• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽにょっちの"AXIS Z" [ヤマハ アクシスZ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

バッテリーが上がったので車からジャンプスタート&バッテリーの取り出し方法【覚書】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車から5年目の冬、はじめてバッテリーが上がりました。
昨年までは末っ子が年中乗ってたけど今年からは私がたまーに乗るぐらいなのでこれはもうしょうがない(;・∀・)
(そもそもバッテリーの交換時期ですしね…)
ジャンプスターターは持ってないので手っ取り早く車(フィットHV)からジャンプスタートでエンジンをかけました。

こちらの作業はフィットHVの整備手帳にもアップ済みですが本家本元の方にも残しておきますm(_ _)m
あわせて純正バッテリーの取り出し方法も載せておきます♪♪

【バッテリーの取り出し】
・バッテリーはメットインの中に有るのでまずはシートを開けます。(後ろ側のカバーの中にあります。)

2
・カバーを外すのに+ドライバーで2ヶ所のネジ(クリップ)を抜きます。

3
・上から手前に引っ張るとカバーが外れます。(外しにくい時は内張はがしを使用すると簡単です。)

4
・こんな感じでバッテリーが収まっています。(超狭い空間です。)

5
・めちゃくちゃ狭いですがバッテリーの上下を指で挟んで手前にちょっとづつずらしながら移動させるとバッテリーが出てきます。注意点としてはバッテリーと繋がってるコードが短いので無理に引っ張らないことです。(向かって左側にコードがあるので左側は注意です。)

6
・取り出し完了です。

※コードが短いのでバッテリーを全部出してもこれ以上手前には来ません。

7
純正バッテリーです。

GS YUASA YTX5L-BS(12V:10時間率容量(Ah)4)の密閉型バッテリー

8
【上がったバッテリーの電圧測定】
BAさんのバッテリー&オルタネーターチェッカー(バッテリー直結タイプ)で計測してみました。

9
バッテリー&オルタネーターチェッカーでの測定値は11.5V以下(LOW)を表示

…最低でも12Vないのでセルは回りませんでした。

10
【車からのジャンプスタート】
救援車はフィットHVで車用のブースターケーブルを使用しました。

<過去記事>
・クレトム FC-55 レスキューセット
https://minkara.carview.co.jp/userid/2289751/car/1783206/7128280/parts.aspx

【ブースターケーブルを繋ぐ順番】
①バイクのバッテリー(+赤)にケーブルを接続する。
②車のバッテリー(+赤)にケーブルを接続する。
③車のバッテリー(-黒)にケーブルを接続する。
④バイクのフレームやエンジンブロック(通電する金属部分やアルミは不可)にバッテリー(-黒)ケーブルを接続する。←こちらが正しいようですがめんどうなのでバイクのバッテリー(-黒)に直接つなぎましたσ(^_^;)

※注意事項
救援車となるうちのフィットHV(DAA-GP5)の方は、トヨタ系のHVのように取扱説明書で禁止事項となっているわけでもないので特に問題ないと判断しました。トヨタ系のHVは救援車にはなれません。

ホンダのハイブリッド車がバッテリー上がりの救援車になる?ならない?については、運営元のCARVIEW様の記事ほかを参考にしました。
≪参考記事≫
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/toyota/aqua/chiebukuro/detail/?qid=14118339769
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/honda/grace_hybrid/chiebukuro/detail/?qid=10186997165
https://response.jp/article/2020/12/10/341156.html

11
その後は、車のエンジンをかけて(フィットHVの場合はPOWARスイッチを入れて)、バイクのメインキーをONにして短くセルを回すのが正規の手順ですが、ここでブースターケーブルを繋いだだけの状態(フィットHVはPOWAR OFF)でのアクシスZのバッテリーを測定してみると12.0V(MID)を表示しました。

