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ひでろ~の"ありす" [ボルボ 850]

整備手帳

作業日:2014年12月21日

オイル&フィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
108,880Km也。
前回の交換から、はや3,685Km。
昨日スロットルバルブの清掃をした事もあり、とっととオイル交換せねば・・・。
で、前回抜けがイマイチだった電動オイルチェンジャーでのリベンジマッチ。
今日はちゃんと抜けてくれるかな・・・?
2
しかしながら、やっぱり5分くらいでスビスビ言って吸い上げなくなる。
300cc/minって事なんで、1.5L位しか抜けてない計算・・・。
むがー‼︎
やっぱコイツ使えねぇ‼︎
で、下抜き交換に移行。
今回から、手がオイルまみれにならない様に、ドレンボルトリムーバーを導入‼︎
これでベタベタにならないぜぃっ‼︎
3
で、ワクワクしながらドレンボルトを外すと・・・
チロチロっとしかオイルが出て来ない。

ん・・・?
電動オイルチェンジャーで結構抜けてたのかな・・・?
写真失敗してあんまり良く分からないけどorz
4
抜けた量を確認してみると、やっぱあんまり抜けてない。
ジョッキとか量を計るの持ってないんで正確には分からないけど、500mlも無いんじゃないかな。
電動オイルチェンジャー、今回はソコソコ抜けたじゃないか‼︎使えねぇなんて言ってゴメンよ。
5
で、フィルターも交換。
あ、今回から導入したフィルターレンチの写真撮るの忘れた・・・
にしてもさ、ドレンボルトリムーバー使って手がオイルまみれにならなくても、フィルター外す時にベタベタになるじゃんか・・・orz
6
オイルはいつものChevron Supreme 10W-40也。
コーナンでカストロールの大安売りしてたけど、やっぱこっちの方がコスパ良し。

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この記事へのコメント

2014年12月21日 15:36
こんにちは😃
DIYお疲れ様です😃

フィラーキャップのパッキンは、
平均どれくらいで換えられてますか?
自分は社外品まとめ買いしたので、
去年からはオイル交換の度に、パッキンも交換しています。

あと、冬の時期はプラスチックの部品も折れやすいですね。
レベルゲージの握り部分とか。
レベルゲージのパイプのパッキンも、漏れやすい場所の一つデスヨ😄💦
コメントへの返答
2014年12月21日 16:05
こんにちわ‼︎
オイルフィラーキャップですか?
全くのノーマークでした・・・
ウチに来てから一度も変えてないですorz
どの位で変えるものなんでしょうか?
この前ドレンボルトパッキンは大量に買ったんですが、一緒に買えば良かったっす・・・
2014年12月21日 15:43
こんにちは(^^)

ドレンボルトリムーバーって良いですねぇ!

自分はいつも素手なので、
熱いは、ヌルヌルだはで大変(^^;)

買おうかなぁ?
コメントへの返答
2014年12月21日 16:11
こんにちわ(^-^)/
前々から気になってて買ってしまいました。
電動オイルチェンジャーで結構抜けてたみたいで、効果を堪能出来ませんでしたが・・・
結局フィルター外す時にベタベタになるんで、何か対策せねば・・・
2014年12月21日 16:12
フィラーキャップのパッキンは、
車検ごとに一度のペースで交換してる方が多いのですが、
意外と見落としされるんで、そのまま放置してますと、
パッキン硬くなって、オイルがキャップから漏れて、ヘッドのプラグホール内に入ってプラグがカブってしまったり、プラグコード痛めたり?
ヘッド周りがオイルでビタビタになってしまったりしますんで。

ディーラーだと1枚500円くらいしちゃいますから。
ちなみに、キャップ285系からは、カストロールのロゴ入りになってますので、気分的に新しくするのもアリですよ。
2~3000円くらいかな?と思います。
コメントへの返答
2014年12月21日 16:24
成る程・・・
確かに見落としてました。
例の店の事なんで、変えたって事はないでしょうからw、気に留めて交換してみようと思います。

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何シテル?   07/10 14:31
ひでろ~です。 若い頃の憧れだった、VOLVO 850に乗ってます。 R狙いだったんだけれども、T-5Rと運命の出会い。しかもあんまり存在しないダークオリー...

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