2011年12月31日
色々あった1年でしたが
怪我もしないで過ごせたし家族も無事何事も無かったので良かったかなぁって思ってます
いろんな人に支えられて今年もやってこれた感じですが
つまらねぇ自己満足ラーメンブログですけど
毎回コメントしてくれるので頑張ってやることができてます
来年もリトバイをよろしくお願いします
やっぱ食べ物ネタで〆ないと…って感じなので
年越しそば画像で
母親がデカイ海老天を揚げてくれたのでやたら豪華になって二郎系食べたかった気持ちも吹き飛びましたわ(笑)
Posted at 2011/12/31 23:51:22 | |
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日常 | 日記
2011年12月26日
電気で動くと言っても
ウィンウィンと音を立てる夜の小道具と言うか
電動工具ではありませんよ
一応言っておきますが(爆)

i-MiEV
に試乗してきました!
正直な話三菱の車ってイマイチ例の一件以来どうも好きじゃぁ無かったんですが
みんカラでランダー乗ってる人とお友達になったりしたり
一番は渦さんのiを運転させてもらって三菱って良いじゃん
三菱欲しいな(買えてませんが
さらにはみんカラでi-MiEV乗ってる人の記事をたまたま見ることがあってから
気になって気になって仕方が無いような状態だったんですが
なかなか事情があって試乗する事もできなかったのが
やっとこさ触れることができました
今回試乗したのは2種類あるグレードのうちのMグレードってのでした
こっちは2,600,000円(消費税込
スペック概要
●型式:
ZAA-HA3WLDDB
●総電力量:
10.5kWh
●駆動方式:
2WD(後輪駆動)
●最高出力「ネット」:
30kW[41PS]/ 2000~6000rpm
●最大トルク「ネット」:
180N・m[18.4kgf・m]/ 0~1000rpm
●全長:
3395 mm
●全幅:
1475 mm
●全高:
1610 mm
●タイヤサイズ:
145/65R15(前) / 175/55R15(後)(※4)
↑
すんません…コピって貼っただけデス(汗)
もうひとつあるGグレードと比べると価格が抑えられてる半面
最高出力も少し前の軽自動車並みなんですよね…
ちなみに急速充電機能付のを補助金が出た状態だと1900000円ちょっとの価格となるみたいでした
とりあえず乗ってみた感想ですけど
エンジンじゃぁないのでキーを捻って電源をオンにしても音がまったく出ません
そりゃエンジンじゃぁないので当然なんですけど不思議な感覚でした
この時期とかエンジンを温めるために燃料を大量に使うってのが無いのは凄くエコだなぁって思いました
暖房の効きはレシプロ機と比べて弱いとのコトでした
まぁ僕の場合よっぽど寒くない限り厚着して暖房すら使わないので関係の無い話ですけどね(爆)
とりあえずDレンジに入れて走り出してみたんですけど
40馬力って程弱々しい加速には全く思わなくて
むしろウチのジョヴォより力強いじゃん!って感じで
これは180N・m[18.4kgf・m]/ 0~1000rpm
低い回転ってか発信時からモーター特有の力強いトルクがあるからだったんですよね
正直アクセル強く踏まなくてもグングン速度が乗る印象でした
しばらく走ってからずっと気になっていたBモードってのにして走行してみると(シフトンジをBってのにするだけですが)
アクセルオフで物凄いエンジンブレーキならぬ
回生ブレーキが働いてフットブレーキ無しで峠の下りを走ってたってな動画もまんざら嘘じゃないんだなぁってのが理解できました
最初の画像にあるメーターのチャージって部分にDレンジだと殆どアクセルオフしてもならないのにBモードだとアクセルオフでガンガン電気を回収してるのが分かって実に乗ってて面白い
普段エンブレとかで熱にして捨ててるのが勿体無いなぁって思ってたけど
本と勿体無いわ
上手にハーフスロットルを使ってアクセルオフしないように走りつつアクセルオフで回生しながら止まらず走り続けるってのが楽しくなる車だと思いました(やべぇマジ欲しい
家が一戸建てだったら確実に買っちゃうぜリスト入りなんですけど
マンション暮らしなので今は無理だなぁって(汗)
JC08モードで120km走れるんで市内を走るには充分だし
電気代も満充電で400円程度ってのも安いですから一戸建ての人は是非買ってください(メーカーの回し者か僕は…
ただ…
5年程度でバッテリーがお亡くなりになるそうで
価格が80万円程度とエッセ新車で買えそうな価格なのでそこがかなぁぁぁりネックかと
Posted at 2011/12/26 21:44:12 | |
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車 | 日記
2011年12月25日
丸々2年間くらい乗りっぱなしでチェーンに注油する程度で毎日雨の日も風の日も雪が降っても乗りっぱなしだったんで
年越し前にやらなきゃと整備してみました
とりあえずバズーカのステムは変に上向きすぎで前傾が取れない結果お尻が痛くなるって状態のままずっと放置してたんですけど
手持ちの他のにして様子見
そもそもお尻が痛いのにずっと2年近くそのままよくもまぁ乗ってたなぁって自分でも思いますけど
ポジションの関係もあって事故しそうになったんで
これで乗りやすくなると良いんですが…
そもそも490ミリの大きめサイズを買ってるのに何でこんな乗りにくいのか謎…
今まで乗った事がある自転車の中で最悪に乗り辛いのがこのコナンダちゃんなのですわ

少し前まで地味に黒かシルバーしか選べなかったアウターですが(ワイヤーの外側部分のケーシングっていうのかな?)
今やピストが流行ったからなのか5種類位から選べるようになったんで今回はオレンジ色にして見ました
緑色とかでも良かったんですけどねぇ(もっとキモイ仕様になれる(笑)

すぺしゃらいずど Borough CX Sport Tire 700X42C
後ろのブレーキをついつい強めにかけてしまうのでズリズリに減ってしまってたコンチネンタルから
すぺしゃのタイヤに!
リアブレーキ多様する奴は下手糞と言われてますよね(汗)
速度を出すようなカスタムじゃぁなくって僕の場合耐久性&乗り心地&コントロール性
を重視したかったんで本当ならミシュランとかにしたいのをグゥゥゥっと堪えて(財布事情とかもあるのですが(爆)
定価 2,772 円が2本セットで3,000円ちょっとと言う価格に負けて買ってしまった
タイヤサイズも29インチ用のを発注しなきゃ太いのって無いのかな…って思ってた所
42Cってかなり太目のサイズでマウンテンバイク並だったのでこれで良かったって感じです
まぁ耐久性とか不明ですけど1年は持つでしょうね
変則レバーが指が折れそうなくらいに重たかったのもインナーワイヤーの錆が原因だったのか凄く軽くなって新品みたいになったしこれで来年までまた頑張ってもらおうと思いますわ
Posted at 2011/12/25 21:43:39 | |
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自転車 | 日記
2011年12月24日
後3日働いたらお休みになるリトバイです
今年も残す事あと少しですね
年々一年が早く感じるようになったってのはオッサンになった証拠かな?(笑)
ちなみに画像のコロッケそばはそこらじゅうのコンビニを探し回って結局売ってなくって
萎えまくりだったところに近所のスーパーで売ってたというオチの一品です
コロッケを何故に蕎麦に入れるのか???って思ったものの
さすが製品化するだけのことはありますね
脂分がつゆに溶け込んで意外にイケルのが不思議でした
Posted at 2011/12/24 22:07:58 | |
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日常 | 日記