みなさま
明けましておめでとうございます!
今年もみなさまのカーライフが
実り多き年でありますように!
昨年暮れにクラッチを修理してもらって再納車となった白い930は、
14年経過していたタイヤも新品にして
暮れの31日まで首都高や湾岸を走りまわり
新しい年を迎えました。
少しばかり走りまわって思う事は、
あー・・なんでこんな車買ってしまったんだろう・・
でっかいゴムがあちこちに挟まったバンパーはどう見ても武骨だし、
メカニカルノイズはウルサいし、
チェンジシフトは長くて不細工だし、
ステアリングは重いし、
高速道路のちょっとしたコーナーを曲がるにも力がいるし、
ヒーターは効きすぎるし、
エンジンの鼓動が容赦なく背中に伝わってくるし、
遅いし・・・
あー、なんでこんな楽しい車を買ってしまったのだろう・・
キーをひねってエンジンをかけ
エンジンの鼓動が背中に響くと・・
何故かほくそ笑んでしまいます。
クラッチを繋いで車庫から出そうとすると
重いステアリングに閉口しながらもニヤリとしてしまいます。
高速道路のコーナーをオン・ザ・レール感覚でクリアーしようとしても
一瞬遅れてフロントが入ってもまだステアリングが抵抗を示すと
何故か笑っちゃいます。
ところで、
私は車についているオレンジ色があまり好きではありません。
993を買った時もそうでしたが
まずはライト類のオレンジ部分を交換してしまいます。
取り敢えずはフロントのターンシグナルとサイドマーカー。
BEFORE:
AFTER:
ずいぶんと印象が変ったと思います。
フロントはスモークフィルムを貼りました。
でも大丈夫、
保安基準通り100m先からオレンジのターンシグナルをちゃんと認識できます。
サイドのクリアーレンズはもちろんオレンジ球を使用しています。
リアのオレンジのターンシグナルライトをどうするか・・
目下思案中です。
930歴3カ月先輩の「ばぐっくす」さんがステアリングを替え
その手順を整備手帳にアップされています。
「ばぐっくす」さんのよりカッコいいホーンボタンを買ったので、
私も正月休みにステアリングを取り替えようかと思いましたが・・
やめました。
27mmのボルトだとか配線がどうだとか・・面倒です。
それに老眼鏡をかけないと見えないし・・
むかしロードスターに乗っていた時には
ずいぶん Do It Yourself で楽しんだのですがね。
歳かな・・
ましてや
「ばくっくす」さんみたいに
こんなものを2000番のサンドペーパーでシコシコ研くなんて・・
般若心経を毎日1000回唱える修行のような真似は
とても出来ません!
ステアリング替えたりシートを替えたりも
お金を払ってでもどこぞのショップでやってもらう方が
余程楽チンだと思うようになりました。
そしてふと気がついたのです。
この発想はひょっとして・・
やれウイングだ、カナードだ、コンピューターだ・・と
FSWのタイムを金で買っているが如き
どこぞのショップに集うお水系の人たちと
その本質が同じなのではないか・・・と。
ま、楽しみ方は人それぞれだからいいのですが・・
いずれにしても
コイツは楽しい!
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