フラッシュエディター取付け ! 試乗して感じた事
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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フラッシュエディターを取付け後、試乗して感じた事を書いていきます。
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1、圧倒的に加速がいい。感覚的には2500回転から加速が良くなり、3000回転以上では何速でも即臨戦態勢、しかも圧倒的トルク感を伴って。
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2、スーパーオートバックス浜松(以下SAH)さんではアクセルの踏み込み量とスロツトルバルブ開度をリンクさせているので、踏んだ分だけアクセルが開く。なのでアクセル50%で加速がいいと思っても、さらにアクセルを踏むともっとトルク感が強くなり、加速時のトルク感は2.4リッターなみに感じる。
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3、意外に燃費は変わらない。写真はフラッシュエディター取付け後、4日間の通勤燃費。加速を色々試してみたが、流すところは流した結果の燃費。245km走行して20.3km/l ならハイオクでも問題なし。フラッシュエディター取付け前であれば流して走行しても21.3km/l 位までしかいかない。あとは己の自制心次第。
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次に不満点を(自分的に) 1、2000回転以下のトルクが少し少なくなった感じがする。1700~2000回転辺りの「流す時にしか使わない回転域」からスピードを上げる時に感じる。もしかしたらアクセル開度をリニアにした関係かも ?
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2、薄々思ってはいたが、高回転のVTEC感が少なくなった。ある意味セッティングが上手くてトルクの谷がないと言う事だが、あれはあれで楽しかった。4500回転からの音が変わって吹け上がりが少し速くなる感じは少しあるが、ノーマル並み。
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3、高回転の「吹けきり感」がないので、何回転でシフトアップした方が速いのか分かりずらい。回した方がいいのか、早めの方がいいのか、個人的にはパワーバンドがハッキリしている方が好き。SAHのセッティングは「乗りやすくて速い」優等生。ピーキーがいいとは言わないが、自分の好みは高回転でVTECのように更け上がるエンジン。できれば「点線のように」高回転でパワーが伸びて欲しい。ただそれだと100PS以上になるので、フラッシュエディターだけでは無理な話だけど。
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結論。やってみれば世界が変わります。心にゆとりができます。僕がチューニングするのは 1、自分の車のポテンシャルを確かめたい為。 2、パワーアップする事で走りに余裕ができる為。 3、それによって心に余裕ができる為。です。
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みんな、N-ONEのポテンシャルを開放しませんか ?
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