• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月25日

ドアパンチしてきたおじいちゃんに、少し感謝

先日、皮膚科の病院に車で行った駐車場でのこと。あとから隣に停めたおじいちゃんの車に、ドアパンチされました(^^;;

どういった流れで、私が車を停めたかといいますと・・・

この病院、普段から混んでいます。当然のことながら、駐車場もほぼ満車の状態。その中で、空いた場所を探しました。

病院から離れた駐車場に空きスペースがありました。しかしそこは、隣の車が白線を踏んだ状態で駐車していたため、ドアパンチの危険があると思い、やめておきました。次に空いたスペースがあったところは病院入り口近くでした。あまり気乗りしませんでしたが、先ほどの離れた駐車場と入り口に近い場所を天秤にかけて、どちらが安全かを考えた末、入り口に近い場所に車を停めました。

以前、私のブログで「ドアパンチから身を守ろう」というタイトルの記事を書きました。普段から駐車の時は、この記事に書いた注意点を守りながら駐車しています。

以前の記事で書いた注意点は4つ。
1.駐車する列の、一番はし側に停める
2.混雑する店舗入り口に、近い場所への駐車は避ける
3.どうしても、狭い場所に駐車する場合は、ななめ停めをする
4.最後に、これらの方法によってもドアパンチされるという不幸が起こった場合は、あきらめるw

今回の場合は注意点1は、できませんでした。そして注意点2もできないため、注意点3のななめ停めをすることにしました。


上の図のような状態で、病院入り口近くの空きスペースに車を停めました。




そして、病院の診察を終えて車に戻ると・・・そこには信じられない光景が(笑)








上の図のように、隣の車が私のななめ停めと、平行に停めているではありませんかw しかも、私の車との間隔がちょ~狭い(^^;; その上、隣の車は白線にはみ出して、こちら側にまたがって停めているし。

この隣の車。私が停めたときには隣には停まっていませんでした。私が停めた後に、隣に車を停めたのでしょう。しかも、どんな人が隣に停めたのかというと・・・ちょうど私と同じくして診察を終えて、前を歩いていたおじいちゃんでしたw

私が、周りの車からドアパンチされないように、苦心して停めたななめ停めが・・・。こんな形で破られるとはw まさに「事実は小説よりも奇なり」の心境です(^^;; このような、隣のおじいちゃんの停め方。はじめて見ました(^^;; 


この停め方を見た時点で、ドアパンチは8割方されていると思いました。そして、今度はその狭い間隔におじいちゃんが体をねじ込み、ドアを開けようとしています。

私は頭の中で・・・このおじいちゃんを呼びとめ、白線をはみだして停めてはいけないと注意すること、そしてドアパンチされたかどうかをチェックしてみること・・・を考えました。しかし呼び止めることはしませんでした。

なぜかというと、ああいう車の停め方をする人は多分、自分が悪いことをしているという自覚がありません(^^; 悪いことをしている自覚のない人に、あれこれ言ってもラチがあきません。むしろあれこれ言った私を悪者扱いするでしょう。そう思うと、呼び止めるのは、労力と時間の無駄という結論に達しました。

さて、おじいさんが狭い間隔の所で、ドアを開けようとしています。私は2次被害を恐れ(笑)、隣のドアが開く前に、さっさと車を動かしました。

車を運転しながら、前回のブログの注意点4を思い出しました。できうる限りの最大の努力をした後の、あの状況でしたので、あれこれ考えてイライラしてもしかたありません。あきらめました(^^;;



その後、自分の車が傷ついていないか確認すると・・・はい、しっかりドアパンチされた跡が付いていました(^^;;; しかし、この傷をみると、ドアが軽く当った程度で、へこみもありませんでした。おそらく、おじいちゃんが、慎重にドアを開けたけど、私の車にぶつかったという状況だったのでしょうか。普通の勢いでドアを開けると、当てられた私の車は間違いなく、へこみ傷がつきますものね。

これくらいの傷でしたら、コンパウンドで軽く磨けば、傷は綺麗にきえます。「ほっ」とひと安心。

そして、ドアパンチという不運の中でも、へこみ傷がなかったこと。これは不幸中の幸いでした。と同時に、へこみ傷をつけなかったおじいちゃんに、「ありがとう」という気持ちが、少し湧いてきました。


どんなに、ドアパンチ対策をとっても、される時はされますねぇ(^^;;; そして・・・お店の入り口近くの駐車スペースは、やっぱり危険ですw
ブログ一覧 | 安全運転・省燃費運転 | 日記
Posted at 2015/09/25 18:00:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

Ver.F TRGオフ参加してき ...
RA272さん

木洩れ日きらり、すずかぜ ふわり ...
tompumpkinheadさん

セローのランチツーリングと嫁さんの ...
エイジングさん

調子悪い日
バーバンさん

5月3日のお昼は、車内でシウマイ弁 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2015年9月25日 18:42
ドアパンチ対策とはいえ斜め止めって…f(^^;
コメントへの返答
2015年9月25日 19:46
ななめ停めは、ドアパンチ防止の苦肉の策でしたが・・・大切な前提条件があったことに、この時気付きました(^^;

それは、隣の車が白線の内側に停まっていること。この前提条件を破ってきた車に対して、このななめ停めは無力でした(^^;

今まで長い間、ななめ停めをしてきて、ドアパンチされた事はなかったのですが。

自分の想像力を超えた出来事には、太刀打ちできませんでしたw
2015年9月25日 20:07
こんばんは。

なかなか出来ない受け止め方だと思いました。
ご立派です。
コメントへの返答
2015年9月25日 20:37
痛風おやじさん、こんばんは(^-^)

僕も過去に車を通じて、嫌な思いやつらい思いを、たくさんしてきました(^^;

これらの経験から得たもの。それは、起きてしまった出来事をあれこれ考えても、何も解決しないという事。

それよりも起きた出来事の中で運がよかった事を見つける方が、よっぽど精神衛生上よろしいということに気付きました。

運がよかった事を見つけられれば、「不幸中の幸いだったね」と、自分で自分を励ますことができますものね(^-^)

運が悪かったと嘆いたり、相手が悪いと相手を恨んでも、何も解決しませんね(^^;

それよりも、少しでも前に進めるように、意識を変えていく事の大切さに気付きました♪
2015年9月25日 22:44
ドアパンチ意識しますね、
危険を感じたら店諦めるようにしてます…笑

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1557678/blog/27497817/
私はこういう感じでドアパンチ対策したことあります。見た目悪いですがw
最近は全然使ってませんが、かなり安心して車離れれますよ(笑
コメントへの返答
2015年9月25日 23:15
らんくすさんのドアパンチ対策、すばらしいですね(^-^) これなら安心感バツグンって感じです♪

僕もできうる限りの予防策をとっていたのですが・・・隣の駐車していた車が入れ替わると、もうお手上げです(笑)

手軽にマグネットで張り付けて、手軽にはがせる、らんくすさんの予防グッズ。とても魅力的ですね。

ただ、僕の気持ちに中で、お隣に車を停めた人のモラルを信じたいという気持ちが・・・どこかに残っているのです(^^;;

そのせいで、あれこれ迷っているのですが(笑)
(迷っているうちに、再びドアパンチを受けそうな予感もします・・・w)
2015年9月26日 0:39
こんばんわ。
やはり、斜め停め、イマイチでしたね …
被害が最小限で済んだようで、幸いです ^^;
コメントへの返答
2015年9月26日 0:51
Hoosukeさん、こんばんは(^-^)

ななめ停め、破られましたw
まさか、お隣が平行に停めてくるとは・・・完全な想定外でした(^^;;;

はい。被害が最小でよかったです♪
やはり、お店入口近くの駐車は厳禁という、基本は大切ですね(^^;;

基本の大切さを実感しましたw
2015年9月26日 9:31
私のドアパンチ防止策、これは経験上、結構有効です。
しょっちゅうドアパンチされていた家内も最近は被害にあってないようです(フォレが私専属となり、家内は別車両R2→テンロクインプになってからですから、かれこれ6年位経つでしょうか)。ただ、この防止策を読むとお気を悪くされる方もいると思いますが、悪意はありませんのでお許しを。
さて、
①両側にクルマが止まる場所はなるべく避け、隣のクルマとも距離を離して壁や柱側に寄る。
②スライドドア車の横に停める。その場合はなるべく運転手側に停める(助手席ドアは無配慮で開くことがある)。
③スライドドアといっても営業ワンボックスの横は避ける。この場合は家庭用乗用車の隣を選ぶ。
④スライドドアじゃない場合、トヨタ・ニッサンの横はなるべく避ける(クルマなんて家電同様の道具に過ぎないと思っている方の比率が高い)。
⑤当然ですが、あちこちぶつけた跡のあるような怪しいクルマは避ける。
⑥メーカーに関係なく、ヤンキー仕様のクルマも避ける。
⑦スーパーなどでカート置き場の横は避ける。
コメントへの返答
2015年9月26日 15:47
エス爺さんのドアパンチ防止策。どれも有効そうですね(^-^)

僕も駐車するときは、列の一番はしっこに停めたり、あとはドアパンチされる確率の、より低い方を選んで停めたりしています。

エス爺さんがされるような、ちょっとしたひと手間が、ドアパンチされる確率をグッと減らしますよね(^-^)

僕もエス爺さんがされている、ちょっとしたひと手間をしていきたいと思います(^-^)
2015年9月26日 20:06
自分も同類と思われ、ドアパンチ他には異常に気を使っています。
度が過ぎるのでヒンシュク買うと思いますが、自分は端っこのスペースにとめる
だけではありません。
田舎ゆえに出来ることですが、なるべく出入り口から遠くて、なおかつ端っことその隣りも開いてるところを探します。
で、端っこに止めるんですが駐車が下手な振りをしてわざと隣りにはみ出してとめてます。

そうすることで、隣りにはとめられなくなります。
なおかつ端っこなので両側に車が居ない状態になります。もちろん長時間とめるとか基本しません。


コメントへの返答
2015年9月27日 8:29
おいしい炭酸水レモンさんの車の停めかた。その地域ならではって感じです(^-^)

列の端っこに停めて、かつ隣のスペースにまたいで停めるなんて・・・普段から駐車場が空いていないとできない技ですねw

ドアパンチは車を駐車するうえで、避けられないと思っているのですが、なるべくぶつけられない停め方を選びたいですね(^-^)

プロフィール

「@こんなん さんのところも大変そうですね。お昼ご飯の準備や親の早退は、我が家も同じ問題に直面してます(^^; 家の中で缶詰にしても、子供は何日我慢できるかといったところです。うちの娘は2年前の大雪の時は、1週間で根をあげました。」
何シテル?   02/28 19:22
はじめまして、「そう」と申します。 スバルインプレッサスポーツ1.6i-Lに乗っています。 エコドライブを楽しんでいます。 親子一緒にドライブする事が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ]スバル(純正) インプレッサスポーツハイブリッド純正 フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/20 20:24:07
(Gの変化)バス運転士 プロの運転はここが違う!!(7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 14:16:19
 
マツダの躍度の解説(2017年マツダ「CX-8」雪上試乗会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 14:03:12
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
1.6i-L(GP3‐B型)の4WD車です。 エコドライブを楽しんでます。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation