• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うどん好きのブログ一覧

2022年05月24日 イイね!

遂にフーガY51とのお別れ

随分、運転、整備/塗装も楽しませてもらった。 233,000Kmにて手放すことになった。率直に言ってV6 7速の小気味いい走りと、日産の電装系としてはまずまずの耐久性を見せてくれた。 この間の故障として記録すべきは助手席ヒーターコアのつまり(修理せず)、ラジエターファンモーターの故障。総じて満足のいくものだった。  唯一不満だったのはドアミラーの位置というのか、大きさというのか私には見切りの悪さが小柄な老体には苦であった。さて今後は海外でのお勤めが送られんことを祈りつつこの愛車に感謝感謝だ。 
乗り継ぎは「いつかはクラウン、最後はクラウン」のHV210前期へ 2014年登録/50,000km 汚れの目立たぬシルバーへ。 
Posted at 2022/05/24 09:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月31日 イイね!

レジェトレックスが洗濯機に貼られた

「どうだ、静かになった感じしない?」 妻「いい感じね。これ洗濯機と乾燥機にもやってみて」 私「はい。」 おいおい残してあったのに、まあいいか。 喜んでもらって、妻にまた買ってもらおうっと。
さて、どこに貼れば効果的か。 プラシーボ効果も考慮して、女房立ち会いで検討することにする。
Posted at 2017/03/31 17:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年03月09日 イイね!

残りのショックも交換

残り3本のショックアブソーバーも交換完了。 快適な乗り心地になった。続けて日産ディーラーに見積もり依頼。 ATFの交換 ATストレイナー、ATパンの洗浄。 ついでに燃焼系リフレッシュ。過走行・前回の交換の有無も不明で嫌がられるかと思いきや、面倒な作業ですが、ご安心くださいとの返事に喜ぶ。 日曜日の朝から夕方までの引き取りでやってくれるそうな。無事かえってきたら少なくとも私の精神安定上は喜ばしいことになろう。 今日ネットを見ていたら「バランスエッグ」というオカルト商品の記事を見た。 嫌いではないので貼ってみようかな。?? プラシーボ効果はあるかもしれないな。
Posted at 2017/03/09 11:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月31日 イイね!

ショック一本交換して

右前のショックが一番へ立っている(次は右後)との診断を、友人に紹介されたショップで受ける。
少しでも新車の乗り味に戻すの方針に従い、ショック、ブッシュ等の点検を受けた。 あれもこれもを言わないショップのようで、結構慎重な方であった。 当然4本交換しなければならないと思っているが、まずはショップの判断もかねて右前のみ新品純正に交換してもらった。 これではあまり変化は感じられないが、1/4新品感は確かにある。また工賃も10,000円でまずまずリーズナブルと判断。あまり間を空けずに残り3本を交換することにしようと思っている。
Posted at 2017/01/31 14:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月19日 イイね!

3か月 3千キロ乗ってみて

黒ちゃん2号に乗り始めて。なんせ過走行ゆえまた整備記録も不明のため(だから安いんじゃの声)
少しずつ点検整備、またオイル添加剤で清掃走行などしながら様子を楽しんでいます。
今まで行った整備
ブレーキオイル交換 
後輪ブレーキパッド交換 (停車時に小さい音がキーン) 
ベルトの調整(始動時にキーキーなっていた) 
タイヤ交換 レグノに交換 (タイヤ屋が勘違いで+0.3も充填 しばらく弾んだ乗り心地) 
アロマディフーザー交換 (この墨のにおいは好きかも) エアコンフィルター交換  
WAKOのFUEL1を3回  WAKOのe-クリーンプラス(現在清掃進行中につもり)
バッテリー交換 リユースパナソニックカオス 100へ (Y51は留め金がほんとに扱いづらい)
吸気系リフレッシュ (正直効果はあまりわからない) 

現在、少し気になって整備屋さんと話したことは 路面の小さな窪みや段差に割と派手な反応プラス小刻みな揺れ残り。 Y50 (350GT 225/55R17) がはるかにストレスなかった。 
Y51(250P 245/50R18)この差は① タイヤサイズか ② 距離相応のショックのヘタリか ③ こんな乗り味なのか 純正17インチのオプションでもあれば1番にやるべきだろうが、ここは悩む。 もちろん悲しいかな新車の乗り味は知らないが。

あとバンパーのはね石痕はやっぱり黒は目立つが、まあ黒を選んだから仕方ないな。
最後に、走行中の静粛性は十分だが、停車中の車外への音流出は結構あるなという印象。
Posted at 2017/01/19 20:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「遂にフーガY51とのお別れ http://cvw.jp/b/2285062/46130568/
何シテル?   05/24 09:47
昭和30年代生まれの今や孫もちのジジです。 16歳で原付を取り、解体屋でもらってきた「リトルホンダ」(整備不良で初めて白バイに捕まった)から始まったバイク・クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

助手席側のエアコン噴出しが冷風! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 08:12:14

愛車一覧

日産 フーガ 黒ちゃん2号 (日産 フーガ)
Y50前期からY51前期に乗換えました。 Y50の全損車両保険で買えるY51中古をやっと ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation