• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彩祐の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2007年7月3日

自作アンダーLED①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
前回、秋葉原でいろいろ買い集めたものを形にするための準備を行いました。
2
まず、アンダーLEDを作成する上で、師匠の整備手帳を参考に、ケーブルモールをホームセンターで購入しました。
3
このモールに2.5cmごとに穴を開け、3mmのLEDを取り付けていきます。穴は、精密ドライバー(-)で簡単に開けることができます。
写真を撮り忘れたのですが、LEDを埋め込む際、シリコンコーキングを付けて、水が入らないように取り付けます。
4
突然、ですがこれが完成した写真です。1mのモールを半分に切り、50cmx4本を作成。1本当たり、18個のLEDと入れたので、合計72個使用しました。
LEDは、20mAで作動させることとするため、3つのLEDで1つの抵抗を使用。
抵抗値は、(14.4V-(3.2VX3個)÷0.02=240となりますので
抵抗は、240Ωのものを使用しました。
これも途中の写真を撮り忘れたのですが、突然ですが完成写真です。テストは、9Vの乾電池で実施しています。
これが4本作りました。
5
つぎに車に取り付けますが、準備として電源の供給方法を考えます。
コペンのエンジンルームは、狭いので、端子盤とリレーを取り付けるフレームを作成しました。
6
電源の供給は、複数となるため、また、予備も設けるため、+用の端子盤を設けることにしました。
7
つぎに電源を供給方法として、イグニッションONのときに点灯するようにしたいのでリレーを設けることにしました。
イグニッション電源は、助手席にあるECUのIG(イグニッション)電源からエンジンルームに引き込みました。
あとは、リレーの電源供給側配線をバッテリーの+側から取れば、イグニッションONでリレーが働き、電源を供給できるというわけです。
8
この2つを合わせると写真のようになります。
室内からの電線は、グロメットから通しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ムーヴ純正フォグランプ流用

難易度: ★★

オイル交換と黒目化

難易度:

ヘッドライト交換

難易度: ★★

UEII 純正クリアテール復活

難易度:

サイドマーカー交換

難易度:

HMSLカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年7月3日 22:23
ターミナル(端子盤)とリレーの部分の雨水による漏電が心配です。
コメントへの返答
2007年7月3日 22:28
コメントありがとうございます。
アンダーLEDでもあり、雨水の心配は、当初から想定しました。このため、箇所箇所に1Aのヒューズを設け、万一の場合、ECU、バッテリに破損が及ばないようには、してあるのですが!!

プロフィール

若いころからオープンに憧れていました。 やっと、2006年7月にノーマル仕様のダークブルーのコペンを中古で購入しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

彩祐さんのいすゞ ジェミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:54:20
シートベルト警告音解除設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 10:39:29
スマートキー増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/10 14:04:09

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
シエンタから乗り換えました。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
2019/12/6納車予定 購入形態 中古車 購入場所 スズキアリーナ越谷 初年度登録  ...
ヤマハ ビラーゴ250 ヤマハ ビラーゴ250
番外ですが趣味のバイクです。 今は、生産中止されているヤマハビラーゴ250です。 199 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
若いころからあこがれていた2シーター、自作パーツでがんばっています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation