16日は中井インターサーキットの往復でした。
3連休の中日と言う事もあり、朝は予定より早く出発したので渋滞にハマる事は有りませんでしたが、東名はそこそこ走っていて流れも微妙な感じでした。
その後はいつもの通りで午後まで渋滞してしいましたね。
交通情報を見ると故障車が必ずいる。昔だとオーバーヒートやガス欠が多かったと思うんですけど現代は何が原因なのか?
今もガス欠はいるけど、電欠もいるのかな。SAに充電できる場所は有っても数は少ないしガソリン車のように入れたら直ぐに走れるわけではないので飲食店じゃないけど回転率が悪いですよね。
コロナ以前にはレンタカーはそんなに多くなかったのに、今では黄色のシールが貼られたのがとても多い。そういう人達は車に乗る頻度が少ないから何でも故障にしちゃっているとか有りそう。
で、16日往路の燃費はこんな感じ
復路はサーキットから直ぐ近くに有るコーヒー屋さんに寄ったのと、首都高が事故渋滞だったので、青葉からK7を使って湾岸に出ているので走行距離が違います。
復路の燃費が悪いのは、厚木から綾瀬までトロトロだったんですよね。それ以外は自宅近くの下道がトロトロって感じ。
サーキット近くのコーヒー屋さん
通販サイト:
https://www.brooks.co.jp/home
店舗:
https://www.brooks.co.jp/nk/cafe/
このブルックスって有名みたい。
秦野中井インターの直ぐ近くなので沢山の人が来ています。店内には足湯も有ります。
https://goo.gl/maps/KUXVH1w3KhMBVgkx8
東名で千葉方面へ帰る場合の渋滞回避ルートとしては、
・東名横浜インターから保土ヶ谷バイパス経由横浜新道~首都高
・東名横浜青葉インターからK7経由首都高羽田線又は湾岸線
この二通りかなと思います。あくまで東名の渋滞がないか、渋滞を耐えたけど、その後の首都高3号線の渋滞に耐えられない場合にしか利用できません。
以前に書いた
東名渋滞回避ルート
は御殿場にいて東名に乗れないから山道を越えて帰るルートですが、途中から上記二通りのルートと同じになります。
渋滞にハマっても仕方ない、と思う人はハマれば良いですが、事故に巻き込まれる確率が上がると考える人は、下道とナビを駆使して回避するのが得策かと思います。
土地勘が無い下道は事故に注意して、ナビの通りに右左折出来なくても次の交差点で右左折すれば良いだけの事。それでも分からない場合は途中で停車するなりコンビニで一休みとかするだけで気分転換になります。
子供達は明日から夏休み?みたいなので、平日でもそこそこの交通量が有るので遠くに出かける時は早く(未明)が良いです。
23日は御殿場で撮影ですが、土曜日にハイタッチドライブ起動して行きます。
ブログ一覧 |
燃費 | 日記
Posted at
2023/07/20 10:47:44