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つ~@越後のブログ一覧

2012年08月17日 イイね!

エアクリ

お盆休み前に会社のPCが故障してまともに仕事が出来ていません(;^ω^)
去年の夏に外付けのグラフィックボードが逝ってしまい、交換したのに。
たった4年でメインボードが逝ってしまう○Pは…
代替機が8年前の機種なので、待ち時間が多くてストレスが溜まります。
どうにか新PCを買ってもらえそうなのでそれまでの我慢かな~

愚痴はこれ位ににして、本題へ。

今年の4月中旬にスイスポのエアクリをSIMOTAの純正交換タイプから純正に戻しました。
これはYBMに行った際にSCTの黒猫@白狼さんと司Tukasaにお話したことです。

きっかけはINA CLUBMAN MEETING RD.1の時に、まさるさんのお友達のあおいさんの指摘からです。
低回転ではまさるさんより出足が悪くて、高回転側では私の方が良いです。
マフラーを交換しているかもしれませんが。

とのことでした。

某黄色いのも純正のエアクリだと聞いていたので、純正のエアクリに戻しました。

純正のエアクリに交換したら、街乗りでのアクセルのツキが良くなりました。
5速はエリオ純正にしていて街乗りでは使えなかったのが、2,000rpmでも普通に走るようになったので、燃費がかなり良くなりました。

通勤のみでエアコン不使用の状態で気温が20度以下でも1km/Lは良くなり、気温が25度前後だと15km/Lで走るようになりました(^-^)
長距離移動した場合(白馬への往復)は16km/Lを超えます。
無給油で600km走行出来そうでしたからね~
99%が街乗りなので、これは効果としてはとても大きいです!!

今までで一番良燃費は、山形の酒田へのSCTのオフで移動した際に記録した16.8km/Lに迫る勢いです。
この時は600km走って給油ランプが点灯した状態でした。

気になっていた高回転側の伸びはINA CLUBMAN MEETING RD.2の時には違いを殆ど感じませんでした。
若干悪くなっているとは思いますが、低回転側が良くなっていたので問題ないのかな、と感じました。

ネット情報ではスイスポのECUの学習機能が優秀すぎて補正が掛かるようです。
給排気系を交換したらECUも社外製のに変更しないと意味がなさそうですね。

私の会社は不景気なのでどうやっても資金を捻出できないし、そこにお金を掛けるのであれば脚周りをもっと突き詰めた方がより効果が発揮できそうな気がしてなりません。
まあ、自分のスキルも上げないといけないので、当面はこのままで走り込む方に予算を割いたほうが良いのでしょうね(^^;;

自分が住んでいる所の最高気温が35度前後が多いので、サーキット走行はもう少し気温が下がったら再開しようと思います。
サーキット用タイヤももう直ぐ無くなるので、財布を重くしてそなえなくっちゃ!
Posted at 2012/08/17 23:48:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2011年12月31日 イイね!

ニューバージョンのスイスポのインプレ(街乗り編)

明日のブログは1年を振り返りたいので、連続投稿になります(;^ω^)

LSDを付ける際に取り付けたものは書いたのですが、実は外したものもあります。

それは、ADICとTRECとフロントロアアームバーです。
ADICは何回かケーブルが抜けかけてエンジンがバラついて良い印象がなかったんです。
TRECはLSDを装着したらTREC動作時にフィールが変わって扱いづらくなりそうな気がしたんです。
フロントロアアームバーはLSDの動きくぉ邪魔しそうな気がしたんです。

街乗りで300km程そうこうしたのでインプレしたいとおもいます。
まずは、Ⅱ型ミッション&エリオの5速です。

仕様変更から2週間程乗っていなかったので、詳細な比較は難しいですが感じたことを徒然と書きたいと思います。

1速のギア比が低くなったことで繋がりが良くなったのが体感できます!
2速変更時に回転数が300rpmは高くなったのでアクセルを強く踏まなくなりました。
雪道で2速から1速へH&Tを使えるようになったのが大きいです。
Ⅰ型だと↑が難しくてしようとはおもわなかったのですが、これなら普通に使えます!

ファイナルが変更になったことによりⅠ型だと、50km/hでは3速で走ることが多かったのですが、今は4速で走れます。
私の走り方はギアチェンジ後に2,000rpmを下回らない用にシフトチェンジしていますので。

エリオの5速は街乗りでは使えないことはないのですが、70km/h位で2,000rpmなので使いづらいです。
燃費重視で使ってみたのですが、気温が-2度だと水温が63度、油温が60度でオーバークールになってしまうので、この時期は封印かな~
夏場で水温、湯温がキツイ時期はクーリングで使えそうです。
サーキット走行でも同様にクーリングで効果を発揮しそうな予感がします。

それと、ギア比が日本の速度制限と合っているようで燃費も良好です。
Ⅰ型比で1km/L向上しました。
何回か燃費背計算しないとはっきりしませんが、間違いなく良くなると言う感触はあります!
この時期のⅠ型のミッションだと大体12km/Lでしたから。
もしかすると、ADICとTRECを外したことも関係しているかもしれません。
エンジンが温まった状態でのアイドリング回転数が650rpmで安定していますし。
仕様変更前は大体700rpmだったと記憶しています。

次はLSDですね。

街乗りでは効きすぎず、さりげなく効いている感じで良感触です(^ω^)
慣らしをするため、仕事上がりに1時間ほど峠道を通っていました。

路面状況も、積雪路、凍結路を走ったのですが、安定して走らせられますね~
自分のミスで下りで減速不足でアンダーを出したときに気がついたのですが、パーシャルで走ると綺麗に曲がれるんですね!
これはサーキット走行でのコーナリングで有効な走らせ方だとおもうので、いつでもそれができるように練習したいです。

