2017年01月31日
右前のショックが一番へ立っている(次は右後)との診断を、友人に紹介されたショップで受ける。
少しでも新車の乗り味に戻すの方針に従い、ショック、ブッシュ等の点検を受けた。 あれもこれもを言わないショップのようで、結構慎重な方であった。 当然4本交換しなければならないと思っているが、まずはショップの判断もかねて右前のみ新品純正に交換してもらった。 これではあまり変化は感じられないが、1/4新品感は確かにある。また工賃も10,000円でまずまずリーズナブルと判断。あまり間を空けずに残り3本を交換することにしようと思っている。
Posted at 2017/01/31 14:58:25 | |
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2017年01月19日
黒ちゃん2号に乗り始めて。なんせ過走行ゆえまた整備記録も不明のため(だから安いんじゃの声)
少しずつ点検整備、またオイル添加剤で清掃走行などしながら様子を楽しんでいます。
今まで行った整備
ブレーキオイル交換
後輪ブレーキパッド交換 (停車時に小さい音がキーン)
ベルトの調整(始動時にキーキーなっていた)
タイヤ交換 レグノに交換 (タイヤ屋が勘違いで+0.3も充填 しばらく弾んだ乗り心地)
アロマディフーザー交換 (この墨のにおいは好きかも) エアコンフィルター交換
WAKOのFUEL1を3回 WAKOのe-クリーンプラス(現在清掃進行中につもり)
バッテリー交換 リユースパナソニックカオス 100へ (Y51は留め金がほんとに扱いづらい)
吸気系リフレッシュ (正直効果はあまりわからない)
現在、少し気になって整備屋さんと話したことは 路面の小さな窪みや段差に割と派手な反応プラス小刻みな揺れ残り。 Y50 (350GT 225/55R17) がはるかにストレスなかった。
Y51(250P 245/50R18)この差は① タイヤサイズか ② 距離相応のショックのヘタリか ③ こんな乗り味なのか 純正17インチのオプションでもあれば1番にやるべきだろうが、ここは悩む。 もちろん悲しいかな新車の乗り味は知らないが。
あとバンパーのはね石痕はやっぱり黒は目立つが、まあ黒を選んだから仕方ないな。
最後に、走行中の静粛性は十分だが、停車中の車外への音流出は結構あるなという印象。
Posted at 2017/01/19 20:54:22 | |
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