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つ~@越後のブログ一覧

2007年10月30日 イイね!

久々に…

昨日のブログで書き忘れたことがあったので、忘れないうちに書いておきます。

京都の伯父と歓談した後に自宅に戻る際に嫁さんが久々にスイスポを運転しました。
つ~はお酒を飲んでいたんです(^▽^;)
なおかつ、家の車で一番大きい車がスイスポなんですよね~(滝汗

シートに座ると、第一声が体が動かない!でした。

そういえは、フルバケに交換してから初めて運転するんだったっけ。

久しぶりのMTの運転でしたが、全く問題なかったです(⌒∇⌒)

嫁さんがMTを運転できるって良いですね~

「毎日運転しても大丈夫?」と聞くと、「やっぱりATの方が…」でした。
まあ、仕方がないですね(^▽^;)
Posted at 2007/10/31 00:55:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2007年05月10日 イイね!

オハシ号を運転させて貰いました

GW中にオハシさんと金沢へ行く際にオハシ号を運転させて頂きました。

エボマフラー装着後に他人が乗るのが初めてとのこと。

エボマフラーの第一印象は格好良い!です(^^)
テールエンドも車検に通るギリギリまで外に出してあり、マフラーの焼き色も良く、外デカールになっているのでインパクト抜群です。

アイドル状態は音量小さめです。
走り始めると音量が大きくなりますが低音が効いていてつ~好みです(^^)
エンジン回転を上げてゆくと甲高い音になり、音量も小さくなるので驚きました。

パーシャル状態では少々音量が大きいかな?と思いました。
アクセルを全閉にすると音量が小さくなります。アイドル状態と同じ音量だと思います。

アクセルを踏まなくても加速がするので、燃費の向上も期待できそうです。
ホイールが純正から変更されていて、足周りが軽くなっているのも好影響なのかもしれません。
(つ~のは純正ホイール+スズスポのSP-Xですのでその比較になります。)


車を返した後に気が付いたのですが、発進時に快音を奏でて加速して行くので、いつもよりアクセルを開けないとついて行けませんでした(^_^;)
マフラーがラ・アンの時はこんな事にはなりませんでした。

オハシさんに「マフラーが良い音で加速が良いんで、アクセル多めに開けてますか?」と聞いてみたんですが、「いつも通りですよ。」と言われました。

これは性能も抜群ですね!

これはヤバいです。その気にさせるマフラーです。
つ~が独身でお金があれば是非購入したくなる逸品です。



一瞬このマフラーにしたくなりましたが、嫁さんと子供達にはダメ出しされそうです(>_<)
嫁さんは金額、子どもたちは音量が大きいと文句を言われちゃいますから…orz

でも、つ~のスズスポのSP-Xはオハシさんに耐熱ブラックで塗装して頂いた唯一無二の仕様ですからマフラー変更する事は無いです。
この仕様はとても気に入っています(^-^)


マフラー以外で気が付いたことも書いておきます。
油音計・油圧計・水温計・インマニ計が素敵です。
特にインマニ計がアクセルの踏み具合と直結するので、燃費運転するのには欠かせないと思いました。
う~ん、欲しいです。

オハシ号はⅠ型なのでインフォーメーションディスプレイが瞬間燃費計のみで、50km/lまで表示されますし、反応が良いです。
燃費運転するにはこちらの方が良いな~

ブレーキパッドが変更されているので、ブレーキのコントロール性が良かったです。
純正状態よりジワジワ効くのでカックンブレーキになりずらいです。

触発されて弄りが加速しそうで怖いです(^_^;)


この記事は、エボマフラー について書いています。
Posted at 2007/05/11 00:48:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2007年04月02日 イイね!

ナイシトールその後

先月からナイシトールを飲み始めて1月が経過しましたので、簡単なインプレをしたいと思います。

あくまでも個人的なインプレですので、全ての人に同じ効果があるとは限りません。

前提条件として
・特に食事を減らしていません
・子供を寝かしつけてから、週に3~4回はビール・チュウハイを飲んでいます
 (嫁さんと一緒に飲んでいるので350ml1本分位です)

結論としては、結構効いているようです。

まず、背中の贅肉が減ったと思います。
後、横腹の贅肉も減ったと思います。
前腹は贅肉が少し減ったかな?
太ももも贅肉が少し減ったような気もします。

多分、ウエストが1インチ程度は減っているようです。
今履いている86cmのジーンズがブカブカになりました。

上手く行けば82cmのジーンズが履けるかもしれません。
明日の朝に82cmのスーツが履けるか確認してみようかな~

食前に飲むので、水分を取る所為か早く満腹感が出て必要以上に食べなくなったような気がします。

お通じが良くなるので、それも良い影響を与えるようです。
最初は食後にトイレに直行することが多いので、自由にトイレに行けない人は辛いかもしれません。

とりあえず、もう1月続けてみようと思います。
Posted at 2007/04/02 22:38:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2007年03月15日 イイね!

追加したパーツとは

え~、昨日予告した追加したパーツを記述しますね。

それはADICとプラグでした。

動機は、ADICはオハシさんが取り付けてトルクアップ・燃費運転での燃費が上がったと書かれていたからです。
プラグはデトネ対策とADIC・TRECでの燃料供給及び進角制御で純正では焼けすぎると思われたからです。


パーツ自体は3/17(土)に届いていたのですが午後から床屋に行ったりしたので間に合いませんでした。
え~と、OFF会では話し忘れました・・・(゜_゜i)タラー・・・

3/19(月)にショップに取り付けをして貰いました。
インプレをしようと思ったのですが、あいにくの雪で全く回せませんでした…orz
3/20(火)は風邪でダウンして午後から会社を休んだのでインプレどころではありませんでした(^^;
3/21(水)にようやくインプレできたので簡単に。
あ、噴射時期進角大でのインプレになります。

アクセルを踏み込んでみると今までの加速とは明らかに異なります。
雪の影響で道幅が狭いのとスタッドレスタイアなので踏み切れませんでした。
TRECをONにすると余りの違いに目がついてゆきませんでした…(>▽<;; アセアセ
これはサーキットやジムカーナで試してみたいところです。
燃費運転でも試してみましたが、2,800rpm辺りからのふけ上がりが良くなりました(^-^)
これは燃費運転しやすいので、燃費改善が期待できそうです。

ADIC導入とプラグ交換を同時に行ったので、どちらの効果か解らない所が辛いところです。
後、導入初日に燃費運転でいつもの様にシフトアップするとつんのめる(ミッションに負荷を与えているような感じ?)のですがこんなものなのですかね~
今はシフトタイミングを若干遅めにして対応しています。
要走り込みかな~
もしかすると、自分がヘタレなだけかも…(^_^;
コメント頂けるとうれしいです>オハシさん

後はブレーキ周りのアップデートかな~
とりあえず、サーキットやジムカーナでブレーキを試してからになりそうです。

パーツインプレはもう暫く運転してから書こうかな~、と考えています。
Posted at 2007/03/15 23:12:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2007年03月08日 イイね!

プレオを試す?

夕方に嫁さんのプレオの修理が完了してCIVICをディーラに返却しました。

車を持ってきてくれた方が前メカニック担当で驚きました。
今は営業部に配置転換されたのに…

修理個所は以前見積もりを貰ったウインドシールドリンクのASSY交換でした。
3月末に新型のCIVIC TYPE-Rが展示車で入るので是非見てください、といわれました(´~`ヾ) ポリポリ・・・
幾ら良い車でも300万円では手が出ません( ̄ー ̄; ヒヤリ



仕様は1999年製で4万キロ走行でスタッドレスタイアは155/70/R12でグレードはLMでマイルドチャージ搭載です。
一昨年にマフラーに穴が開いて藤壺のマフラーに交換済みです。

駐車場から出る時にリアが駆動してとても助かりました(^-^)
雪+雨の最悪コンディションですが普通に走ります。
CIVICは亀になりかけてとても苦労したのに、プレオはへっちゃらでした。

走り出すと、排気音が大きいです。
スイスポ以上です(^^;
嫁さんの慣らしが不十分だったのかもしれません。
消音材が無くなっているみたいです(^^;
この頃の排気音規制は103dbだったはずなので車検は通りますが…

良いオイルを使用している所為かエンジン音は殆ど聞こえません。
プラグも交換したので、パワー・トルクも復活しています。
以前ディーラーでパワーがなくなったのでマイルドチャージが壊れたかと思って調査してもらったことを思い出しました。
当然問題はありませんでした。

初期型のプレオはCVTのセッティングが甘くて、30km/h辺りで回転数の落ち込みが激しくて乗りづらいのですが、我慢できる程度まで復活しました。

プレオをじっくり評価したことが無かったので、仕事上がりにいつものコースへ行って来ました。

今日はウエットで雪はありませんでした。

CVTのせいかコーナリング中のアクセルワークがとても難しいです。
FFの走らせ方をするとノーズの入りが良すぎて弱オーバーでした。
コーナーを抜ける際にアクセルを若干入れてトルクをかけるようにして対応しました。

4WDの走らせ方を知りたいですね~

後、ショックが随分抜けているみたいです。
路面の凹凸を拾うと2回上下に動きます。

購入当初は、ショックは1回で収まりました。
購入当時SUBARUから聞いた話によるとインプレッサの脚の作りと一緒と言っていました。
そこが気に入って購入したのですよね~

結論としては、さすが走りのSUBARUですね~
軽とは思えない走りで、ほかの軽とは一味違います。

ただ、燃費が劇悪なのが辛いところです。
今の時期は9km/lで最も良い春先でも10km/lがせいぜいです。
最低燃費は7km/lを割り込みましたし。

R2とかステラならこんなことはないのかな~
Posted at 2007/03/08 23:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

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「Alto Works を試乗しました。中々面白い車でした♪」
何シテル?   03/26 16:35
家族の要望で2006/4にスイフトスポーツへ乗り換え、地道に弄る事で自分好みの車になってきました。 2007年にサーキット走行を始め、その楽しさを知ってし...
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