12
※バッテリーチェッカー表示拡大

12VあるのでフィットHVはPOWAR OFFのままでとりあえずアクシスZのメインキーをONにしてセルを回してみると無事にエンジンがかかりました。

よくわからんけど、救援車の12Vバッテリー状態が良好ならアクシスZクラスのバッテリーだと救援車のエンジンをかけることなくジャンプできちゃったみたいです。

13
【アクシスZのエンジン始動後のバッテリーの状態】
・バッテリー&オルタネーターチェッカーでの電圧測定値は12.6V(FULL)を表示
・オルタネーター出力は13.2Vを表示

ジャンプスタートは無事に成功したのでブースターケーブルを外してお片づけです。
ブースターケーブルの取外しの順番は、取付けた時にの逆で、バイクの(-黒)→ 車の(-黒)→ 車の(+赤)→ バイクの(+赤)です。


ここからは余談ですが、その後数日経過したところで再度バッテリーが上がりました。
まぁその間もほとんど乗ってなかったので当たり前ではあるんですが、バッテリーの交換時期ということもあって新品購入して交換しました(;´д`)トホホ…

…新品といっても超激安の大陸製(笑)
こちらの話はまた今度~(@^^@)/

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ギアオイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

オイル交換 12370

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

バッテリー充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月25日 7:17
おはようございますー
フィット3HVはバッテリー上がりの救援車になれそうですね♪
情報ありがとうございました♪😊
コメントへの返答
2023年2月25日 8:32
kazoo zzさん、おはよーです♪
お疲れさまでーす(≧ω≦)ゞ

トヨタ系はダメなようですがHVってややこしいですね(^▽^;)
冬季は特にバッテリー上がりやすいので気をつけなきゃですねσ(^_^;)アセアセ...

2023年2月25日 10:18
お早うございます♪

救援車に・・( ̄ー ̄)ニヤ
私の車のバッテリー上がったら連絡するので
宜しくお願いしまぁ~す(o ̄∀ ̄)ノ”(笑)
コメントへの返答
2023年2月25日 11:07
Hiiroさん、こんにちわぁ🎵
お疲れさまでーす😄

行くのはいいんだけど…
請求書ちゃんと受け取ってね~‼️
( ̄ー ̄)ニヤ
どんだけかかるかな?~(笑)
2023年3月18日 7:17
ぽにょっちさん、おはようございます。ナイスアイデアです。バッテリー交換の際マネさせていただきます。
コメントへの返答
2023年3月18日 7:30
よっしーさん、おはよーです♪
お疲れさまでーす(≧ω≦)ゞ

ありがとうございます!!
このところ春っぽい天候が続いてるんでやっとまともにバイクに乗れる?季節になったなぁと実感中です(笑)
…花粉症持ちなのであまり乗りたくはないんだけどね(^▽^;)

プロフィール

「[整備] #フィット3ハイブリッド 2024春...夏タイヤへ履き替え( ̄▽ ̄;) ~MINERVA F209(4シーズン ... https://minkara.carview.co.jp/userid/2289751/car/1783206/7759497/note.aspx
何シテル?   04/20 17:30
【※フォロー・フォロワーに関してはこの自己紹介文をよく読んでくださいませ…】 ぽにょっちです。ドMです( ̄▽ ̄)ヾ(-_-;) 自覚症状のあるみんカラ病患者...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

武漢コロナウイルス感染を乗り越えるための説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 22:39:23
【お知らせ】『フォロー』機能のリリース日が確定しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/08 20:54:45
猛暑に負けないで!!~ヽ(❤´д`❤)ノwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 22:28:41

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド うちのフィットくん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
2013(平成25)年11月納車 祝☆10周年(* ̄∇ ̄)/ 内装は木目調&ベージュ系 ...
ヤマハ アクシスZ AXIS Z (ヤマハ アクシスZ)
2019(令和1)年6月2日に納車しましたぁ♪(* ̄∇ ̄)/ メイン用途は息子の通学用で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation