スプロケットのギア比 考察
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ソロは遠心3速でスプロケットが、
f13t r42tです。
フロントスプロケは、モンキー系と同じですが、
リアスプロケが、カブ系の4点留めタイプです。
その上、タイヤの外径がc50等よりも若干大きな
70/100-18 2.75-17 のサイズです・・・・
手持ちのスプロケでどんな感じか考えてみます。
f13t r42t
f14t r35t
f15t r30t
2
遠心3速 f13t r42t
1速
出だしor急な坂道
2速
加速orちょっと隣の家まで・・・・
3速
巡航(全開で60程度)
・・・・
普通に新聞配達仕様です。
3
4速ロータリー f13t r42t
エンジンのみCD50に交換した場合
4速が増えて3速が2速寄りになるけど、
ソロはタイヤ外径が一回り大きいので・・・・
4速で加速しなそうな・・・・
4
4速ロータリー f13t r35t
エンジンをCD50にし、
CD50のリアスプロケをつけた場合
ソロはタイヤ外径が一回り大きいので・・・・
4速で加速どころか失速するかと思われ・・・・
5
4速ロータリー f13t r30t
リアスプロケが、カブ系の4点留めタイプで、
最小の30t。
88cc以上で100程度目指す場合等々・・・・
でも、この前拾った88ccは、不動・・・・
まあ、ソロはガンガンパワーを出して走るバイクではない上、
50ccの車体でパワーを出すより、250cc以上に乗り換えた方が、健康的・・・・
どちらかと言うと、モンキー等の4mini系・・・・
50ccの枠で如何に楽しむかが重要です。
6
4速ロータリー f13t r42t
エンジンをCD50にし、
ソロ純正のリアスプロケをつけ、
モンキーr 4速を入れた場合
エンジンばらして4速にモンキーrをつけると・・・・
4速が3速寄りになって加速しやすそう・・・・
50ccには、きっとこの辺りがちょうど良さそうかな?!・・・・
・・・・ほぼ3速遠心と変わらない様な気が・・・・
7
4速ロータリー f13t r35t
エンジンをCD50にし、
CD50のリアスプロケをつけ、
モンキーr 4速を入れた場合
エンジンばらして4速にモンキーrをつけると・・・・
f13t r42tよりロングになるのでハイカム等々で吹け切る時に・・・・
4速が3速寄りになって加速しやすそう・・・・
でも、・・・・
50ccでそこまで出ないよなー
モンキーr 4速を入れても、4速で加速どころか失速しそうな予感・・・・
f13t r42tに、モンキーr 4速
あたりがちょっとパワーupしても無難っぽい。
8
・・・・
さて、どれを使おうかな・・・・
・・・・
・・・・
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