後、交差点でたくさんハンドルを切ったときの戻りが早いので教習所で習ったハンドルさばきだと一定の回転で戻せないのが気になります。

LSDに合わせたハンドルさばきを練習しないと(;´∀`)

LSDを導入して500km走ったので、LSDの慣らしをしました。
お友達のwataruさんに良い場所を教えてもらい30分八の字を書きました。
ちょっと気持ち悪くなったのが(;^ω^)

wataruさんに私信です。
最初の慣らし方法は間違っていましたので、別れたあとあの場所に戻ってやり直しました(爆)

後、LSDの慣らしをしたので、ミッションオイルを交換しました。
ドレンには鉄粉は付いていなかったので状態は良好だとおもいます。

今はスイスポで走るのが楽しくて仕方がないので、チョット出掛ける程度でも車を出しちゃいます(^ω^)

まあ、家計に負担を掛けない程度に走り回りたいです(;^ω^)
Posted at 2011/12/31 00:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2010年08月02日 イイね!

ブレーキパッドのインプレ

ブレーキパッドのインプレ昨日の午後には偶然にも予定がポッカリと空いたのでスイスポで軽く流してきました(^O^)

まだアタリが全然付いていないので最終的には感触が変わるかもしれませんが備忘録として書いておこうかと。

ブレーキ残しの辺りまで使えるようになり、とても運転しやすくなりました!

さらに踏力を弱めるとリニアに効きが変わりとてもコントロールし易いですわーい(嬉しい顔)

前後とも去年のブレーキの強さが2~3割UPした感じで、リアも上手く使えるような気がします。

早くこの仕様に慣れて間瀬を走行したくて仕方が無いですうれしい顔
Posted at 2010/08/02 12:48:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2010年06月13日 イイね!

驚かされたな~(^^;;

先々週末のインフルエンザで先週は忙しく、なにもする気力が湧きませんでした(^^;;

スイスポの代車はミラモデルノの4駆なのですが、これについて気が付いたことを書きたいと思います。

通勤で使っているときに低速で交差点を右折する際にハンドルがとても重いんです。
タイヤの空気圧が低いかな?と思ったのですがタイヤのつぶれ具合で異常はなさそうです。
タイヤがパンクした際に全輪空気圧を調整をしたので大丈夫かと思います。
タイヤはスタッドレスタイヤ×3+応急タイヤ×1で走らせ辛いですが多分問題ないレベルだと思います。

60km/hで走行しているとハンドルが妙に軽いんです。

これってパワステレスなんじゃないかな~冷や汗

パワステレスの車は久方ぶりなので気が付くのが遅れました(爆)

この仕様だと基本を守って丁寧な運転が必要なので、それも良いんですよね~わーい(嬉しい顔)

追記
停止時にハンドルを切ったら軽かったので、パワステはあるみたいです。
パワステの調子が悪いのかもしれません(^^;;
いくら何でもパワステレスはないですよね冷や汗

そういえば、フル切りでドラシャからカタカタ音がかすかに出るので慎重に運転しなきゃあせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2010/06/13 17:49:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2010年04月29日 イイね!

新たに導入したブレーキパッドのインプレ

新たに導入したブレーキパッドのインプレ一昨日の夜は風邪でダウンしたのですが、風が強くてびっくりでした。
シャレじゃないです(ぉ
最寄りのコンビニで高所に設置してある看板が強風の煽りを受けて90℃曲がっていました(;^ω^)

先週末にRE-11に交換した際にブレーキパッドをWinmax arma SRに交換しました。
これは去年の夏の間瀬の走行会に観戦に来てくれた「そー。」さんから譲っていただきました。
そー。さんありがとうございますm(__)m

本来なら去年の内に使うつもりでしたが、去年購入したブレーキパッドのG2があまっていたので、これは今期用に暖めていました。

このブレーキパッドの第一印象はとても良く効くでした。
↑の写真を見てもらえば分かると思いますが、ローターの外周部は当たりが付いていません。
ですが、ブレーキはとても良く効きます!

良く効くブレーキはコントロール性が悪いと思っていましたが、全くそんなことはありません。
ちゃんとブレーキ残しが出来て思ったように出来ます(*^▽^*)

欠点といえばブレーキ残しの状態ではかなりブレーキが鳴きます。
鳴く音が自転車のブレーキで鳴く音みたいです(;^ω^)
私は、効くブレーキは鳴くと思っているので気にならないのですが、家族には不評です。

後、ブレーキダストが多いのでそれが気になる人は駄目でしょうね~
私的には効くブレーキはダストが多いと思っているので気になりません。

今日は天気がよかったので、高圧洗車機で洗車したのですが、簡単にブレーキダストが除去できたのでマメに洗車すれば良いと思います。
時間が無くて中々洗車できないのですけどね(;^。^A

5/2までにブレーキの当たりをつけないといけないな~
明日は仕事で、明後日は子供を見ないといけないので、出来ない可能性が高いのが…

今日洗車したので、雨が降っても明日なので5/2は大丈夫でしょう(爆)
Posted at 2010/04/30 00:13:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

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「Alto Works を試乗しました。中々面白い車でした♪」
何シテル?   03/26 16:35
家族の要望で2006/4にスイフトスポーツへ乗り換え、地道に弄る事で自分好みの車になってきました。 2007年にサーキット走行を始め、その楽しさを知ってし...
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