• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じごくの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2023年11月7日

フラッシュエディター取付け ! 試乗して感じた事

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フラッシュエディターを取付け後、試乗して感じた事を書いていきます。
2
1、圧倒的に加速がいい。感覚的には2500回転から加速が良くなり、3000回転以上では何速でも即臨戦態勢、しかも圧倒的トルク感を伴って。
3
2、スーパーオートバックス浜松(以下SAH)さんではアクセルの踏み込み量とスロツトルバルブ開度をリンクさせているので、踏んだ分だけアクセルが開く。なのでアクセル50%で加速がいいと思っても、さらにアクセルを踏むともっとトルク感が強くなり、加速時のトルク感は2.4リッターなみに感じる。
4
3、意外に燃費は変わらない。写真はフラッシュエディター取付け後、4日間の通勤燃費。加速を色々試してみたが、流すところは流した結果の燃費。245km走行して20.3km/l ならハイオクでも問題なし。フラッシュエディター取付け前であれば流して走行しても21.3km/l 位までしかいかない。あとは己の自制心次第。
5
次に不満点を(自分的に)        1、2000回転以下のトルクが少し少なくなった感じがする。1700~2000回転辺りの「流す時にしか使わない回転域」からスピードを上げる時に感じる。もしかしたらアクセル開度をリニアにした関係かも ?
6
2、薄々思ってはいたが、高回転のVTEC感が少なくなった。ある意味セッティングが上手くてトルクの谷がないと言う事だが、あれはあれで楽しかった。4500回転からの音が変わって吹け上がりが少し速くなる感じは少しあるが、ノーマル並み。
7
3、高回転の「吹けきり感」がないので、何回転でシフトアップした方が速いのか分かりずらい。回した方がいいのか、早めの方がいいのか、個人的にはパワーバンドがハッキリしている方が好き。SAHのセッティングは「乗りやすくて速い」優等生。ピーキーがいいとは言わないが、自分の好みは高回転でVTECのように更け上がるエンジン。できれば「点線のように」高回転でパワーが伸びて欲しい。ただそれだと100PS以上になるので、フラッシュエディターだけでは無理な話だけど。
8
結論。やってみれば世界が変わります。心にゆとりができます。僕がチューニングするのは                 1、自分の車のポテンシャルを確かめたい為。                 2、パワーアップする事で走りに余裕ができる為。                 3、それによって心に余裕ができる為。です。
9
みんな、N-ONEのポテンシャルを開放しませんか ?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドラレコ装着

難易度:

エアークリーナーエレメント交換

難易度:

フロワマットを新調

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

純正アルミホイールに交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月7日 9:39
Hksフラッシュエディター入れたらハイオク仕様になってしまいますか?レギュラーが良いのですが
コメントへの返答
2023年11月7日 19:33
コメントありがとうございます。基本ハイオク仕様ですが、書換えの時に「レギュラー仕様で」とお願いすればレギュラー仕様にしてもらえると思います。ただ馬力は5馬力前後は少なくなると思いますので、その辺はパワーライター店で確認してください。

プロフィール

「[整備] #N-ONE もっと良くならないの ここは ? https://minkara.carview.co.jp/userid/2290251/car/3430271/7600199/note.aspx
何シテル?   12/10 21:39
じごくです。よろしくお願いします。整備士をしているおやじです。あまりお金をかけずその車の持てるポテンシャルを目一杯引き出すのがモットーです。趣味で革細工をしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフト下パネルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 19:07:49
[ホンダ N-ONE]トラスコ中山 丸形防振ゴム両ボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 21:08:27

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
JG1からJG3へ。また新たな伝説 ? が始まるかも..... 定年・再就職の為、年間 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。日々いじって走るのが楽しみな毎日。速くなる事には手間を ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
もうひとつのN。                               ナンバーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation