• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KZY.のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

どよう

こんちワ。

昨日は土用の丑の日だったので、帰宅時に大手弁当チェーン店に寄って、うな重を買いました。


「土用」や「うなぎを食す理由」は各々で調べてください(笑)
天然物のウナギの旬は、冬眠に備えて脂がのっている秋から初冬だといわれています。
ただしニホンウナギは絶滅危惧種に指定されているため、滅多な事では食べられないですが…


昨日は土用の丑がたまたま土曜日と重なっていましたが、そんなに珍しいことではないようです。
2000年~2050年の間では、
2002年、2013年、2016年、2019年、2022年、2025年、
2033年、2036年、2039年、2042年、2045年、…
周期としては「3年→3年→3年→3年→8年or11年」と20世紀~21世紀の間ではこんな感じだそうです。

今日も動画を…

11:29~12:00ころに「うな重」が出てきます(笑)。
それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥
Posted at 2016/07/31 13:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月29日 イイね!

ポケモン

こんちワ。

ポケモンGOが日本でも配信されて1週間たちますが、あちこちで話題になっているようです。
会社でも昼休みに会社周辺を散歩しながらゲットしていたり、ニックネームがうまく入力できなくて挫折した(笑)なんというのを聞きます。
みんカラでも結構投稿されている方もいらっしゃいますし。

かくいう自分はやっていませんし、やるつもりもないです(爆)


ポケモン自体は赤と緑の発売時(1996年2月)が小学三年だったので世代としてはど真ん中になるので、金銀くらいまでは結構やっていましたが、高校の頃からあまりゲームををしなくなり、今ではパズルゲーム以外はする気すらおこらない状態です。

自分がポケモンをやっていた時はこんなでかいハードを使っていたんだと思うと、現在のスマホでできるのが不思議な感覚です。

当時は重いし単三電池を4本も消費するので、文句ばかり言っていたのですが、今となってはその重量感が懐かしい(笑)



という事で動画は「ポケットにファンタジー」です ('・ω・`)
これが初めてOAされた回がポケモンショックの回だったそうです。
同僚が友人とカラオケに行くときはこの曲が禁止されているそうです。
目からハイドロポンプ…(笑)、いや、目から汗が止めどなく出てくるからだそうです(爆笑)

それでは、お先に勉強さてていただきました。

 池田和弥
Posted at 2016/07/29 21:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

ハイドラ緑化活動国東半島編

こんちワ。
先週の三連休の最終日は、緑化活動で大分県の国東半島に遠征に行きました。
国東半島は昨年末に1度行ったのですが、その時だけでは全てのCPを回り切れなかったため、今回再挑戦しました。

今回の難所その1、小園池。
たまたま同じ日に国東廻りをされていた「Jつの」さんと「yamapi1010」さんと行入ダムでプチオフという名の情報交換をして、舗装されているので車で入れるが、電波の入りはよろしくないとの情報をいただき、それなりの覚悟をしてい行ったのですが…


ダムにあっさり到着。
よくあるパターン、ダムというより農業用ため池。

特に電波も問題なく受信できました。
電波の受信状況はキャリアにも依りますが。
「Jつの」さんと「yamapi1010」さんはダムで引き返されたようですが、自分はそのまま突っ込んでいき、通り抜けてしまいました(笑)
ワゴンRだったので通り抜けできましたが、道はかなり狭かったです。



幾つかCPを回っていたらお昼を回っていたので、杵築ラーメン清新亭本店で麺活です。



そこから安岐ダムへ行き、ダムカードをゲット。

本堤の写真はありません。
そして上述のプチオフをした行入ダムのカードを貰うのを忘れてました…

そこから本日の最難関、峠溜池へ。



地図の紫丸の地点。
右側の山の中へ

危あぶない険

CPは取れたのですが、ため池を拝もうとそのまま突っ込んでいったら、落石や落枝等で路面状況がかなり荒れていたので引き返します(笑)

ここのチェックポイントで国東半島はすべて終了しました。

緑緑しています(笑)


チェックポイント移動中にみた景色。
日本でないような感じでした。

そこからさらに別府まで行きました。

ラクテンチ。

ラクテンチは観覧車マークのところです。
遊具に乗るつもりは毛頭ないのでケーブルカーに乗ることはしません。
なので右下のダムから山沿いの市道に沿って進入しようと思ったのですが、災害による通行止めのため大きく迂回して、観海寺温泉(杉乃井ホテルの近く)より進入し乙原ゲートでCP獲得しました。

そこからアフリカンサファリのCP獲得を狙ったのですが、ここは伯来さんの報告にあるように、中に入らないと獲得できないようです…

さらに耶馬渓方面へ行こうと思っていたのですが、暗くなったのでこれ以上進むのは耶馬い渓かと思い帰宅しました(笑)

帰宅途中に資さんうどんでかしわうどんを食す。


関門トンネルを抜けたところでオフ会帰りの「fuga-vk45de」さんと「かっしぃ~×いとうかしえ」さんに待ち伏せをされていました(笑)

この日の走行履歴。
2016年07月18日07:21-23:06、
541.00 Km、15 時間 40 分、
17ハイタッチ、コレクション5個、バッジ80個、ポイント790pt.獲得。



それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥
Posted at 2016/07/24 21:54:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月20日 イイね!

