• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせの愛車 [ダイハツ エッセ]

パーツレビュー

2011年1月5日

純正 ECU  

評価:
3
純正 ECU
H18.3登録 黄エッセ
搭載ECU
↓ラベル
080 03
89560-B2C30
C30-60207-06587


H20.2登録 銀エッセ
搭載ECU
↓ラベル
082 30
89560-B2C32
C32-80125-02750


交換(クロスチェック)インプレッションは後日......。


実施日:1/5
コース:往復約30km(法○山裏-エ○パ)
順序:C32⇒C30⇒C32
低中回転:C30<C32
高回転:C30≒C32

C30は燃費(排ガス)重視のセッティングがはっきり感じられる。
パーシャルで失速やスカスカ感こそ無いものの、そこから踏んでもトルクの無さが顔を出すだけ。

特筆すべき点はアイドリング、C32は1往復しても落ち着かなかったのに対し、C30は帰りの終り頃にはほぼ落ち着いた。
ISC(アイドルスピードコントロール)の制御方法に違いがある? アイドリングのガタブル対策が入ってるのかも??
いずれにせよ低燃費には不利な条件には変わり無し!

上はC30の方が、.....低中速域と相対的にみると、そう感じるのかも?!
ノーマルC32の1stインプを想い返すと、ミッション変更の必要性を感じないトルク感はちゃんと感じとれた。

一言で言うと、燃費のC30・走りのC32で良いのでは!?



【補足】
今回のクロスチェックは、あくまでも愛車銀エッセを使ってと言う事をお忘れなく(笑

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

GRID / ECU延長ハーネス H-101

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

BEAT GARAGE / ECU延長ハーネス

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:23件

Apexi / ECU ストレートハーネス

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:7件

トヨタ(純正) / ECUコネクターカバー

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:122件

GRID / ECU延長ハーネス H-013

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

GRID / ECU延長ハーネス H-052

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

ダイハツ(純正) 前期 MT用 ECU

評価: ★★★★★

ネクストサービス EDLC スーパー・キャパシタ 16V1000F ブルーイン ...

評価: ★★★★★

ダイハツ(純正) 12ピン ステアリングスイッチ対応スパイラルケーブル

評価: ★★★★★

ALTERNATOR.JP by ADVANCE Kパワーオルタネーター

評価: ★★★

ダイハツ(純正) ECU(前期MT用)

評価: ★★★★★

不明 イグニッションコイル

評価: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックランプ バルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 17:25:26
[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation