• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じごくのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

今年の夏は終わった.....

今年の夏は終わった.....6月8日、2度目のパワーチェック、そして期待は一気に失望へと変わる。   86PS !! 5馬力ダウン😢(グラフはオートバックス浜松さんの努力で2.5馬力程セッティングで上げてもらいました)。敗因は多分外気温。   前回のグラフはコレ。91.4馬力。この時の外気温は16度。対して今回の外気温は28度。これが5馬力ダウンの原因でしょう。確かに寒い時期の方が加速タイムはいいですし、ある意味納得。浜松さんでは前回のパワーグラフを確認してこれでは申し訳ないと思い、「あと2回ほどセッティングしてみます」と努力した結果の88.5馬力。頭が下がります。この2つのグラフを重ねてみると   全体的に数値が下がっているので、外気温によるもので間違いないようです。ただ一つ発見したのは吸気系アーシングの効果。(前回のパワーチェック以降でいじったのは、排気系アース1本追加・プラズマスパーク・吸気系アーシングの主に3点だけ)   この〇の部分。高回転でパワーが盛り返しているんです。2つのグラフをピークパワーを中心に重ね合わせてみると   5500回転以降トップエンドまで全域でパワーアップしています。約3.5馬力。これが5000回転~7200回転の伸びの良さにつながっているようです。あなたも吸気系アーシングの効果を体験してみますか ?
Posted at 2025/06/22 21:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

6月8日、新たなる伝説の始まり....

6月8日、新たなる伝説の始まり....6月8日、何かが起こる、N-ONEの常識を破る(かもしれない)何かが。ノーマルタービンの常識を変える何かが。「じごく」の非常識を実証する何かが。あと2週間、刻々と時は近づいてゆく....
Posted at 2025/05/25 23:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年01月12日 イイね!

シフトブーツ プロジェクト 発進 !! Part2

シフトブーツ プロジェクト  発進 !! Part23枚縫い合わせるとこんな感じになる↓   これをシフトブーツの付いていた白枠に仮置きしてみると   まずまずの感じ。ここからが少しめんどくさくなるが(4枚縫い合わせると袋状になる為、縫いにくくなる。さらにピッタリ付くように現物合わせが必要になる)じっくりと縫い合わせ、シフトブーツ単体の完成。でもこれがキチンと取付けられるかは不明   なんとか白枠に納まる。でもタッカー(大きなホッチキスみたいなもの)は業務用の電動でないとダメみたい。スプリング式の一番強力なものでも歯が立ちません。なのでホッチキスの針を手作業で取付け   ここでまた問題発生。革の厚みの為、上から嵌める枠がはまらない。枠が強く当たる部分を削ってなんとか取付け完了        車に取り付けた完成写真がこちら   新・旧比較。やはり高級感が違います。ブーツを2cm短くしてある為、ブーツのたるみ具合が少なくなりました
Posted at 2025/01/26 21:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2025年01月12日 イイね!

シフトブーツ プロジェクト 発進 !!

シフトブーツ プロジェクト  発進 !!前から気になっていたシフトブーツ、いつかは自作で........と思っていたのだが、その機会は突然現れた。年始に行ったホームセンターの革コーナーでビビッときた革を発見 ! 今回はシフトブーツを作ります。ノーマルがこちら↓   まずシフトブーツを分解して寸法を計測。   革の厚みを計算して殴り書きした設計図 ? がこちら   これを原寸大に切った物がこちら(透明の転写シート)。シフトレバーをショートストロークにしている為、長さを2cm短く調整してあります   これを革に写します   切り出したのがこれ   これを縫っていきます   2枚を縫い合わせるとこんな感じ   続くよ~
Posted at 2025/01/26 20:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年07月27日 イイね!

完成 !

完成 !                       お楽しみに 👍
Posted at 2024/07/27 19:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「今年の夏は終わった..... http://cvw.jp/b/2290251/48501893/
何シテル?   06/22 21:27
じごくです。よろしくお願いします。元整備士のおやじです。あまりお金をかけずその車の持てるポテンシャルを目一杯引き出すのがモットーです。趣味で革細工をしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 12:22:59
セルモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 05:38:05
シフト下パネルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 19:07:49

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
JG1からJG3へ。また新たな伝説 ? が始まるかも..... 定年・再就職の為、年間 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。日々いじって走るのが楽しみな毎日。速くなる事には手間を ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
もうひとつのN。                               ナンバーは ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation