前回の「
運転って楽しい」のブログから、一ヶ月近くたちます。相変わらず90度コーナーを0.2Gで減速・旋回する練習を続けています(^^;; 一ヶ月の練習の中で自分の変わったところを、振り返ってみたいと思います。
週末のみの練習をしているのですが、1回の練習あたり2時間ほど、周回数は40周ほど同じところをクルクル回っています(^^;; この40周の周回で何をしているかというと、時速40km/hで走行→3速から2速へシフトダウンしながら減速→ステアリングを切って旋回→ステアリングを戻しながら加速→2速から3速へシフトアップ→再びシフトダウン、減速の繰り返しを、永遠としています(^^;;
1回の練習に、これくらいの量と時間を練習していると・・・自分の体への負担と車への負担。これはちょっとした耐久レース並みになってきます。
そして、耐久レースに似たような不調をきたすようになってきます(笑) この9月は、綺麗な0.2Gでの旋回もさることながら、練習時間に耐えられるような運転操作ができるよう、その方法を見直しました。
まずは、体への負担を見ていきたいと思います。
MT車の場合、減速旋回しながら同時に3つの箇所を操作しています。それは、シフト操作・ステアリング操作・ヒール&トゥといったペダル操作です。私の場合、おかげさまで2時間操作していても、足は痛くはなりませんでした。しかし、右手の手首が痛くなります。
この右手首痛の原因は、ステアリングの切り方にあったようです。減速している間は、左手はシフトノブにありシフトダウンしています。その間ステアリングは右手一本で操作することになります。そして私の場合、旋回中も右手一本に力を入れ左手は添えるだけでした。こんなことをしてしまっては、2時間もステアリングを切っていると、右手首が痛くなるはずです(^^;;;
そのため、シフト操作が終わってからは、左手にも力を入れてステアリングを操作するように改善しました。こうして、痛くなる右手の負担を減らすようにしてからは、右手首が痛いことも無くなりました(^-^)
次に車への負担。
練習中は、2速→3速、3速→2速といったシフトアップ・シフトダウンを永遠と繰り返します。こんなことを2時間も繰り返していると・・・MT車に乗る方なら分かりますね(^^;;; そう、徐々にギアの入りが悪くなります(笑) 私の想像ですが、このギアの入りが悪くなる原因は、シンクロに負担をかけ過ぎていることにある、と思いました。
0.2Gの練習ですので、シフトアップは早くする必要はありません。そのため、クラッチを切ってのシフトアップは丁寧にやっています。問題はシフトダウンにあると思いました。
私、0.2Gでの減速旋回でも、ヒール&トゥをして3速→2速にシフトダウンしています。0.2Gのブレーキ踏力は弱いです。そのため、ブレーキを踏みながらアクセルを煽って、エンジン回転数を合わせるのが難しくなります。私、無意識にブレーキを踏みながらアクセルをあおった”つもり”になっていたみたいです(^^;;
実際は、充分にアクセルをあおっておらず、シンクロの働きで回転数を合わせていたようです。このような運転でも、普段の通常走行ならシンクロを痛めることもないと思います。なぜなら、通常走行ではシフトダウンの回数がぜんぜん少ないですものね。しかし、2時間もの間、2速3速を連続して行き来してますと・・・ギアの入りが悪くなって、しまいにはギア鳴きを起こしそうです(^^;;
そのため、ヒール&トゥの改善はすぐに行いました。
まずはヒール&トゥをするタイミングを見直しました。
減速は0.2Gを一定でする必要があります。その中で、ブレーキを一番踏み込んでいるポイントでアクセルをあおると、ヒール&トゥをし易そうです。
ブレーキを一番踏み込み、かつ減速G一定に影響を与えにくいポイントはどこかというと・・・一番はじめの減速し始めるところが良いようです。この減速し始めだと、ブレーキも一番踏んでいてヒール&トゥがし易そうでした。それに減速し始めですから、減速G一定をする必要も無く、アクセルも踏みやすい状況でした(^-^)
そして、ブレーキを踏みながらアクセルをあおる、そのあおる時間も長くするように意識しました。
私の乗るインプレッサスポーツのアクセルは電子スロットルです。電子スロットルはワイヤー式のスロットルに比べ、アクセルの踏む量に対して、エンジン回転数がリニアに上がっていきません。アクセルペコペコをしてリニア感を高めても、回転数100rpm単位で調整する場合は、やはりリニア感が足りません。
そのため、エンジン回転数が上がってくるまで、気持ちアクセルをあおる時間を長くするようにしました。こうして、エンジン回転が確実に上がるのを待つようにしました。この待つ意識をもったことで、エンジン回転をつながりよく、シフトダウンできるようになりました(^-^)
わずか時速40km/hでの走行。その中でも、さまざまなことを気付かせてくれる0.2G旋回の練習。基本操作って大切なことを、気付かせてくれました(^-^)
ブログ一覧 |
G-Bowlネタ | 日記
Posted at
2015/09/28 16:20:17