2014年05月10日
なんかうちの自転車普段乗ってるのがヘッドにガタが出てる
ダホンも同じくだ…
友達(垣根に刺さったりするアイツだ)のなんてマジにガタガタだった
なのでこの前締め上げてやった
友達のはゴリって感触が若干する程度まで締めないともう駄目っぽで
最悪ぺ~さんがやったみたいにヘッドパーツ取り外しと圧入の苦行をしなきゃならんのかと思う(多分そのうちやらんと駄目だ)
更に友達はこの前雨で落車したときフレームにのっかったみたでリアエンドも曲ってて
ローに入れるとリアメカが車輪に接触するようになってしまってて
ひん曲げたら治ったのとりあえず大丈夫っポ(あれって簡単に曲るんだね(汗)
ついでにスレットタイプのヘッドの普段乗りのを手伝ってもらって締め上げたら
ステアリングインフォメーションがしっかり伝わってくるようになって曲るのが非常に楽なったのは驚きだった
とりあえず締め上げたダホンのも一度バラして見ないとアカンので仕事帰りにでもやってみるとかと…
たまにはメンテしないと駄目ね…
と言いつつ暑くなるので秋以降じゃないとやりたくないけど
最初の画像のムチムチ姉さんなら僕だったら全然許容範囲です(笑)


↑ハンドサインに笑ってしまった
お兄さん妹好きすぎだろと
兄ぞ?我、兄ゾ。←これ好き
とりあえずなんかまた京都行ったら調子悪くなったので家でゴロゴロです
相変わらずあそこなんかあるんだよな…
妙にいつもカメラピント合わないとか多発するし土地柄だな(京都だし
入院したのも壬生のあそこ行った後だしwwwwwwwwww
昨日食べ過ぎだったのかずっとお腹がゴロゴロで何度かSAとかでトイレ行く羽目になりました
流石に4杯も昼だけで中華そばは無謀だったか(笑)
Posted at 2014/05/11 13:33:01 | |
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自転車 | 日記
2013年09月30日
700cの自転車があればソレを使うんだけども
勿論今は無い…
ので
マウンテンバイクで~って行きたいものの注文してるタイヤがまだ届かないwwwww
ので却下(この日はまだ届いてなかったのだ)
ってなると折れないのか折れるのかってなって
折れない20インチので行くことにしたんだけども
向かい風がパネェもんだから全然進まないのよね
後から分かったけどやっぱ海津方面っていうのか関が原に向かってずっと若干だけど登坂なだと理解した
ってかDHバーほしくなるね
マジに空気抵抗下げたい場合ほんと要るわ
結局久々に距離走ったもんだからくったくたになって
ハンドル遠いから腕はパンパンだし(ドロップって意外と腕疲れるのナ
更に激しい運動したせいなのかももの付け根のリンパが腫れて焦りまくった(汗)
とりあえず痛みが引いてきたので大丈夫かと思うンだけども激しい運動はアカンのかも
厄介な体だわマジ
最初の画像はぺ~さんの新しく組み上げたヴぁいぱーちゃんです
試乗させてもらいましたけどフラットバーだったらなんとか乗れるサイズでございました
ドロップにしたら間違いなくムリだったんですけど
クロモリだからなのかゆったりした乗り味というかまったりと言うか速度も30キロとか一瞬で出たわりには乗り心地がイイ
レイノルズ530?侮れんな
ヘッドも自分でしこしこ圧入してってのをやって作り上げた1台なので愛着ってのが感じられる1台でしたね
元は既製品なれど手間隙かけてやってるのはやっぱチガイますわ
なんかお手頃の~って見てたら
ジャイアントのデフィー1とTCR1ってのが12万円ちょいとかで105の20段変速でええじゃないの?って感じだったんですけど
この自転車何故かBBがシマノじゃない????????
BB86って規格のをジャイアントは採用してるみたいです(下級グレードの自転車は普通のBB)
BB86ってのは
ロードバイク用のボトムブラケットの規格の一つ。
ロード用エクスターナルBBの圧入版。
エクスターナルBB用のロード用ツーピースクランクと互換性を保ちつつ、ボトムブラケットシェルの大径化による高剛性化と、シェル内のねじ切りを省くことによるフレーム加工の簡易化を達成している。
簡素化…
だからって特別安い感じはしないんですけどwwwwwwww
まぁシマノからソレ用のBBが出てるのでとりあえずは問題ないんですけど
そのうちや~めたってなったらどうするんでしょうね????
今のところ↓
BB30(キャノンデールほか)
PF30(BB30のプレスフィット版。SRAM提唱)
BB86/BB91(シマノ提唱。シェル幅はロード用86mmとMTB用91mm。ジャイアントなど多数。通称”プレスフィットBB”)
BB90/BB95(トレックの上位機種。BB30同様、ベアリングを直に圧入する)
BBライト(BB30の左だけを延長した左右非対称なサイズ。サーベロ)
BB386(PF30のシェル幅を86mmに延長。FSAが提唱。BHが採用)
こんだけ種類がいろいろあるみたいで(汗)
Posted at 2013/09/30 17:38:06 | |
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自転車 | 日記
2013年09月28日
やっぱ国産にしてみた
日本製とあえて書いてある辺りが素敵(はぁと
ケブラービード?だと思ってなかったのでデカイ箱で来るのかと思ったら
折り畳みタイヤで小箱で届いたwww

こんなのだったのだ↑

とりあえずメッチャタイヤが薄いのがウケタ
ロードほどでは無いにしろトレッド面も薄いので7気圧まで入れるとカッチカチwww
小石とかも踏むと危ないっぽなので今までの乗り方だと落車する可能性が…
さっそく歩道の段差(結構高いの)に乗り上げたら後輪がズリってなった(汗)
気をつけねば…
しかし走りはかなぁぁぁぁりカチっとしたというか軽快になって20インチのコジャックより全然軽く走れる
まぁダイレクト感はクロモリだからなのかクランクがアレだからなのか緩いけどね
Posted at 2013/09/28 10:35:39 | |
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自転車 | 日記
2013年09月14日
前から気になってた部分を交換してみました
っても余ってた部品を付け替えただけなんですけどね
とりあえずしるばーちっぷについてたショボイ鍛造って書いてあるけど撓りまくる怪しげなブツにティアグラの52Tと39Tを付けて緑色の下駄マシンに装着
まず上の画像の白い修正線みたいなのが以前のクランクの形なんですけど
やったら外側に膨らんだ仕様だったので違和感のあるペダリングだったんです
それが随分と改善されて乗りやすくなりました
ただ…
センターギヤが以前は38Tだったのが39Tになったので若干ハイギヤになってしまったのは
誤算だった
さらにアウターもハイギヤにwww


実はトリプル用のままのメカで無理やりロード用のダブルにしてやったんですけど
意外とってかインナーに落ちないようにインデックスの調整してやったらおkで
後はワイヤーの調整だけで行けちゃったのです(まぁちょっと乗ってみないとなんともいえませんけどね)
しかしウエットルブは凄まじくこってこてになるのが困る
半年以上放置しててタールみたいになってたもんだから我慢できずに灯油で洗ったけどチェーンも全然綺麗にならんしプーリーとかなん分解して漬け込んでもしばらく駄目だったwwww
かと言ってドライは飛散してしまって使い物にならんし…
Posted at 2013/09/14 17:07:58 | |
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自転車 | 日記