2010年11月09日
週末のできごと&現仕様での車高調の減衰設定が決まりました(^-^)
今日は風が強かったですね~
イネ科の花粉症でかなり目、咽、鼻の調子が激悪です(;^ω^)
先週末の土曜日の夕方にお友達のwataruさんとスイスポのブレーキフルードの交換をしました。
当初はエア抜きにしようと思ったのですが、前回交換してからおおよそ1年経過していたので交換することにしました。
ブレーキフルードはいつものHONDA純正DOT4です。
何時も行っているホームセンターで最安だからなんですけどね~(^_^;)
左リア→右リア→左フロント→右フロントの順でフルード交換しました。
安物の工具しか持って行かなかったのでナットが緩みません(^_^;)
wataruさんからKTCの工具を借りて作業したら簡単に緩みました。
やっぱり良い工具は使い勝手が良いですね~(^-^)
右リアを作業しているときにwataruさんと会話が弾み過ぎてブレーキフルードの継ぎ足すタイミングが遅れてエアを噛ませちゃいました(;^ω^)
ブレーキフルードを足しつつ黙々と作業していたら、ようやくフルードが出てきました。
初の失敗だったのでどうなることかと思いましたが、復活できてホッとしました。
念のため左リアもエア抜きすると、エアを噛んでいましたがエア抜きして難を逃れました。
フロントは何事もなく交換できました!
結局、ブレーキフルードは1本と1/4程使用しました。
用心のためブレーキフルードを2本購入しておいて良かったです。
その後、wataruさんと夕食を食べるためドライブに出かけました。
このときは減衰設定はフロントが(23/32)の9段戻し、リアが(18/32)14段戻しでした。
ここで補足です。
減衰設定はフロントとリアを同じ減衰で試していたのですが、減衰を固めても緩めても気に入った状態になりません。
思い切ってフロントを5段階固めたら感触が良くなってきたので、ちょっとハードよりの設定で試していました。
その時はフロントが(22/32)の10段戻し、リアが(17/32)15段戻しでした。
私のお勧めの一つのみやちゃんでラーメンを食べた後、減衰の感触をつかむためいつものコースへ移動しました。
が、ちょっとした段差で前後とも跳ねてしまいました。
公道ではこれは硬すぎたようです。
ですので、フロントが(22/32)の10段戻し、リアが(17/32)15段戻しに変更しました。
その後、餅屋さんと前回話した白スポさん(仮称)と合流して、私のスイスポを運転して貰いました。
餅屋さんに乗って貰ったんですけど、EK-9と同じ運転をするとシフトチェンジでギクシャクする、ブレーキが効き過ぎると言う返答でした。
ブログを書き始めたころに自分が感じたことと一緒です(;^ω^)
白スポさん(仮称)はかなりよい反応が返ってきました(^-^)
リアの跳ね以外はとても良い感触だったそうです。
自分の車を褒められると嬉しいですね~(^^)
餅屋さんのFITを運転させて貰いましたが、ダウンサスがとても良い仕事をしていました!
ノーズの入りが良くて、かなりクイックです。
それと、RECAROのセミバケは背中のホールド感があって良いです。
3DRIVEの設定を最大限スポーツに振っていたので加速もGoodです!
白スポさん(仮称)のスイスポにも試乗させて貰いました。
スズスポの白脚が装着されていると聞いていたので、どんな感触だろうとワクワクです。
運転した感触はTRUSTの車高調よりストロークが多くて思ったほど硬さを感じませんでした。
後、2型のミッションはやっぱり反則だな~
気持ちよすぎです!
1速~2速のつながりが良く拭け上がりが半端ないっす!!!
その後、てぃ~ちさんとも合流し、軽くツーリングをして解散しました。
土曜日に下の子が39度の熱を出したので、日曜日は下の子と1日家で過ごしました。
月曜日に白スポさん(仮称)の話しから、リアの減衰を下げることにしました。
減衰をフロントが(22/32)の10段戻し、リアが(16/32)16段戻しです。
そうすると、今まで感じていた不満が無くなり、とてもシットリした感触になりました!!!
と言うことで、終わりかけのRE-11では減衰をフロントが(22/32)の10段戻し、リアが(16/32)16段戻しで決定です。
後は、21日のおわらサーキットで前後とも若干減衰を強めて走ってみたいと思います。
しちみ黒猫さんに私信です。
今週の金曜日の夕方に時間がとれるようでしたら、私のスイスポを運転してみませんか?
今の状態のインプレをして欲しいです!!
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車高調の減衰 | クルマ
Posted at
2010/11/09 23:00:48
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