• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

軽業師のブログ一覧

2021年11月25日 イイね!

ヤベェやつ来たな。(; ・`д・´)ゴクリンコ

ヤベェやつ来たな。(; ・`д・´)ゴクリンコfanatecから最もリーズナブルなダイレクトドライブのハンドルコントローラー、DDのプレステ対応版DD proの予約開始がアナウンスされました。3月のグランツーリスモの発売に合わせて届けてくれるらしいです。

ダイレクトドライブのオープンシムホイール(OSW)は、これまで工業用のモーターを転用したりして、1部のPCゲームマニアが非常に高額なハンドルコントローラーを組み上げてレーシングシミュレーターを楽しんできました。今回のfanatecのDD proは$699.95で買えるダイレクトドライブのハンドルコントローラーなのです。しかも、プレステ対応版。そこいらに売ってるハンコンは、基本的にベルトを介してフォースフィードバックを発生するベルトドライブ駆動で、どうしてもゲームの表現しようとしているフィードバックに近いもの止まりでした。ダイレクトドライブというところが凄くいいのです。また、ダイレクトドライブのハンコンの多くはPCゲームでのみ楽しめるもので、プレステで楽しむには特殊な信号変換アダプターが必要でした。私はこのアダプタで信号変換する際に、遅延や変換エラーなど出ないわけが無いのでプレステ対応版のハンコンを買いました。

DD proのトルクについて、5Nmと、電源容量アップ変更で8Nm対応の2種類です。普段はfanatecのDD1でプレイしているのですが、max20Nmを40~70%くらいで楽しんでます。つまり、8~14Nmです。ステアリングはmomoのコルセφ350を使ってますので、DD proに同梱されてくるφ280のステアリングでは6.25Nmか10Nm換算ですから十分だろうというところです。

今回のDD proはダイレクトドライブの革新的な商品で、今後益々コンシューマーゲームでもハンドルコントローラーが一般化していくきっかけになりそうです。
Posted at 2021/11/25 08:55:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | RACING SIM | クルマ
2021年11月22日 イイね!

結局、バスレフにしました。

結局、バスレフにしました。昨日の写真です。3Dでイロイロガチャガチャやって、結局バスレフになったリーフのサブウーファーエンクロージャーです。どんな音が出るのか楽しみ。(^^♪
Posted at 2021/11/22 12:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2021年11月19日 イイね!

深夜作業中

深夜作業中本日もせっせと3D手直し中。見た目重視で作った前回の3Dの寸法チェックしてたら、アンプラックが小さ過ぎることに気づいて大手術しました。

結果、天面にはアンプが載る十分なスペースがなく、アシンメトリーに。本当は正面に電飾入れたかったんですけど、スペース的に厳しいな~。天面でちょっとだけ装飾入れるか~。装飾がセンスなくて苦手です。細かいとこ寸法合わせしてたら25時に。(;´Д`)
もう寝なければ・・・。
Posted at 2021/11/19 01:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2021年11月17日 イイね!

サブウーファーのエンクロージャー設計変更

サブウーファーのエンクロージャー設計変更リーフにサブウーファーを付けたくて、仕事の合間にgoogleのsketchupでせっせこ3D描いてます。(^^ゞ

おおよそ、形が決まってきたのでホームセンターに売っている3×6平板にパーツを割り付けてみました。ら、足りなくて300×600mmが追加で必要になりました。図面描くとこういうことが事前に分かるから良いです。

一般的な四角いスピーカーの箱だと容積は簡単に求められますが、形が少々複雑にななってくるとややこやしくなります。3Dで描いてればそれも分かっちゃう。容積が分かれば、バスレフの共振周波数も思いのまま。共振周波数は、実際にはポートの断面積と長さでコントロールします。

今回はmdfの12mmで作るつもりです。一般的には18mmが多いのかな、ということでちょっと薄い。それでも重量は16kg位になります。意匠面のカバーを分離できる構造にしたので、実際のサブウーファーのエンクロージャーは12kgくらい、軽くはないけど一人で積んだり降ろしたりはできそう。女性ではちょっと辛いか。

※ちなみに、前回のブログで計算間違いをしていたことが判明し、ちゃんと計り直したら合計36Lでした。(;゚ロ゚)
この36Lて汎用性が高くて、10インチのサブウーファーであれば多くのユニットがシールドでもバスレフでも楽しめます。

あとはどこまで自分で木材加工やるかだな~、楽したいけど。
というわけで、寒いので部屋でぬくぬくしてます。(・ω・)
Posted at 2021/11/17 11:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2021年11月16日 イイね!

DSP付けました

DSP付けましたリーフにDSP付けました。プレマシーにはAlpineのナビが付いてて、ナビの機能にDSPが含まれていたので、やっぱり良いもの知っちゃうと無しではいられない。そして、リーフの純正ナビは日産コネクトの太っ腹無料サービスが付いているので外したくない、結果として外付けDSPとなりました。

DSPとは?
スピーカーのチャンネルごとにディジタル制御で
・ハイパス・ローパスフィルターがかけられる
・タイムアライメントがかけられる
・イコライザーやゲイン調整もCHごとに調整できる
モノです。

アメリカやヨーロッパのオーディオメーカーから高価なDSPが出ていますが、私は今回買ったコレで十分です。車種別にハーネスも準備されているので、ナビ裏のコネクタ1個外して割り込ませるだけ。ものの10分で取り付け完了。ものすごく簡単。サイズも凄く小さくて邪魔にならない。素晴らしい商品です。

純正ナビのハイインプットでDSP内蔵アンプでCDを聞いてみましたが、特に違和感はありませんでした。変なノイズ乗ったりとかね。フィルターをかけて、純正のスピーカーユニットでは歪む低域のみカットすると、澄んだ音になりました。タイムアライメントは近すぎるリアドアスピーカーに少しディレイをかけると自然な音場に。純正のスピーカーユニットでこれだけ鳴れば十分。

やりたかったことができた~。
ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!
Posted at 2021/11/16 23:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 シフトブーツ装着とシフトエクステンダー根元絞り加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/228726/car/3077886/7704287/note.aspx
何シテル?   03/10 14:53
こんにちは、メットが苦しいハ○ーキティです。(嘘) コメント大歓迎です。古い記事に付けて頂いてもOKです。ブログ更新の頻度が低いですが、ご容赦ください。お気軽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1 234 56
789101112 13
14 15 16 1718 1920
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

1000km走行で起こったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 09:46:15
リーフ、ブレーキシステム故障で入院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 05:31:41
Aピラーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/28 04:20:27

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ついにエンジンが無くなった。(゚Д゚) 近所に行くことが多く、長距離のお出かけはほとん ...
輸入車その他 その他 My Racing Rig!!(未完成) (輸入車その他 その他)
ヴァーチャルの世界でどんなクルマにもなります。世界中のプレイヤーとサイドバイサイドのレー ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
妻の車です。1000ccの初代ヴィッツ。街中で最初にこの色のヴィッツ見たときは癒されたも ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
今のドライブテクニックはほぼすべてこのクルマで習得したものです。260PSのいわゆるC型 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation