• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

993GGのブログ一覧

2015年01月08日 イイね!

サーキットヴァージン喪失!

サーキットヴァージン喪失!

私の930は箱入りじゃじゃ娘で

エンジン全開で走るなんてはしたない事はあまりした事がなく、


ましてサーキットなんかで酷使されるような事はありませんでした、

多分・・










前のオーナーさんは14年間もタイヤ交換をせずに

おとなしく乗っておられたようですから

この930はまずまちがいなくサーキットヴァージンだったでしょう。






でもポルシェのエンジンは回せば回すほど軽くなりよく回るようになる、

だから回してやらなきゃならないのですが

公道でそんな事したらお巡りさんが喜んじゃいます。








で、






富士スピードウエイのレーシングコースの

ツーリング枠で走る事にしました。





目的はタイムではなくエンジンを回す事ですから

ツーリング枠でいいのです。







ツーリング枠は最高速度180km/h以下のスピードで

かつ2分20秒以上のタイムで走ると言う制限があります、一応・・。





要するにゆっくり走る為の枠なんですね。






なにしろサーキットヴァージンですから

こんな風に「慣らし」の看板を貼りつけての走行です、一応・・。










930はタイヤ・ステアリング・シフトノブ・アクセルペダルを替えただけで、



何年前のかわからないブレーキパッド、フルード、へたったダンパー、

高い車高などなど全てノーマルのままです。






ま、





スーツにネクタイそれに革靴で

皇居の周りをランニングするみたいなものですね。






と言いながら

スーツとネクタイで結構本気で走っちゃいましたが・・・











以下、車の三要素、「走る」「曲がる」「止まる」についてその印象を。











「走る」




エンジンは思いのほか良く回ります。




ただ、997GT3やバリオラム付の993カレラのように

4000回転から二段ロケットのようにトルクが盛り上がる事はありませんね。





下からよどみなく回ってゆき

気が付いたらレブにあたってしまった・・そういうエンジンです。






当たり前ですが

ホームストレートで200km/h出しても平気。

手加減しなければストレートトップスピードはこの季節で220km/hぐらいでしょうか。




フロントリップもウイングもありませんから

多少の不安定感がありますが

恐怖を覚えるほどではありません。




立ち上がり加速はダルいし遅いのですが

このエンジン、さすがポルシェです。











「曲がる」





はっきり言ってこの車、曲がりまへんな。




曲がるための荷重移動、これはどの車でも当然必要な事ですが、


993は荷重移動の後、スッとノーズが入り

オン・ザ・レール感覚でコーナーをクリアーできました。





一方、この930は曲がるためにもう格闘ですね。

力でねじ伏せて曲がってゆく、そんな印象です。





おまけにロールが大きい。





Aコーナーなんか

ひっくり返って転がってゆくのではないかとさえ思いました。




疲れる・・






しかし

2枠目で気づいたのです。




「曲がらない」のではなく「曲げる事が出来ていないのだ」と・・。







今日会得した曲げ方は、



「荷重移動の後、舵角を今までより大き目あて、

その後テールスライドに備え少しカウンターを当てる気持ちで回ってゆく」

と言うものです。




この曲がり方が正しいのかどうかは知りませんが、

じゃじゃ娘を手なずける感覚、これが楽しい。







一方、




100Rで顕著なのですが



コーナーリング中にアクセルを少し戻した時に

ククッとノーズが入る、これが実に面白い。

思わずほくそ笑んでしまいますね。





はっきり言ってこの車、

曲がるのがおもろい!









ご一緒したiicyan3さんが動画を撮ってくれました。



180km/hぐらいのスピードからフルブレーキングで

シケインに入るB-コーナーです。



この動画けっこう気にいりました。



転がりそうになるぐらいロールして

懸命にコーナーをクリアーしている姿が実に健気なのです。






iicyan3さん、ありがとうございました。













「止まる」





はっきり言ってこの車、止まりまへんな。





宇宙一のポルシェのブレーキですから

930と言う車に必要かつ十分な性能を持ったブレーキが付いているはずです。






ところが止まらない・・




おそらくパッドが問題なのでしょう。








びっくりしたのは



ABSがついていないのに

200km/hのスピードからガツンとフルブレーキングしても

タイヤがロックしない!




ロードスターなどの軽い車はひとたまりもありません。

すぐにロックしてしまいます。




このあたりはRRの強みなのでしょう、

姿勢も含めてフルブレーキングに全く不安感がありません。






しかし、






2枠目最後の方では

ペダルを踏んでも止まらない!




クラッチと間違えたかと思うぐらい奥まで踏んで

やっと止まる・・





ヴェイパーロックですね。

ブレーキフルードの交換は必須です。





ともあれ




ブレーキング時の安定した姿勢はさすがポルシェで

997や993と比較しても全く遜色ありません。




パッドを替え、フルードを替え、ステンレスのラインに交換することで

ブレーキは本来の性能を取り戻し

宇宙一のブレーキが蘇るでしょう。













かくして箱入りじゃじゃ娘の白い930は

サーキットヴァージンを喪失してしまったわけですが・・








車の基本性能には全く問題が無いことが証明されたと同時に、






アクセルペダルの嵩上げは

やはり大正解だった事が証明されました。










しかし・・






車の三要素ではありませんが

気持ちよさの重要な要素の一つである「音」。




ノーマルマフラーはちょいと大人しすぎます。







空冷特有の音質でありながら

決して下品にはならず、しかしもう少し音量があるマフラー、




これが必要ですね。




Monty? Gansk?

どれがいいのかなあ。



お勧めがあれば教えて下さい!










最後に付け加えますが、





ポルシェの常として


ガンガン回した後のエンジンは

すこぶる軽くなり排気音も野太くなる・・




これは私の930も例外ではありませんでした。




ウン? 気のせい?








今日も一日太ももに挟まれて幸せでした。




Posted at 2015/01/08 23:53:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | 930カレラ | 日記

プロフィール

「@黄色ターボ
どこですか?私はイスタンブールのホテルで同じ経験があります。

何シテル?   07/25 21:11
993GGです。よろしくお願いします。 62歳にして人生初めてのポルシェしかも997GT3を買い(2011年)、富士スピードウエイでその性能を思う存分楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
4 56 7 8910
11 1213 141516 17
18192021222324
25 2627282930 31

愛車一覧

ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
2018年に911カレラ3.2(930)から乗り換え、また993カレラに戻ってしまいまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年12月に993から乗り替えました。最後の空冷1996年式993カレラはとてもバ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2011年6月に人生初のポルシェとして997GT3を買いました。今乗っておかないとこの先 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
2013年6月から2014年12月までのわずか18カ月の所有でしたが、その濃密な時間は3 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation