• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月22日

GRカローラ一ヶ月点検後の感想

GRカローラ一ヶ月点検後の感想 先日二号車の一ヶ月点検してきました。
ものの30分待ったかどうかで終了・・・。
一ヶ月点検ってそんなモンらしい。
(もうとうに忘れてしまっていた)

走行はまだ700km満たない程でエンジンは慣らしの段階ですがこれまでの率直な感想を一言でまとめると、
「とても乗りやすいクルマ」でしょうか。

車重もそこそこ(1.44t)あるのに重さを感じさせない軽快感。
私は昔からトルク感を味わって走りたく低めのギアで走行しがち。そんなこと気にせずにシフトチェンジさせてくれるトルク感がいい。
強いて上げる不満は駐車場から道路に出るときに感じる軽~いハンドルの動き。
扱いやすく仕上げてくれているのはありがたいが、このクルマの雰囲気を損ねてしまっている感じ。
(もっとゴテゴテして扱いづらい方が味があると思うのは私だけ・・・?)

脚の状態をコメントするほどの走り方はまだまだしていませんが、86で仕込んだピロボールブッシュ付きラテラルリンクの乗り心地と比べると、このMORIZOくんの方がよっぽど乗り心地がいい。
(これならなおぴ~にも苦情言われないんじゃないかって感じ・・・)

■ちょっと不満
①このレイアウト

手引き式のサイドブレーキはありがたいのにこの配置逆でしょ!?
隣(手前)のカップホルダー使えないじゃん。
 ペットボトル入れた日には
  ドライバー:シフトワークしづらい
  助手席:ドライバーに気遣ってボトル取りづらい。
   → 助手席になおぴ~が乗った日には俺は肩の高さまでヒジを上げてシフトワーク!?
    (想像しただけでもカッコ悪い・・・)

②洗車後の大きなメッシュグリルの水滴の拭き取り

86比3倍?の巨大メッシュグリル、拭き取り大変だった・・・。
まぁ、拭きとらんでもいいか

③倒れないイス

なおぴ~とドライブデート中、ちょっと雰囲気良くなって・・・、って事はもう期待は出来ないが、ちょっと仮眠しようって時、ちょっと辛かった。

■ちょっと不安
④スポーツシート
いいシートだからこのままで、とは思ってはいたものの、86でいれたバケットシートに慣れてしまった分、やっぱりホールド感はイマイチ。
ちょっと悩みどころ・・・。(金欠だし・・・)

■ちょっと自慢
⑤自称”特性カメラマウントバー”

後部に配置されたサイドバー。
太さ・高さ共にカメラマウントとナイスマッチング。
こりゃあ、冬本番前に試し撮りしてみなきゃだな。

納車からひと月半ほどが経過したが、仕事の休日が合わないなおぴ~とのドライブデートはお預けのまま。
(なおぴ~はまだ気付いてないんじゃないか?あの2枚の後部ドアが飾りだって事)
もうしばらくは無邪気な気分でGRカローラライフを味わうやまちゃん86だった。
今日も早くカーカバーで覆わなきゃ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/23 00:26:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

シフトレバーボールシート交換
フレンドリー182さん

MT再チャレンジ車の第二印象
il pastor fidoさん

SUZUKI ジムニシエラにREC ...
KST31さん

極熱シフト
yoshiyさん

いい車です
nyguy1111さん

アルトワークスみたいなリッターカー ...
たかGさんさん

この記事へのコメント

2024年5月23日 20:52
やっぱり狼の口はデカいんですね〜!
それはね、雪をいっぱい食べるためだよ〜(笑
こんなとこなの水滴飛ばしに充電式ブロアーはいかがでしょうか?
グリルの他にもドアミラーやモール、ホイールなんかにも便利ですよ👍
コメントへの返答
2024年5月23日 21:48
ホント、手に余る狼ですよ
あんまり雪を食べることないようクローズドコースやら低μコースのトレーニング受けてこようかと画策してます。

確かにブロアーはイイですね。
早速探してみます。

プロフィール

「@こうざ 来シーズン女神湖で開催出来ますね。」
何シテル?   05/03 19:53
86でようやく自分のフィールドに戻ってきたよ。(90年代以来・・・!?) メインサーキットは小富士、いや最近はもっぱら氷上ばっかり…。 (サーキットデビュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル BRZ]トヨタ(純正) 86GRMNブレーキキャリパー &ローターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/09 19:47:43
[トヨタ 86]トヨタ(純正) 86GRMN モノブロックキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/09 19:45:19

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
Driving a TOYOTA 86. 今後どんなクルマに乗ることになったとしても ...
トヨタ GRカローラ 氷上2号車はMORIZO Edition (トヨタ GRカローラ)
私の初めて買ったクルマがカローラでした。(AE92だったな・・・) カローラは私のストー ...
フィアット 500 (ハッチバック) なおぴ~の恋したチンクエチェント (フィアット 500 (ハッチバック))
俺は”なおぴ~”に、めっぽう弱い・・・。 なおぴ~「ねぇ、私もう我慢出来ない!!」   ...
ミニ MINI 元なおぴ~のMINI (ミニ MINI)
なおぴ~「そろそろ私、車を買いかえたいな♡」 おれ「MINIならいいよ」 なおぴ~「ね ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation