• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぽろん5のブログ一覧

2025年09月22日 イイね!

[VNHD] (訂正)19インチの乗り心地は悪くない!

こんばんは、あぽろんです。

先日「19インチの乗り心地が悪いので改善したい」という主旨のブログを上げました。


しかし、実は 空気圧を間違っていて、乗り心地は悪くない ことがわかりました!


19インチ界隈、インチアップ界隈の皆様(笑)、この度は誤った発信をしてしまい、大変申し訳ございませんでした。空気圧を勉強してこのようなことがないようにします(笑)


ご意見を下さった皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、誤りに気付くことが出来ました!


なお、19インチに変えたことに対する乗り心地対策は不要と考えていますので、誤解を与えぬよう、あのブログは近々下書きに戻して見直そうと思います。


今回、空気圧を間違えてしまったわけですが、これはタイヤと空気圧に対する理解不足に起因しています。

(ただし、タイヤの最大負荷は超えていないことは確認していました)

原因は、先日上げたこの整備手帳([VN]レヴォーグ、純正タイヤはXL規格 )です。純正タイヤが「JATMA規格」だと思い込んだ結果、高すぎる空気圧に設定してしまったのでした。

「JATMA」や「XL」「EXTRA LOAD」などは、タイヤの規格です。規格が異なると、適正圧力が変わってしまうのです。なので、理解しておかないと、自分で空気圧を管理する時に空気圧を間違ってしまう事もあるかもしれません。

今回のインチアップで、初めてしっかりと調べましたので、皆様が二の轍を踏まないよう、今回理解したことを別のブログに残しておきたいと思います。

以上です。
Posted at 2025/09/22 23:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年09月21日 イイね!

純正ホイールとホイールスペーサー装着

純正ホイールとホイールスペーサー装着こんにちは!
あぽろんです。

今日は、純正ホイールにホイールスペーサー(以後、スペーサーと呼称)を装着することを真剣に考えた結果の共有。

※このブログは、スペーサー装着の検討過程を共有するためのものであり、スペーサーの装着をお勧めするものではありません。装着はあくまでご自身で判断で。

まずは経緯から。

<経緯>

ホイールをちょいと外に出したい時「スペーサーを間に挟もうか?」車いじりが好きなら、考えたり、装着した経験があるだろう。

しかし、安全上の理由から装着を悩む人が多い。特に「純正ホイール」と「スペーサー」の相性は最悪だ今日は、そんな純正ホイールを「安全に」「少しだけ」「外に出す」ことができるか?について考察してみたので、結果を共有する。


<スペーサーは、なぜ危険だと言われるのか?>

そもそも、なぜスペーサーは危険だと言われるのか。調査した結果をまとめると、3つの問題がある。
(1)ボルトの長さ
(2)強度
(3)回転の中心が出ない

それぞれについて整理していく


(1)ボルトの長さ

スペーサーが挟まるということは、ボルトが短くなったようなもの。 
alt
ボルトが短いと、ナットがしっかり締められなくなる。そうすると振動などでナットが緩む可能性がある。

この問題があるから、一般的にスペーサーは3~5mmといわれる。

対策だが、外国車については、ホイール側がボルトになっているため、長いボルトに変更すれば対応可能。国産車はボルトが車体側になっているので、素人は簡単に交換できない。でも、ショップなどに相談すればロングボルトに打ち換えることが可能。そうすれば、8mmや10mmなどのスペーサーも利用が可能になる。

(1)のボルトの長さの問題は対策が可能です。


(2)強度

スペーサーが割れることがある。そうなれば、ホイールがガクガクになって、大変なことになる。
alt

すてーじあ23さんのページからお借りしました。
この方は、これが原因でハブボルトが5本とも折れたそうです。

スペーサーには、車体側・ホイール側から、強大な圧力がかかる。めちゃ強い力で挟まれる。特に、レース走行など負荷の高い場面で割れが発生する可能性があるようだ。

こちらは、一番よく見るスペーサー。
alt

PCDや、ボルトの本数が違うものに対応して、穴が多いので割れやすい気がする。


次は、穴が少ないもの。最初のものよりは、強い気がする。
alt


厚さ・材質や、鍛造などに変われば強くなるのでは?
alt

安全を考えると付けないほうがいい、という考えになるが、一般的にはサーキット走行などをしなければ心配ない・・・とも思う。

自分の走行する場所や速度を考えると、(1)~(3)の中ではこの(2)が一番リスクが低いと考えている。


(3)回転の中心が出ない

車体側のハブがホイールに接触していないと、回転の中心の精度が出ない。中心が甘い状態で高速回転すると、振動が出てナットが緩む可能性がある

この写真の輪っかのように出っ張った黒?茶色?の部分がハブ。
alt

ここを、ホイール内側にピタリとはめることで、車軸の中心とホイールの中心が一直線となり、安定した回転をさせるのだ。高速回転では非常に重要な事だろう。


<社外ホイールにスペーサーを挟む場合>

社外ホイールを、何の対策もせずに、車体に取り付けた状態を横から見るとこんな感じ。車体側のハブの直径よりも、ホイール側の穴(ハブボス)の直径が大きい。

alt

※ハブ直径:スバルは56mmだが、OEM各社で異なる。ホイール側は、73mmが一般的

だから、ハブがホイールに接触してカポッとハマるように、ハブリングを付ける。ショップで社外ホイールを購入した場合は、何も言わなくても装着する前提で見積もられる。

ハブリングはこんなの。

alt


ハブリングを装着した状態を横から見るとこんな感じ。
alt



ここにスペーサーを入れる場合も、スペーサー+ハブリングを付けることが出来る。
alt


スペーサー+ハブリングはこんな感じ。
alt


一体型のもあるが、厚さ8mm以上のものしかないし、純正ホイール用はない。
alt


先ほどの、(1)の「ボルトの長さ」をクリアし、(2)の「強度」が問題なければ、(3)も対策できるので、より安全である。

(ハブリングも一般的に販売されているものはアルミなので本当に意味があるのか?という指摘もあるみたいだけど)

という事で、
社外ホイールの場合、(2)の強度が心配なので「完全に安全」とは言い切れないものの、対策しつつ、お小遣いの範囲内で「スペーサーを装着可能」と考えることも出来る。

問題は、純正ホイールの場合だ。


<純正ホイールにスペーサーを挟む場合>

純正ホイールの場合、純正状態では、車体側ハブとホイール内側のハブボスがもともと接触している。

横から見るとこんな感じ。
alt


中央部分。丸いハブがホイールの内側とぴたりと接触している。

ホイールと車体側は、ボルトとナットにより、面全体で締結されているし、ハブがハマることで、ハブとホイールの中心が出ている。


ここに、スペーサーを投入してみよう。

alt

車体とホイールがスペーサーの厚さ分だけ離れる。そうすると、中心部のハブが純正ホイールの内側に接触するのか?カポッとハマるのか?が怪しくなってくる(赤丸のところ)

ホイール側は車両装着をしやすくするため逆テーパー状になっている(赤丸のところ)ため、単に「ハブの高さ」よりも「スペーサーの厚さ」が薄いから問題ない、とはならないのだ。

alt

ホイール内側の逆テーパーの写真

この問題があるので、純正ホイールの場合は特に、スペーサーの厚さが問題になるのだ。

横からみた図にすると、こうなる。この「?mm」がプラスでなければ、車体側ハブボスが、ホイールに接触しないことになるのだ。
alt


この計算をしようと、ネットを調べまくった。Google Geminiも、Microsoft Copilotも、オンボロマイボディ+頭脳も使いまくった。しかし、正確な寸法は出てこない。

仕方がないので、実測したり、推測したりして計算してみた。
 ・スバルの車体側ハブの高さは7mmらしい(ネット検索、ホント?)
 ・スペーサーは3mmとして仮置き
 ・ホイール側逆テーパーの斜面はたぶん5mm(自分調べ、実測)
 ・ホイール側逆テーパーの角度は45°らしい(AI調べ、怪しい!)
 ・直角二等辺三角形は、1:1:√2だから、高さは3.54mm
alt

とすると、0.43mm接触していることになる。

あいまいな数値が多いのでしっかり計測が必要ではあるが、どう考えても純正ホイールには「つけられるとしても3mmスペーサーが限界」であることが分かった。

一般的にスペーサーが5mmまでといわれているが、純正ホイールの場合はたとえ使えても3mmが限界で、原因はハブがホイール内側に接触しなくなるからだ。


<ハブを純正ホイール内側に接触させるには?>

さて、では確実にハブをホイール内側のハブボスに接触せる方法はないか?を検討した。

対策1:社外ホイールにように、ハブリングをはめることはできないか?

ハブの直径とハブリングの直径が同じなのでハマるわけがない(笑)


対策2:ハブを延長できないか?

色々と調べまわって「ハブエクステンションアダプター」という部品を発見したが、BMW用しか市販されていない。自作するしかないか・・・
alt




<結論>

さて、色々と検討してきた結果として、スペーサーがなぜ危ないと言われるのか、そして対策はできるのかを学び、整理することが出来た。

結論としては、以下のとおりである。
・ハブの高さと、ホイール内側の形状をしっかり計測したうえで、3mmスペーサーならやってみてもいいかな。
・ハブエクステンションアダプターを金属加工会社にオーダーして装着すれば、(1)~(3)に対応できて、5mm以内のスペーサーならやってもいいかな。


色々と、検討した結果、対策をしたとしても純正状態に比べると安全性を損なっているから、「人生を賭けてまでやることか?」と考えると、避けるべきである。


こうして、正しく理解した結果、結局は深い葛藤にさいなまれることになったとさ。


以上、今日も一日、お疲れさまでした。

Posted at 2025/09/21 23:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年09月16日 イイね!

乗り心地の改善(19インチホイール対策)

乗り心地の改善(19インチホイール対策)こんばんは!あぽろんです。

今回は、19インチホイール装着による乗り心地の変化に関する考察と、改善の検討結果の共有です。

初めて19インチホイールを履いたことで、色々な事に気づきました。

皆さんが見た目と性能のバランスで悩むのも納得です。良い所も悪い所もありますね。


<メリット>

・見た目がカッコいい
・ハンドルの操作に対する
 フロントが反応速度が高くなる
・ハンドルの中央付近での
  微小な操作に反応する
  - 考えられる要因
    タイヤの厚みが減った分
    ゴムのよじれが減り、
    応答速度が上がりすぐ反応する

<デメリット>

・路面の凹凸に対するボディの
 上下動や細かい振動が増加する
  - 考えられる要因:
    タイヤの厚みが減った分、
    タイヤが吸収していた
    上下動や振動がホイールに伝わってしまう
・ハンドル中央付近の微小な操作に
  神経を使う
・ホイールがでかすぎる?
  18.5インチホイールがいいなー
・ホイールの強度が下がる
  レースで使われるような鍛造ホイールは、
  18インチが上限のようです。

今回、スタイル優先で19インチを履いたのですが、デメリットも結構ありましたが、これも経験。次にホイールを選ぶときに役立てたいです。

さて、せっかく購入したお気に入りのホイールですので大切に使っていきたい。一方で、振動や乗り心地は改善できないか?を検討してみました。


<改善点>

(a)乗り心地
 要因は?
  ・ホイール+タイヤが重くなった
  ・ホイールが内側に2.6mm入った
  ・タイヤが薄くなった

(b)振動
 要因は?
  ・タイヤが薄くなった


<対策>

電子制御サスペンションに影響を与えない範囲の対策として、思いついたのは以下の2つ。

対策1.振動吸収ワッシャーの導入
→(b)への対応

対策2.ホイールスペーサーの導入
→(a)への対応


<対策詳細>

対策1.振動吸収ワッシャーの導入

話題のエーモンのショックレスリングです。
 alt

ボディに伝わる振動を減らすことが出来るのではないか?と思い、購入してみました


対策2.ホイールスペーサーの導入

ホイールの検討ポイントとして、
 ・ホイール・タイヤの重さ
 ・ホイールハウスからの出面
を気にすることが多いと思います。

重さは、バネ下重量が走行性能に大きな影響を与える。軽い方が加速は良くなるし、サスペンションは動きやすくなる。逆に、軽いと減速も早いし、直進安定性は悪くなる。それでは、急制動やカーブでのグリップはどうなるのか?(わからん)

出面は、走行時の性能と見た目にかかわる。物理的には、外に出たほうがどっしり安定する方向でしょう。カーブでもグリップ力は増すのでしょうか。
  
そもそもの話としては、メーカーの設計・パーツ、セッティングは純正ホイール・タイヤで最適化されているから、どちらにしても崩してしまう。

なので、タイムを競わない素人が、あれこれ考える意味はないのかな、とも思いますが、でも、楽しいので考えてしまうのが性(笑)

さて、今回は、乗り心地がテーマです。

まず、重さについて。

実体験として、同じ18インチでも、純正ホイール(約12kg)と鍛造Prodriveホイール(約8kg)では、乗り心地が大きく変化しました。

とてもスムーズにサスペンションが動作します。その結果乗り心地は、よりよくなったと感じました。

つまり、バネ下重量が軽い方が乗り心地はよくなる(だぶん)(他のデメリットはあると思いますが)

今回、19インチホイールを装着しましたが、重さを整理します。

①純正ホイール+純正タイヤ:22.6kg
114.3 5穴 18inch +55

②お気に入りの構成
Prodrive GC-07C+純正タイヤ:18.6kg
114.3 5穴 18inch +44


③BBS RE-V7+純正タイヤ:20.2kg
114.3 5穴 19インチ +53

結果、お気に入りだった②に対して、③は、重量は+1.6kg、インセットは2.65mmボディー側へ。

ホイールは変えられないので、タイヤを変えることで軽くできるかも?でも、タイヤはバリ山なので費用的に今は無理。

残ったのは、外側に出すことです。

ホイール・タイヤを外側に出すことで、てこの原理により、バネ下重量が実質軽量化できるのではないか?それによって、②の状態に近づけることが出来るのではないか?

そこで「乗り心地改善のために」ホイールスペーサーを挟んでホイール・タイヤを外に出してみることにしました。(カッコ良くもなるし(笑))

alt


<今後について>
・対策1.振動吸収ワッシャーの導入・・・(b)への対処

これは、特にフロントサスペンションのアッパーマウントボルトには、タワーバーがついていますので、出面次第。別途、装着可能かを検討します。

・対策2.ホイールスペーサーの導入・・・(a)の一部への対処

こちらはスペーサーの強度、車体側ハブとホイールハブボスが接触するか?などの課題があり、本当に装着してよいのかどうかが悩み。

しかも、今回のホイールはBBSだが、スバル純正のため、ホイールのハブボス内径が、56mm。

これでは、ホイールスペーサにハブリングがつけられない。。。73mmでいいのにさー。そのほうが軽いし。

次回のブログで、上記対策2を実行する場合の純正ホイールへのスペーサー装着について検討してみます。

※車体側のハブエクステンションが欲しい。BMW用は売ってるんだけど、スバル用はどこにもない。設計図起こしてアルミ削り出しで作ってもらおうかな・・・
Posted at 2025/09/17 00:20:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホイール・タイヤ | クルマ
2025年08月24日 イイね!

(ご意見ありがとうございます) レヴォーグの燃費(VNHD)

(ご意見ありがとうございます) レヴォーグの燃費(VNHD)こんばんは!
あぽろんです。

愛車の燃費の悩みに、様々なご意見やアドバイスをありがとうございました!
とても参考になりました!

