2006年12月10日
12/10(日)丸沼スキー場に滑りにいきまいた。
前日にスタッドレスに履き替えて、スタンドでちょっと多めに空気圧を入れて、あとで調整しようと。
で、当日、凍結した坂道(金精峠)で4WDなのに、直線で滑る汗
空転して、グリップして、空転して、グリップしての繰り返し。
しかたないので、高めに入れた空気を路肩の駐車スペースに止めて調整。
かなり大目の3.0kg/cm^2入れたはずだったんだけど、ゲージでみたら、3.5kg/cm^2入ってた(爆) 走行後だから温まって多少高めになっているとしてもかなりやばい。行きつけのスタンドのゲージは壊れているのは知っていたけど、こんなにずれているとは。前後とも2.5~2.6kg/cm^2(冷間で後輪は、2.4kg/cm^2が標準 )に調整しました。これだけ入っていると、エアを抜くのに時間が結構かかりました。
とりあえず、グリップは回復。
しかし、直線の上りで、20km/hしかでない・・・。
後ろから来る車をたーくさんパスさせてとことこ登っていきました。
途中、ATをニュートラに入れて、アクセルをベタ踏みしてみたら、レッドゾーンが5000rpmなのに3000rpmまでしか回りません。かなり焦りました。
なんとか、峠は越えて、下りは問題なし。
スキー後の帰りも問題なし。
燃料が凍結したか、燃料フィルターが詰まったか、噴射ポンプが壊れたか、等々いとんな要因が考えられる。
帰宅後、燃料フィルターの水抜きから燃料を抜いたら、水が大量に出てきました(爆) たしかに安い燃料入れたけど・・・。とりあえず、水抜きして、インジェクタークリーナーを1本タンクに入れて、快調にもどりました。
Posted at 2006/12/23 17:22:04 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記