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整備手帳

作業日:2010年12月26日

スズキ 最終型アルトワークスに極太アーシング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
これまた友人のスズキ アルトワークス最終型に師匠流アーシングを施工しました
アップするの忘れてました

ボディアース部分は左右のアッパーマウント部分から取ってます
2
ここはインマニの所から1本

この車はシングルカムなので、アースが取れそうなボルトが少なく難しかったです
3
ヘッドカバーボルト左側部分に1本

ここのボルトは長く、取り外し不可なワッシャが1枚挟んであったため、端子をワニ口のように加工してワッシャの上に取り付けました
4
右側カバーボルトから1本

ここは普通に取り付け出来ました
5
タイミングベルトカバー部分から1本
6
ボディアース集合部はこんな感じです

ターミナルはまっすぐしたかったんだけど、ワークスのEgルームは狭くこういう不恰好な感じになってしまった

まぁオーナーは気にしてないので大丈夫かな
7
エンジンアース集合部はこんな感じに

エアクリホースの途中にエンジンから伸びる金属のステーがあったのでそこに共締めしました

もう少し綺麗にまとめたかったけど・・・
すでにオーナー取り付けのHIDとかぐちゃぐちゃだからいいか(;^ω^)
8
全景写真

インプレ:
アーシング取り付けて、必ず感じられるトルクアップを感じました
坂道でも速度をキープできるようになりました

アクセルをあまり踏まずとも車が前に進む感覚が強くなりました
ゼロ発進時の腰で感じるググッと前に進む感覚です(分かる人は分かる)

この車はAT車なのでクリープがとても強くなりました
停車時は要注意ですな、しっかりブレーキ踏んでないと・・・

スピーカーの音質がクリアになりました

感染者がまた一人増えました(´∀`)

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