですが、代車は何かなという楽しみ方もできるので、代車に触れながら寂しさを紛らすことができればと思っています(笑)
(たまたま借りた代車に惚れ込んで、愛車への愛情が冷めてしまう人もいると思いますが・・・)

ここ数年で代車で借りたのはドノーマルミラ(普通の可愛い顔のやつ)、ムーブコンテ、タントカスタム、ムーヴとかですが、代車でキャストに当たらないかなと思ってたり。
キャストスポーツは無いにしても、キャストスタイルに当たったらラッキー♪なんて思ってたり。

今回の修理はそれなりの出費になりそうですが、まだまだ乗るつもりだし、長く乗る為の必要経費と思ってきっちり直そうと思います!

今回はこの辺で。
Posted at 2016/10/04 23:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車話 | 日記

プロフィール

「@てっちん@さん お久しぶりです!愛車共々元気にしております♪相変わらずの超不定期出没ですが、今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m」
何シテル?   11/13 23:44
超マイナーセダン乗り(グレイス純ガソリン車)です(^_^) マイナー車&マイナーグレードにばかり目がいき、人があまり手を出さなさそうな車に乗り、愛車にいつも話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドライト黄ばみ取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 12:44:22
切れ角アップ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 14:47:55
Bee☆R BR-ROM レスポンス(レギュラー仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 23:56:04

愛車一覧

ホンダ グレイス グレ君 (ホンダ グレイス)
マイナー車種且つ超マイナーなガソリン車です。 単純に人とかぶらないだけでなく、無難にま ...
ダイハツ ミラカスタム ミラ君 (ダイハツ ミラカスタム)
街中でよく見かける可愛い顔つきではなく、精悍な顔つきがとても気に入ってました♪ バラン ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation