2022年06月25日
ボクサーサウンドになっちゃった
https://photos.app.goo.gl/aXzUmKCDGXDg75mL9
https://photos.app.goo.gl/Ph7QuMTKeMB9KE5r6
Posted at 2022/06/25 17:19:25 | |
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CT9W | 日記
2015年12月31日
2015年も残り30分です。
本年も突然ご迷惑をお掛けし、お世話になりました。
2016年もイロイロご迷惑をお掛けするかと思いますが
是非嫌がらずによろしくお願いします。
以下 ・・・妄想・・・
3ナンバーワゴンの維持費
※2年間でかかる法定費用※
車検にかかる費用(法定費用のみ)
・自賠責保険24ヶ月 27,840円
・重量税 24,600 円 32,400円(13年目以降) 37,800 円(18年目以降)
・検査印紙代 1,800円
合計で2年間 54,200円
自動車税
39,500円×2年=79,000(2年分)
車検費用+自動車税
2年間でかかる法定費用は133,200円
1ナンバーバンの維持費
※2年間でかかる法定費用※
毎年車検でかかる費用(法定費用のみ)
・自賠責保険12ヶ月 24,040円
・重量税 12,300円 (車両総重量3tで計算) 15,000円(13年目以降) 18,900円(18年目以降)
・検査印紙代 1,800円
合計で 38,140円(1年間)
合計で2年間 76,280円
自動車税
16,000円×2年=32,000円 最大積載量1t以下/総排気量1.5リッター超
車検費用+自動車税
2年間でかかる法定費用はおよそ108,280円
2年で24,920円の節税
1年で12,460円・・・
リアシートを加工しないと1m立方の箱は入らなさそうなので、面倒。
(背もたれを立てて入れば御の字)
カーゴ用のリアシートを手に入れて、取り付ければデキソウ・・・
(座面取り付け位置が前方なので、素直に付かない予感)
1ナンバーにしたら13年目以降の重量税と自動車税が安くなる代わりに
任意保険が確実に高くなる
1ナンバーのエボワゴン・・・アホなこと考えずに寝よう・・・
Posted at 2015/12/31 23:35:04 | |
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CT9W | 日記
2015年11月21日
今週は怒涛の一週間でした。

ちょっと前にエアコンフィルターを交換。

そしたら「CT9W」が「GT9W」に・・・
そんなことは些細なことで・・・

リバーススイッチが死亡しました。
リバースに入れてもバックランプも点かなければナビに信号もきてない。
ヒューズは正常だしこりゃスイッチかも?
ってことで注文。約2000円なーりー

バッテリーの下にありますので、トレイを外して21mmのソケットで外します。

新しいのに差し替えて完了。
ソケットとラチェットがあればスグ終わります。

7万キロちょっと。

そして一休み・・・
する間もなく

フキデター

見事にアンダーカバーに溜まってますね・・・

アンダーカバーの4枚の内、内側2枚を外し・・・
赤い●のネジを緩めると青い●からLLCが出てきます。

バラバラー

ファンコントローラー

ガラガラー
アッパータンクの修理に出して完了。
取り付けの時に、ファンコントローラーのステーが邪魔だったので
エイヤッ
と曲げて戻して、ラヂエターを戻しました。
LLCは先月三菱で交換してたので再利用。
フキデター分も適当に濃度調整

こんなもんでしょ。

綺麗になりました。
まだちょっとLLC臭いけど、大丈夫でしょう。

シュラウドとインターくらーホースとの間に
ファンコントローラーの配線が通ってるみたいなんだけど大丈夫かなw
外す前はしっかり写真を撮っておきましょう。
そして親父のクラウンをスタッドレスに・・・

純正16インチから8J+35の235/45R17 REVO GZへ11年46週

ホボツライチ
タイヤ外径は1サイズ小さい 空気圧は2.4k

こんな感じです。
こんな感じで怒涛の一週間が終わり・・・
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ません。
3TBのHDDが2台 いきなりSMARTエラー
SMARTエラーとは 自己診断機能で「そろそろぶっ壊れますよ」エラーなのです。
お金ないのに~
あ~
~出始めだから救出できるかも~
HDDの余裕ないなぁ・・・
8TB買っちゃえ。
って事で明日、HDDの交換作業です。
Posted at 2015/11/21 15:49:41 | |
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CT9W | 日記
2015年06月25日

9月に車検なのですが、金銭的に厳しい毎日ですが
luckyなことに市町村が今月募集していた
「
プレミアム商品券」
という名の補助金・・・
σ(▼▼;)は隣の市です・・・で、地元でしか使えない金券が3/4です。
使えるようです♪
表題の車検ですが、幸い安いところが近所に1軒だけあり
「プレミアム商品券で支払いOKですか?」
と聞くと
「
OKです」
とのことだったので予約してきました。
通すだけですけどね。
合計6万円で7万2千円分の商品券。
エボの税金が約6万。整備費用というか代書が1万円。
見事に収まる予定です。
とりあえず、
左タイロッドエンドブーツが割れてて
車検に通らないので、イツモノお店で部品発注。アッシーでいいよね?
ついでにスタビブッシュとスタビリンクも・・・
自分でやる分、工賃節約です。あ・・・リフト貸してね(;´・ω・)
クーラントを交換しようかと思ってるのですが、
エアバッグのリコール作業があるので
その時に序にお願いしようかと思ってるのにメーカーからリコールのお知らせも来ない。
なので面倒でwディーラーにもまだ行ってない。
クーラントの処理ってどうすりゃいいのかね?
猫砂に吸収させて燃えるゴミでいいのかな??
アンダーカバー外すのが面倒なんでw、ディーラーさんやってくれないかな
(連絡しろよw)
そんなこんなで、まだまだ
乗り続けます。
そういえば、前回ビッグモーターは、ホイールスペーサー付いたまま(3mm)車検通ったけど
今回はどうだろう?純正残しているのでイザとなれば問題無いですけど。
あ・・・車検は写真の車ではありませんので悪しからず
Posted at 2015/06/25 17:12:38 | |
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CT9W | 日記
2014年09月04日

NGKは対応品番が無く「Dラーで入手してください」
ッテことで必然的にDENSOに・・・
ヘッドがMIVECの分 ロングリーチになったみたいです。
トアル山道を気持ちよく登ってたら
ミスファイヤする音が山々に響く・・・
プラグ変えて2万~3万キロなので
ロータリーなら
「プラグ終了」
てな感じでバックミラーに炎が噴き出るんですが
そんな感じ。
若干低速トルクも弱い気がするし
アクセルのON・OFFにギクシャクする感じ
まだ
「スパンッ」
って音だけなので 不調になる前にイツモノお店に注文メール
早速明日には届きそう。
お仕事早くて嬉しい~ 帰りに寄ります~ってなことで。
P.S.
エボのECU書換でミスファイヤリングシステムをONにすると
マフラー音より激しい音と炎が
「スパパパッパパパッパンッ」
てな感じで響きまわります。
ロータリーだと
「ブフォーーーーーー」
って感じの炎だけど。
擬音語いっぱいで意味わかんねーなw
ついでに とある山道は・・・
FFベースの4WD車だと結構辛い・・・
崖崩れを防いでる土嚢なんかもあるので、
普通にダムに抜ける方が安全です。
Posted at 2014/09/04 21:34:40 | |
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CT9W | 日記