※前回、ご意見をいただいたブログはこちら。

ありがたいことに、燃費はかなり向上しました!
タイトル画像をご覧ください。給油まで「400km」も走るって!
少々ホッとしました。(こないだは、満タン給油後に、200kmになっていたので(笑))

さて、ここから、自分で気づいた問題、頂いたご意見も参考にして対策したこと、そして、それによって燃費がどうなったか、報告・共有させてください。


<燃費「3km/L台」になった最大の理由(おそらく)

まず、最初にお伝えしなければならないことがあります。「燃料キャップがしっかり閉まっていなかった」のです。

3km/L台を記録した際の2回の給油時、キャップを開いた時「シュゴォー」という音がしませんでした。つまり、しっかり閉まっていなかったと思われます。

(キャップの紐?が引っかかって閉まったかのように錯覚したのではないかと思われます。危ないので、改善はしてほしいですね。)

色々と調べると、キャップを閉め忘れることで、燃料タンク内の空気圧が常に大気圧になってしまい、タンク内の圧力センサーの数値に影響を与えるだろうことが判明。

ただ、その結果、燃料が多く噴射されるかどうか、因果関係はわかりませんでした。その後の燃費は改善傾向にあることを考えると、これが3km/L台になった最大の原因と思われます。


<そもそも・・・>

今回何となくわかってきたのは、2.4Lのレヴォーグは、アクセルをたくさん踏むと燃費が超悪くなるんだな~」という事。


<対策したこと>

今回、まずは最大限の対策をして、良くなるのか?良くなるとしてMAXどの程度かを知るために、燃料タンクのキャップをしっかり締めた上で、以下の対策をしてみました。

①スペアタイヤ(純正ホイール+スタッドレスタイヤ)を下す。
  20kg以上あるので、一旦おろして様子を見ます。

②エアフィルターを純正に戻す
  HKSのものに変えていましたが、一旦純正に戻しました。

③アイドリングストップを入れたままにする
  古い車に接してきたからか、スターターが空回りするのが怖くて、
  アイドリングストップは使わずに来ましたが、あえてON!

AWDの設定を、NORMALにする
 カーブを駆け抜ける際、SPORTだと非常に気持ちいい(プラシーボかも?)ので、常時SPORTでしたが、燃費には良いだろうと思いNORMALへ。

⑤エアコンの設定温度を24~25℃にする
 今までは、23℃にしていましたが、25℃でも大抵は問題ないことがわかりました。

⑥アイドリングを無しにする
 計測時は、駅などでの人待ちのアイドリングを多く含まないようにしました。

⑦アクセル開度の数値を横目に、アクセルを丁寧に操作する
 今回は、燃費を向上させるのが目的なので、アクセルワークに過度に敏感になってみました。ただ、3km/L台が出た時も、その前4km/L台だった時(この時はガソリンタンクのキャップはしっかり閉まっていた)も、大人しく走っていました。しかし、「VNH 踏んだら燃費は 極悪だ」を前提に、とにかく最低限のアクセル操作で走りました。


<効果 (瞬間燃費ベースの感覚)>

 あくまで、メーターに出る瞬間燃費を見ていた感想ですが、燃料タンクのキャップが燃費を1~2km/L程度悪化させていたものと思われます。

 その上で、最も効果があったのは、おそらく「⑦アクセル操作」次に、「③アイスト」「⑥アイドリング」「⑤エアコン」ではないかと思います。


<結果>

(1)Sモード
  ・超アクセル開かないで走った場合
  ・信号少な目、それなりにスイスイ走る。ストップ&ゴーは少な目
  ・20km走行
  → 燃費:7.3km/L
  
(2)Iモード
  ・超アクセル開かないで走った場合
  ・郊外+街中、スイスイもあったが、ストップ&ゴーも結構あった
  ・5km走行
  →燃費:8.2km/L


<まとめと考察>

・こんなに燃費走りをしないと、燃費が悪いのは、やはり何か原因が他にあるのではないかと思いますので、ディーラーに相談してみます。

・ガソリンタンクのキャップが一番の原因でしょう。

・Sモードでも、Iモードでも、とにかくアクセルに気を使うと燃費はまともになる。

・要するに、VNHは、踏んだら燃費が極悪。

しかし、考えてみれば、アクセル操作が燃費に影響を与えるのは当たり前すぎます。

問題は、
・普通にアクセルを普通に踏むと、燃費が極悪
・相当気を使ってアクセルを踏むと、普通の燃費
になるってことで、これはやっぱりおかしい。

アクセルの開度を15%前後で維持するのは、かなり気を使いますし、右足が疲れます

もしかすると、購入からずっと結構踏んで走っていたので、少し踏むだけで加速するように学習してしまったのではないでしょうか?

アクセル操作に対する反応が敏感になりすぎているのではないか?

一旦リセットしてみたいが、どうやってやるんだっけ?アクセルペコペコ・・・でしたっけ?

見てくださんった皆様、コメントくださった皆様、ありがとうございました。まだ完全に問題は解決したと思えていませんが、一旦、めちゃくちゃ異常ではさそう?という感じです。

また何かわかりましたら、報告しますね!

====================================
<燃費走りのコツの忘備録>

・センターディスプレイの上にアクセル開度を表示する。
・メーターディスプレイの左下に瞬間燃費を表示する。
・35km/hあたりまでの加速は、アクセル開度25~35%以下
・35km/hあたりまで加速したら、一旦フッとアクセルを戻す。それ以降の加速は瞬間燃費が8km/h以上のより高い値になるように、アクセル開度15%以下を目安に加速・走行する。


Posted at 2025/08/24 22:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年08月13日 イイね!

(ご意見ください!) VNHの燃費 (街中のみ)

(ご意見ください!) VNHの燃費 (街中のみ)こんばんは!
あぽろんです。

愛車レヴォーグ2.4L(VNH D型)の燃費が悪すぎるように思います。

街中メインで気にせず乗ると、3.5~3.8km/lです。
燃料が70%残っていて、残り走行距離が「150km」、愕然としました。

※一度メーター故障を疑ったのですが満タン法でもほぼ同様


<ご相談>
ディーラーに相談するか、迷っています。

異常なのか、仕様なのか、同じレヴォーグ2.4L(VNH)に乗ってる皆さんの実体験を教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

皆さんは、どれぐらいですか?こんなもんでしょうか?


<走り方>
私は横浜の郊外に住んでいまして、信号だらけのこまごました道で、50km未満のストップアンドゴーの繰り返しです。アイドリングで人を待っていることもあります。エンジンは、IモードがメインときどきSモードです。

なお、全てIモードで、徹底的におとなしく走って4.5~4.8km/lでした。


<車の純正との違い>
・STIのマフラーを付けている
   リッター1~2kmぐらい悪くなるか?
・リヤハッチにスペアタイヤとして純正ホイール+スタッドレスが1本入っている     
   22kgぐらい。燃費には、良くないですよね~
   一度外してみようか。。。
・ホイール+タイヤが純正より軽量になっている
   現在は、STI Sport #の ホイール+タイヤ が付いていますが、
   純正より1本あたり2kg軽いです。
   軽いと燃費に悪い影響があるんでしょうかね。
   なお、STI Sport #の公式情報には燃費は書いていません。


<ご参考>
VMGの時は、S#も使ってそこそこ楽しめに走っても6.5~6.8km/lぐらいでした。
過去に2.6LのR32 GT-Rに乗っていましたが、気にしないで乗って6.8km/l。
それからすると、いくらなんでも、悪すぎるかなと。

※燃費悪いのわかって乗ってるんだから文句言うななどのコメントは削除しますね。
Posted at 2025/08/13 20:18:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ [VMGA] レヴォーグ、冬タイヤへの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2299578/car/1792632/5107767/note.aspx
何シテル?   12/29 17:34
初めまして! みんから、みんともさんに出会って新しい車人生が始まりました! みなさん、ありがとうございます!そして、よろしくお願いいたします! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スバル(純正) リアゲートランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/21 11:22:05
ASTRO PRODUCTS ホイールガイドボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 19:17:04
BOSCH Aeristo Premium AP-F07 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/19 23:16:01

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
前の愛車丸10年の節目に、妻とも相談して乗り換えました。 セダン、クーペ、ワゴンを乗り ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW E60 525i Mスポーツ、中期型。 ドイツ車の硬質でしっかり感のある走りに ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
◼UPDATE 2024/9/21 お別れ(90,812km) 2024/7/16 BL ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R34 GTに満足できず、乗り換え。 古くても、めっちゃしびれる車でした。 何から何まで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation