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ひでろ~の"ありす" [ボルボ 850]

整備手帳

作業日:2014年12月20日

スロットルバルブ&IACバルブ清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エアマスセンサーのお掃除に引き続き、スロットルバルブとIACバルブの清掃をしてみる事に。
エンジンコンディショナーを使ってお掃除をすると、白煙モクモクになるってな事なんで、流石に家のビルトインガレージでやると諸々キツイかな、と。
で、むかぁ〜し昔から何かしらいじる時に使ってた場所まで移動。
雨降っても、橋桁の下で作業すれば濡れないしね。
ソコ行く迄に車の調子も確認出来るしね。
2
作業前はλ点灯してなかった。
ヨシヨシ。
走行距離は108,819Km也。
おうちから何だかんだと43Kmか・・・
もっと近くでこういう場所探さないとなぁ。
3
スロットルバルブとIACバルブとご対面。
IACバルブは使い切りの締め具で止まってるんで、ネジで締めるタイプの奴を購入しといた。
4
先ずは手前のIACセンサーからお掃除開始。
使い切りの締め具を外すのに結構手間取った・・・
パイプ外した段階で覗いてみると、ソコソコ汚れてる様な。
5
で外してエンジンコンディショナーをぶしーっと。
綺麗になりました。
6
本題のスロットルバルブ。
パイプを外して覗いて見ると・・・
チョイと汚れてる感じ?
汚れてる状況が分からないから、これがどれ位汚れてるんだか不明。
で、先ずはぶしーっとしてウエスで拭き拭き。
その後エンジンかけて30秒位ぶしー。
諸々のバルブが外れてるんで、アイドリング低めでブスブス・・・
1500回転位をキープして10分くらいアイドリング。
噂に聞く白煙モクモクにならず、チョイと不安ながら、取り敢えずアイドリング終了。
終了後の写真撮り忘れた・・・
7
で、パイプを繋いで終了。
さて帰りましょ。

ってなトコでトラブル発生。
交差点曲がろうとしたら、アイドリングが不安定になってブシブシブシ・・・
うを‼︎止まる‼︎

何とか回転キープして、作業場にUターン。
もっかい確認してみると、締めが弱かったらしく蛇腹の先でパイプが外れてたorz
ちゃんと走行チェックしなきゃダメだな・・・

で、締め直してテストラン。
8
ふむ。
今度は大丈夫かな・・・?
チョイと踏み込んでみるかな・・・

パシュッ‼︎
ぶぼぼぼぼぼ・・・

あら・・・
再度確認すると、今度はスロットルバルブのトコでパイプが外れてる・・・
手持ちのドライバーで締めたんだけど、力が入らずキチンと締め付けられて無かったらしい。

ので、ブーストかけないようにゆ〜っくりと近所のカインズホームまで移動して、長めのマイナスドライバーを急遽購入。

再々度全部の締め具をキッチリ締め付けて、テストラン。
ふぅ、今度は大丈夫だ・・・

ベタ踏み加速時の息継ぎは解消されず・・・
取り敢えず帰宅時まではλ点灯せず。

オイル交換したいけど、雨降りにて今日の作業はココまで。
不手際が有って、かなり時間食っちゃったなぁ・・・

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