SLやまぐち号撮影オフ

こんちワ。

前回のブログの予告通り、今回はSL撮影オフです。
時系列的には、SL撮影の方が先なのですが(笑)

みん友である『棒人間さん』より、
『今度SLを撮影しませんか?』
と誘われて、三連休の頭の日に決行しました。
個人的には、昨年12月のクリスマス編成時に撮影して以来です。

撮影個所は、当初は道の駅長門峡だけでしたか、長い時間停車する地福駅も追加しました。

集合場所はドライブインみちしお、
朝食でみちしお名物の貝汁をいただきました。


7月8日放送の「たけしのニッポンのミカタ」に出ていたそうです。
自分は視ていませんでしたが…
http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/backnumber/160708.html

そこから長門峡へ移動して、国道を挟んだところにある踏切で撮影。


カーブの内側に山が迫っているので、ワンチャンスでの撮影という難易度が結構高いです。
ですが道の駅の駐車場が使えるので、車は気にせず止めることができます。

そこからさらに地福駅へ移動。
ここは、昨年12月に撮影したところですが、みん友さんはここは初めてだったそうで、停車しているSLにおさわりされていました(笑)
ただし、この日は8分遅れでの到着だったので撮影時間はいつもよりやや短めでした。


C57形蒸気機関車1号機とレノファラッピングされたキハ40系気動車2072番



しゅっぱ~つ、いってらっしゃ~い。

そこからお昼ご飯を食べに徳佐のうどんや加登多へ。
棒人間さんはうどんにこだわる方らしいので、ビクビクしていましたが、お気に召されたようです。
一安心(笑)

ここに来たらいつもはわさびてんこ盛りのわさびうどんを頼むのですが、今回はこの後にママチャリレースがあったので別のものにしました。


以前行った時のわさびうどん。


薬味皿に盛られたわさび(笑)

この後前回のブログに書いたママチャリレースにつながります。
先に書きましたが、諸事情によりブログの順番と時系列が逆になってしまいました。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥
Posted at 2016/07/20 22:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!

汗走!ままちゃり2時間耐久レース2016

こんちワ。

昨日はみん友さんの棒人間さんとSL撮影オフをして、そのまま、萩ナチュレサーキットで行われた『汗走!ままちゃり2時間耐久レース』に山口ハイドラ!部のチームのメンバーとしてで出場しました。

SL撮影オフについいては諸事情により次回にします。

棒人間さんのブログのネタバレになるので後回しにするという事はことは内緒です(笑)

出場者は、年齢順に
なかさらさん、
ひろっち.ガウスポさん、
yn-alonsoさん、
‡ヴェルファーレ‡さん、
KZY.、
てつや@白うさぎさん
の6名でした。





開催された萩佐々並の萩アクティビティパーク内のナチュレサーキット。


まずはヴェルファーレ監督が試走。
ヴェルさんはチーム唯一の経験者なので的確なアドバイスがありました。


デコり中

…結果…


なぜかサドルがRECARO(笑)
なんか小学生が乗るようなチャリになってしまってます…


くま冬眠中さんより差し入れをいただきました。
ありがとうございました。


開会式の様子。
この日のスタジアムMCはエフエム山口のパーソナリティの大和良子さんでした。

出走順は厳正なるじゃんけんにより(笑)
てつや@白うさぎさん→なかさらさん→‡ヴェルファーレ‡さん→yn-alonsoさん→KZY.→ひろっち.ガウスポさん、
と決まりました。

スタート。







レースの様子。



コース全景。


リザルト。

山口ハイドラ部は
73周、2時間1分13秒で20/34位。
合計走行距離は52k341m。
時速にすると25.907㎞/h。
1周あたり平均して1分39秒633。


最速ラップは51周目の1分21秒759、走者はおそらくyn-alonsoさんだと思います。
誰が何周走ったのかがわかりません、どころか自分が何周走っていたのかすらわかりません(笑)


打ち上げと来年の大会に向けての作戦会議(爆)は防府のやよい軒でした。
自分はサバの塩焼き定食。


出場者のみなさん、応援に来られたくま冬眠中さんとテド兄さんありがとうございました。

次回はSL撮影オフの予定です。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥
Posted at 2016/07/17 10:01:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@hasikenFL5 さん:ありがとうございます。
そうかも知れないですね、気付けば9年間も…、よく走ってくれてます。」
何シテル?   02/13 00:30
こんちワ、KZY.です。 本名が「和弥」なのでこのHNです。 日記はFC2ブログにも書いています。 https://kzyx.blog.fc2.co...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
345678 9
101112 1314 1516
171819 20212223
2425262728 2930
31      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ワゴンRからの乗り換え。 我が家では初のMAZDA車、初のディーゼル車です。 2017 ...
スズキ アルト スズキ アルト
2016年2月から2026年2月までの社用車でした。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
学生時代に乗っていた旅用チャリ兼通学用チャリ。 これで沖縄から北海道まで行きましたが、 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
1994年式。 初代所有車。 サークルの先輩からの頂き物で、後輩にあげました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation