関係たって別に怪しい関係ではありません。
ちょっとした位置関係の関係だけなのですが・・
ステアリングを換えた事で
劇的に操作感覚が向上しました。
ステアリングもシフトノブも替えた930ですが
それでも課題はまだまだあります。
997GT3は言うまでもなく
993カレラでも全く感じなかったことですが
930カレラのブレーキペダルとアクセルペダルの高さにはえらく差があります。
とても違和感を感じます。
ヒール・アンド・トウ(H&T) なんてとても出来ません!
空冷ポルシェのペダルの位置にはいろいろ議論のあるところですが
930はH&Tは出来ない位置関係ですね、少なくとも私の930は・・・。
で、
アクセルペダルを2センチばかり嵩上げしてもらいました。
一般に言われている事でもあり
中谷明彦氏の本にも出てきますが、
ポルシェでH&Tなんかは必要ないのだ・・と言う逸話。
さらには、
ポルシェはブレーキを目一杯踏んだ時に
アクセルペダルとの位置関係がH&Tに適したものになる・・と言う話。
でもこれって、果たして本当でしょうか?
私はそうは思わないのです。
むしろこの二つの話は矛盾しているとさえ思うのです。
ポルシェのH&Tは必要ない?
FSWの1コーナー、
997GT3だと270km/h、993カレラだと220km/h+αからのフルブレーキング。
実はここではH&Tなんて必要ないのです。
ポルシェの宇宙一のブレーキは
フルブレーキングで劇的に減速します。
シフトダウンするにしても
急速に減速していますから
いちいちH&Tで回転数を合わさなくても問題ありません。
ましてやストレートでのブレーキングですから
多少のシフトロックがあっても問題ありません。
即ち、
FSWの1コーナーでのH&Hは必要なく
我々素人は
H&Tよりもむしろ適切なブレーキングのみに集中べきです。
一方、
FSWのプリウスコーナーや最終コーナーで
ヨーがかかった姿勢からパーシャルブレーキングで
シフトダウンを要求されるとき・・
H&Tせずしてシフトダウンできますか?
H&Tで回転を合わせずしてシフトダウンすれば
シフトロックを発生し瞬間にスピンしていまいます。
やはりH&Tは必要です。
ポルシェにH&Tは必要ないと言うのは
時と場合によると思うのです。
ところが、
空冷ポルシェのブレーキペダルとアクセルペダルの位置関係は
フルブレーキ時にH&Tに適切な位置関係にある・・と言われています。
これっておかしいですよね、
フルブレーキングではなく
パーシャルブレーキングの時こそH&Tが必要とされ、
その時のペダルの位置関係こそが重要だと思うのです。
ですから
ポルシェではH&Tは必要ない、と言うのも頷けませんし
フルブレーキングの時がH&Tに適切なペダル位置、と言うのも頷けません。
この2つの逸話は
相互に矛盾しているのです・・
ま、それはともかく・・・
太ももの写真ばっかり撮って喜んでいるいる私は
ひょっとして変なウイルスに感染してしまったのでしょうか・・?
Posted at 2015/01/08 00:04:43 | |
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930カレラ | 日記