• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

' F 'の愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2021年10月10日

HKSエキマニ 4→1パワーヘッダー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ホンダ純正のエキマニもかなり考えられて造り込まれているとの評判。 しかし色んなエキマニ性能を試してみたくなりHKSの4→1の中古品がヤフオクで安く出品されていたので入手。 ランダムサンダーで徐々に目を細かくしワコーズメタルコンパウンドと青棒で磨き上げ。最初の見た目だけなのでそこそこで終了。ヤマハのバイク用の耐熱ワックス塗布。
2
純正遮熱板撤去、ヘッドカバー保護
3
最初から上抜きは諦めて下抜き。
ステアリングシャフト、エンジンマウントそのまま。
リジットラックポイントで地面から430mm以上確保必要でした。ガレージジャッキ諦めてフォークリフトでオイルパン横のジャッキポイント使用🥲
4
パッキン、ガスケット、ボルト、ナット新品に交換。特に触媒との繋ぎのナットはセルフロックタイプなので新品に拘りました。一式で7,500円はちょっとビックリ‼️💦 ネジ部はスレコン塗布(耐熱850℃)
5
接触面スラッジ多く清掃とポート段差を砥石で滑らかにします。
6
シリンダーヘッドのポートもかなりスラッジ堆積していたのでブラシ清掃後、スコッチブライトで磨きました。
7
パワーヘッダーらしくなりました。
8
バイク用の耐熱グラスウール剤を純正遮熱板に貼り付けます。(気休め?)

見た目純正ぽく?仕上げました。

交換後の感想はパーツレビューに残します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BEFREE オールステンレスマフラー専用インナーサイレンサー

難易度:

マフラー製作!

難易度: ★★★

BEFREE オールステンレスマフラー専用インナーサイレンサー固定

難易度:

マフラー製作!

難易度: ★★★

4/21 マフラー交換(ノーマル前期→ノーマル後期)

難易度:

プロジェクトμ SCRプロブレーキローター、パッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「5年前新車販売台数日本一⁇ http://cvw.jp/b/2288020/47495403/
何シテル?   01/27 11:39
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S2000 エンジンマウント・ミッションマウントの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 22:35:28
s2000(AP2)の再始動不良は、実はイモビライザーが原因でした(説明書見りゃわかることでした) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 22:30:25
リアドア内装分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 18:31:28

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
TT2最終 完全農業車両👨‍🌾
トヨタ アクア トヨタ アクア
新車から10年乗っています。 10万km超えましたが快調です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
もう乗らないとの事で不調不動車前提で譲って頂きました。 名車修理を楽しみたいと思います。
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G350dからG400dへ 黒から白へ 納期が長く予約申し込みしたことさえ失念しそうでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation