レクサスNX RX ホイール&タイヤ妄想?構想?その後
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
昔話的な低画質画像で失礼します・・・(;´Д`)
早いもので昨年の11月の整備手帳にて
「レクサスRX ホイール&タイヤ妄想?構想?」
なんて大げさなタイトルを書いて……あれから早くも丁度1年が経過しました(´д`|||)
NX、RXとノーマルを合わせるといつの間にか2年間で7種類!のタイヤ&ホイールを履きました。
(スタッドレス含みます)
本当にモッタイナイと反省したり、後悔しながらも乗り味を楽しませて頂きました。。。(大汗)
今回8種類目の選定にあたり以下にまとめて書かせて頂きます
①BS(ブリヂストン)デューラー(DUELER) H/L33 235/55R18
②BS(ブリヂストン)ブリザック(BLIZZAK)DM-V1 235/55R19
③YH(ヨコハマ)パラダ(PARADA) 265/35R22
④CL(コンチネンタル)スポーツコンタクト(SPORT CONTACT)5P SUV 265/40R21
⑤DL(ダンロップ)スポーツマックス(SPORTMAXX) 235/55R20
⑥NT(ニットー)NT555 265/40R22
⑦DL(ダンロップ)ウィンターマックス(WINTER MAXX)SJ8 235/55R20
で今回、⑥の夏タイヤの代替え履き替えでまたまた妄想?構想?でございます。
整備手帳というよりただの個人日記です
m(_ _)m
①NX200tFsp純正アルミ&タイヤです
乗り心地もロードノイズも秀逸でした。
ただコーナー等では柔らか過ぎ?の印象もありました
(ノーマル画像これしか残っていませんでした(汗))
2
②BS(ブリヂストン)ブリザック(BLIZZAK)DM-V1 235/55R19
NXの冬用タイヤです。
当時のRX純正ツインスポークにブリザックを履かせました。
①の外径715mmに対して741mmですので若干大きめですが冬場の下廻り確保と考えれば良い?と考え長野県を往復していました。
こちらは雪道の信頼性は最新のV2には劣ると思います。
豪雪地帯で無い生活者にとっては必要充分でした。
ただ、スタッドレス特有のブロックパターンノイズは大きめで高速道を延々と走行していると気になりました。あと舗装路での腰砕け感も若干ございました。
3
③YH(ヨコハマ)パラダ(PARADA) 265/35R22です。
ホイールはROJAMさんのレイテストの22インチ中古を黒く塗って装着していました。
これは正直言って失敗でした。
(外径744mm)
ローダウン前で有りながら
重い中国製鋳造ホイールに35扁平タイヤであることから
後席の乗員から苦情が出るわ運動性能も低下するはで見た目だけで選んではいけないと後悔しました。(反省)
気を悪くされる方、個人差有りますのでどうかお許し願います。。。
4
④CL(コンチネンタル)スポーツコンタクト(SPORT CONTACT)5P for SUV
265/40R21です。(外径745mm)
ホイールはRAYS製HOMRA 2×7Rで日本鋳造品の為、21インチですが純正18インチ同等の軽さで前回の④の不満を一気に解決してくれました。どんな天候でも雪以外はガンガン踏んでいける安心感がありました。
運動性能も明らかに向上した様に思います。NXにベストバランスでした。
ただコンチスポコン5は少々このクルマ?エンジンにはオーバースペックの様にも思いました。重量級SUVハイパフォーマンスなタイヤです。欧州高出力SUVに純正採用されているのも納得です(*´-`)
5
⑤DL(ダンロップ)スポーツマックス(SPORTMAXX) 235/55R20
(外径766mm)
ここからがRXです。
Fスポーツ純正ホイールに惹かれました。
200tでこのサイズはやや負担かと思いましたが全く問題有りません。
また、NXでは助手席が人気席でしたがRXでは後席が人気席となりました(*´-`)
(あくまで家族の意見でございます)
これで満足しておくつもりでしたがやっぱりドレスアップしたくなってインチアップに至ることになりました。
6
⑥NT(ニットー)NT555 265/40R22です。
(外径 770mm)
前回の失敗を元に「Hyperfogrd HF213R」………日本製鍛造22インチでこのホイールに辿り着きました。
やっぱり軽いです。40扁平をキープすれば乗り心地もそれなりに確保されると思いました。
が・・。
しかしタイヤが硬く空気圧230kpa以上入れると跳ねます。乗り心地とロードノイズを我慢していました。あとレクサス純正空気圧センサーに対応仕様で無かったため、アラーム点灯し放しでもありました。
山が少ない状態での購入でもあった為、再度タイヤ選定となりました。
7
⑦DL(ダンロップ)ウィンターマックス(WINTER MAXX)SJ8 235/55R20
(外径766mm)
既にお気づきの方もみえるかと思いますがだんだん画像が小さくなってきています。
これは決して気持ちが萎んでいるのではなく過去画像の使い回しの為、お許し願います。
今年の冬はこれで高速道等々ブリザックとの差を体感したいと思います。まだ履いていないのでこれから体感となります。
8
で・・・前置きが長くなってしまいましたが
最終今回8本目となる選定はこれに決めました!
⑧BS(ブリヂストン)デューラー(DUELER) H/L 265/45R21です♪
(外径 772mm)
結局、乗り心地とノイズ優先で①に戻ってきてしまいました。45扁平で21インチです。インチダウン?💦
ホイール選定構想は整備手帳の画像掲載枚数の都合上、以降の手帳に掲載します゜゜(´O`)°゜
これから冬なのに何やってんだか・・(^_^;)
…って思いながらもう少し秋の終わりをこれで楽しみたいと思います!!
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク