• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月06日

シフトレバーボールシート交換

シフトレバーボールシート交換 シフトノブのぐらつき改善と操作感の向上にも期待し、ボールシートを交換しました。

シフト操作の操作感向上(改善)策として何年も前にディーラーに相談し、ノブ先端のブッシュを交換してもらったことがあります。それでほんの気持ち、ほんの少しはよくなったのかも知れませんが、昨年、ふつーの車屋さんに「フレンドリーのシフトはぐらつきが大きく、(大袈裟に言えば)何速に入っているのかわからない」ともご指摘をいただいたのをきっかけに、真剣に対策を検討しました。

以前、ディーラーから「リテーナはAssyでしか部品は出ないが、すでに廃盤になっている」旨のことを言われたのですが、インターネットを徘徊するといくつかの部品がセットで入手できることがわかり、購入してありました。

これらがそのセットです。一番欲しいのは左から2つ目、緑色の部品(ボールシート)です。シフトノブを外すのでガスケットも必要です。

この年末年始の長期休暇中に作業しようとは思っていたのですが、失敗して手に負えなくなると昨日行った爪木崎に行けない可能性があったため、爪木崎の後にしようとしていたので、今日、作業しました。

まずは、センターコンソールのカバーを外しました。このカバーはオーディオの脱着等で数えきれないくらい外したことがあるので、何も問題はありません。

センターコンソールのカバーを外した後、ここからは未知の領域です。
ゴムブーツを外すために青矢印のボルト(四隅それぞれにあります)を外しました。

さらに内側に防塵(?)カバーのようなものがあるのですが、上部が破れていました。これも外しました。


まだゴムのカバーがあります。
これはその下側がリテーナーに被せてあり、そこを外すと、シフトノブを押さえている金属板が見えます。金属板は4本のボルトでリテーナーに締結、金属板の内側にガスケットがあります。


金属板を外すとシフトレバーは簡単に抜けます。


シフトレバーが入っていた部分、シフトの支点部分のこの内部にゴムシートがあり、それが劣化してぼろぼろになるとシフトレバーのぐらつきが大きくなるようです。ぼろぼろになったゴムシートを撤去するのですが、その際にできるだけ下に落とさない(トランスミッション内に落とさない)ようにしたく、その作業は不安でした。
しかし、ボールシートはほぼ跡形もなくきれいに消失していて、そんな心配はまったく不要でした。


それでもほんの少し残っていたボールシートの残骸を拭い、新しいボールシートを挿入、内側にシリコングリスを塗布しました。


外したのと逆の手順で組付け、交換作業が完了しました。
交換と書きましたが、実際には物が消失していたので、“設置”と書くのが正しいのかも知れません。
今回、ボールシートを再設置したことで、ノブのぐらつきは格段に小さくなりました。
試運転したところ、シフトの操作感もいくらか向上したように感じました。

新車時はこれくらいかもっと操作感がよかったのでしょうが、徐々に劣化するものは変化に気付きにくい(または、気付かない)ので、今日の作業で改善できて嬉しいです。

交換をしようと決めたきっかけはふつーの車屋さんの一言ですので、はちたっくさんに感謝です。ありがとうございます。

やってみれば、基本、ボルトを緩めて締める作業なので、難しいことはありませんでした。
またスープラに乗るのが楽しみです。
ブログ一覧 | メンテ | クルマ
Posted at 2024/01/06 20:53:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ムーンアイズ製シフトノブ
carugamoさん

SUZUKI ジムニシエラにREC ...
KST31さん

結局戻す…。
Y.エリクソンさん

初弄り(ロド)
かしわ@GBさん

ハイエース外装&内装カスタム
carugamoさん

このクルマにはドンピシャのコンフォ ...
cockpitさん

この記事へのコメント

2024年1月6日 21:23
ハチロクでもよくそこは交換します。
左から1番目と2番目をセットで交換してます。
コメントへの返答
2024年1月6日 22:09
ここはやはり消耗品なのですね。一度、覚えれば、作業は難しくないので、定期的に確認、交換できそうです。
一番左の部品は数年前にディーラーで交換してもらいましたので、今回はそのままとしました。純正品の予備と今回買った社外品があるので、必要な時に交換しようと思います。
2024年1月7日 0:03
これでシフト操作がまた安心して出来ますね。
黒リミを購入した時に1速と3速が入りにくく、原因はこのシフトレバーボールシートでした。交換した後はスムーズにシフト出来るようになってレスポンスも良くなりました。
コメントへの返答
2024年1月7日 7:38
以前より"しっかり感"が改善され、よくなりました。バツマル下関さんは黒リミで経験済みでしたか。やはり、ボールシートは重要なのですね。
2024年1月7日 9:24
作業お疲れ様でした。

マニュアル車は、常にシフトレバーを操作しますから、フィーリングは大事ですね☝️ 慣れでフィーリングの変化に気が付きにくいのも分かります。私のカムリもオートマのシフトレバーがガタガタだったので直しました。

シフトフィーリングが変わって運転が楽しくなりますね🎵😉
コメントへの返答
2024年1月7日 9:49
ちょっとした手順のミスでやり直し等がありましたが、楽しかったです。それで操作感もよくなったのでいい1日でした。
オートマチックのシフトレバーもやはり、がたつきは小さい方がいいでしょうね。
2024年1月7日 13:19
純正部品出ないのですか?
数年前にセリカは普通に手配できましたね・・・・・
しかし、形有る物が綺麗に無くなってしまうのは謎ですよね~
私も以前交換したらカチカチになりました(笑)
まだそのまま保っているように感じます!
根元のブーツが破れていたのですが、どうなって?無理矢理押し込むしか無い事に驚きました!
コメントへの返答
2024年1月7日 13:33
純正は出ないようです。ディーラーが言うには「単品では設定がない、リテーナーAssyで設定はあったが、すでに廃盤になった。」なのです。
ググってみるとスープラのR154用のみならず、他車用R154のものやW5○のものとしてたくさん売られていました。もしかすると、ディーラーの調べ方が悪かったのかも知れませんね。
シフトの操作感がかっちりしたのもあるのですが、ニュートラル以外のポジションでのシフトレバーのぐらつきが格段に小さくなりました。支点にあるべき厚さ数mmの部品が消滅すればぐらつきが大きいのも納得です。
2024年1月7日 21:44
ボールシートっていうんですね、これ。私のもきれいに消失してましたが…どこに消えちゃうんだか、不思議でなりません。
でもこれを入れると、確かにフィールは変わりますから…お手軽なリフレッシュ策としては効果絶大ですよね!
お疲れさまでした!
コメントへの返答
2024年1月7日 21:59
ボールシートは合成ゴムのようで、対してシフトレバーの支点は鉄ですから、それらが擦れあうとボールシートが弱くて負けるのは当然、で、だんだんとすり減って最後には消滅するのでしょう。砕けた粉はトランスミッション内に落ちるしかないと思いますよ。
今日、改めて確認しましたが、やはり、ぐらつきの改善効果はとても大きく、やってよかったです。

プロフィール

「@よっさん63 さん、オールペンですね。」
何シテル?   05/12 14:27
フレンドリー182です。 JZA70に乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

気分を変える・・・・・・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 22:32:03
休みなしモード・・・👔💼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 17:23:25
頼むから抜かせないでくれ・・・知床キャンプ2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/24 12:18:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ 91年式JZA70スープラに乗っています。ワンオーナーで32年間頑張っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation