• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶっちー。の"スイスポ弐号機" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年10月16日

純正エアクリBOX内部温度

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
近々エアクリをBLITZ剥き出しに交換する前に、純正の性能とやらを見せてもらおうか‼️wと温度計をエアクリBOXに入れて、外気温度、吸気温度、BOX内部温度を計測してみました。
2
ネットで数百円で売られているデジタル温度計を購入し、配線が短いため延長加工し、運転席側からフェンダー内を通してエンジンルームに引き入れます。
3
エアクリBOXを開けてフィルターの下にセンサーを入れます(何かあってもタービンに行かないようにするため)、あとは元に戻して配線を邪魔にならないようにしたら終わりです。
4
停車して強制的にラジエーターファンを回した時です。

エアクリBOX内部52度
外気温度23度
吸気温度42度
5
約25分普通に走行した時です。

エアクリBOX内部37度
外気温度22度
吸気温度29度

ラスト5分は、少し山登りしましたので約1度上昇分を引いてます。
6
冷間時からの走行でもエアクリBOX内部は、外気温の+16℃前後、吸気温度は外気温+7℃前後程度に対して、EGルームを温めた状態からでも、ほぼ同じような結果になりました。

それとは別ですが運転後のフェンダーがそこそこ熱を持っていました。社外品でダクト付きFRPフェンダーがあります、これだと熱気を逃がしてエアクリBOX内部を早く冷やすことが出来そうな気がします。

剥き出し交換後も似たような検証をしてみようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアフロ掃除

難易度:

BLITZ カーボンパワーエアクリーナー

難易度:

インマニホース黒化(白化対策)3

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

スロットルバルブ清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

陰キャなオジサンです。 イメージ膨らまして脳内チューンで楽しんでいます…ムフフwww
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

センターコンソール外し方(シフトカラー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/13 05:27:14
球面ガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/28 01:53:03
強化クラッチと軽量フライホイール取付_zc33s(6MT)スイスポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/28 01:39:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ弐号機 (スズキ スイフトスポーツ)
老兵、まだ健在‼️
スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
いい歳して、イエローとか買っちゃいました~(笑)
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
いじる事に生き甲斐を感じている老兵です。 発売当時は全く興味はありませんでした。 個 ...
トヨタ カレン トヨタ カレン
初めて買った車です。 通勤に30分掛かるので、燃費重視の車選びでした。 当然、見た目も重 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation