• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つ~@越後のブログ一覧

2009年04月09日 イイね!

おわらDEオフでの走行を振り返る

おわらDEオフでの走行を振り返るスイスポが退院してルンルンです♪

掲載した写真はIDA-2さんより撮って貰った写真です(⌒∇⌒)
IDA-2さんありがとうございましたm(__)m





設定:
設定と言っても空気圧の設定だけです(^▽^;)
今回の空気圧設定はF2.1、R2.5で走行しました。
自分的にはこれが基準点なので^_^;

おわらに着くまでにタイヤとブレーキパッドの当たりがきちんと付いていないののと、体を慣らすのに様子見で走りました。
タイムは1分1~2秒位でした。

6周走行時点で油温の警告音が鳴り響き、Defi Link Meterを確認すると120℃を超えていました。
1周スロー走行したのですが油音が下がる気配が無いので、無視してアタックしました。

この時点では1'00.808でした。

第二クールでは全周回アタックして、1分0~1秒で推移しました。
油温は完全無視です(^▽^;)
最終的に124℃まで上がりましたが、10分の走行なのでこんなものでしょうか。

午前中のベストは1'00.305で自己ベストを0.069秒更新です!

その後試乗タイムになったので、オハシさんのスイスポを運転させて貰いました。
50Km/h位での走行する決まりになっていたので、2速で4,000rpmで走行させて貰ったのですが、とても走りやすいです♪
いずれは車高長を導入したいと強く思いました!


その後、同乗走行でまさるさんを乗せて説明しながら走行しました。
同乗走行って自分にも為になる事が分かりました(⌒-⌒)

午後からは雨が降り出してしまい、ウエット走行となりました。

個人的には1粒で2度美味しい状態です。
はたまた、中途半端とも(^▽^;)
ウエット走行自体は嫌いじゃないので無問題です♪
初走行したサーキットは全てウエット走行だったりして(;^_^A
流石雨男だ~(滝汗)


第三クールは様子見で走行して1'09.531でした。
第四クールはアタックして1'08.548でした。

第五クールは本格的な降雨となり、ウエット認定されました。
必死にアタックするも結果は1'10.223でした。

以前のウエットタイムの自己ベストより0.507更新しました。

結果:
 ドライ :1'00.305
 ウエット:1'10.223

感じた事:
 スイスポはやっぱり油音が上がるんですね~
 油音は124℃まで上がりました。
 水温は…
 確認するのを忘れていました(^▽^;)
 後で確認してみよう。
 今回の走行&移動で燃料警告灯が着きました。
 ハイグリップタイヤでの燃費運転は難しいな~

反省点:
タイヤがハイグリップになったのとパッドの効きが良くなったのは良かったのですが、ブレーキを詰められなかったことです。
ウエットでも1コーナーでビビリすぎてブレーキポイントが早かったこと。

この辺りを踏まえて次回の走行に備えたいと思います。

まだまだタイムは削れると思うのでお金が貯まったらリベンジしたいな~

車高長貯金もしなきゃ(;^_^A
Posted at 2009/04/09 23:13:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2009年04月07日 イイね!

またしても災いが~

昨日のタイヤ交換でおかしな格好をして首の筋が怪しいです(滝汗)

家に帰って早々に親にこんなことを言われました。
「ロゴのタイヤ交換をしたら車の加速が悪くなったので確認して欲しい」

取り敢えず状況確認するため運転してみる事にしました。

家から出る時に左フロントからおかしな震動がします。
もしかして、ドラシャがヤバいんじゃ、と思いつつ加速しました。
明らかに加速が悪く、途中で吹けが戻りほっとしていると…

50Km/hまで加速した段階で、アクセルを踏んでいるにも関わらず失速しました。
スピードメーターもプルプルしています。
危険と判断してハザードを焚いてゆっくりと左側に寄って近くの側道に入りました。
この時点ではATがブローしている事が頭によぎります。

もうちょっと状況を知りたかったので、車通りの少ない道で走ってみて有る事に。

ゆっくり加速するとATが1速と3速でおかしな状態になります。
試しに2速で固定すると普通に走ります(^▽^;)
ただ、スピードメーターはプルプルしています。

もしやと思い、2速で60Km/hまで加速後にDレンジに変更すると。

思いっきり空ぶかし状態になりました。

これはクラッチが滑っているのが確定です。

家に戻りRレンジに入れると「ガコン」と物凄い音が(^▽^;)

街乗りメインで12年選手の上、80,000Km走行なのでクラッチの寿命でしょう。
多分( ̄ー ̄;
明日はディーラが休みなので、明日は2速固定で走って貰う事にします。

ロゴも明後日から入院か~(溜息)

いったい幾ら掛るんだろうか。
取り敢えず見積もりを取ってから今後を考える事にします。

そして、今日もおわらDEオフの事が書けませんでした(;^_^A
Posted at 2009/04/07 23:04:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 事件! | クルマ
2009年04月06日 イイね!

スイスポが車検から帰ってきたのですが…

当初の予定ではおわらDEオフのレポート&気になった事を書こうと思っていたのですが、予定を変更します。

今日は車検の予約をしていて、昨日の午後にRC-T4から純正タイヤに交換しようとしました。

溝を確認したところ外側がスリップサインが出ていたのでタイヤ交換を諦めました。
万が一車検が通らなかったらマズイですからね~(^▽^;)

本日の朝にディーラーに車検に出して、夕方「何も問題が有りません」という回答を貰って車を引き取りました。

RE-11をそのまま使うのは勿体無い(爆)ので、夕食後に純正タイヤに戻す事にしました。

リアタイヤからタイヤ交換を始めたのですが、ナットが外れません!!

営業終了後でしたがディーラーに電話をすると自宅まで来て貰える事になりました。
状況を話し見て貰いました。

診断の結果「無理に外すとボルトが折れる」との事で入院することになりました(ToT)

営業担当自ら原因究明をするとの事でしたので(営業をする前は10年以上整備をしていたので間違いないでしょう)結果を待ちたいと思います。

ブレーキパッドがとても綺麗に清掃されていたので、再装着する際に何かがあったのかな?
ナットがなめちゃった?

私がタイヤ交換を何回もしているとボルトがゆがむ等の問題あるのかもと言われたのが??です。
3年で20回程度だと思うのですが、正しい手順で行っているつもりです。

手順はこんな感じです。
十字レンチで緩める→ジャッキアップ→タイヤ交換→十字レンチでナットが回らなくなるまで締める→ジャッキを下す→トルクレンチで本締め

実際の所どうなんでしょう?
Posted at 2009/04/06 22:44:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 事件! | クルマ
2009年04月04日 イイね!

楽しかった~わーい(嬉しい顔)るんるん

今日は所属しているホクスイのおわらDEオフがあり参加しましたわーい(嬉しい顔)

懸案だった足の付け根の痛みも引いて楽しく走ることができましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

朝の3時30分に起床して起き続けているのでレポートや検証は明日の夜に書こうと思います冷や汗

参加された皆さん、幹事のお疲れさまでした!

また、幹事のゆうたんとオハシさんご苦労様&ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2009/04/04 23:11:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | 今日思うこと | クルマ
2009年04月01日 イイね!

怒涛の2日間が終わりました

昨日今日ととても忙しくて大変でしたが、明日から元に戻ります。

この2日間は足を引きずりながら通勤していて辛かったです(^▽^;)
良い睡眠も取られないのでぐったりです。
寝返りが打てないし、睡眠時間も4~5時間位なので(;^_^A
股関節の当たりが痛いので胡坐がかけず正座をしています。
足がしびれるんですけどね(;^_^A

体の状況もイマイチです。
通勤時にトゥー&トゥーをしたら痛みでアクセルを踏み外しちゃったし…
フルバケでお尻がホールドされるのですが、痛いと所が圧迫されて運転するのも辛いです。
腰も痛くなってきたのでマジでやばいです!

夜更かしせずに寝た方が良いとも思うのですが、寝ていて苦痛なのもあっておきていたりします(;^_^A

明日は午後から休みを取られたので通院や休養に時間を充てたいと思います。

土曜日までに痛みが和らいで欲しいな~
Posted at 2009/04/01 23:40:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Alto Works を試乗しました。中々面白い車でした♪」
何シテル?   03/26 16:35
家族の要望で2006/4にスイフトスポーツへ乗り換え、地道に弄る事で自分好みの車になってきました。 2007年にサーキット走行を始め、その楽しさを知ってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    123 4
5 6 78 910 11
1213141516 1718
1920 2122 2324 25
26 2728 2930  

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル BILLION BILLION FF-315 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 20:01:46
CR燃えよドラゴン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 19:19:33
雪解け。そろそろ…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 21:16:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
購入条件が4ドアでMT車で小型スポーツを条件に選定したところスイフトスポーツに白羽の矢が ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトスポーツの前に所有していた車です。 走る、曲がる、止まるが判りやすく、思った通り ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さんの車です。 グレードはSOHCマイルドチャージエンジン搭載のLMです 軽の規格 ...
スバル ステラ スバル ステラ
平成20年12月28日に納車されました。 嫁さん用の車で、グレードはLSです。 冬場の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation