• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぽろん5のブログ一覧

2018年10月11日 イイね!

見慣れぬ助手席

見慣れぬ助手席息子が、3週間の合宿で仮免許を取って帰って来た。後は免許センターで本試を受けるだけだ。

友人と一緒に最短コースを選択したらしく、AT限定だ。マニュアルの限定解除をしたい、と言っているが、忙しい生活でその余裕はない様に見える。

息子は車好きだ。(60年代の車にもよだれを垂らす、次男ほどではないが(笑))

今の時代、例え車が好きでも、生活のなかでの優先度は下がる。そういう時代なのだろう。

こうして息子が、レヴォーグに乗る日が来た。その事は、分かっていた事でもあるが、想像できない事でもあった。

仮免許練習中のマグネットを、ここぞとばかりにネットで購入。息子に練習しよう、と日曜日に予定する。

当日は、朝から仮免許練習中のマグネットをDIYで取り付けて準備完了。今時、マグネットを張れる車なんぞそうそうないのにな、と時代の流れに思いを馳せる。

助手席に座り、息子が運転席へ。不思議な風景だ。

いいものなのか?感動なのか?よく分からないが、とにかく、スゴく見慣れない景色だ。



T字路、交差点、死角、人、カーブ、車間・・・色々無意識にやってることがあるもんだなぁ、と思いつつ、怒らぬよう、冷静に、優しく、指導する。(笑)

今更だが、仮免許の時というのは、助手席の人間が全責任を負わねばならないものだと実感する。

無事に練習は終わった。まぁ、まずまずだったので、さすが俺の息子だ!と誉めておく。

意外に感動ということもないが、何か嬉しい感じの日曜日だった。


そんなに経ったかな・・・

ついこの間、免許をとった。

初めての自分の車、気が狂いそうなほど待ち遠しく、飛び上がるほど嬉しかった。

アホにみたいに走り回ったっけ。

第三京浜から環八(外回り)への合流で止まっちゃった挙げ句にエンストしたなぁ。

親をのせて、妻をのせて、赤ちゃんをのせて。GTーRにチャイルドシートはダサかったな。

あれから、何年たっただろう、何万キロ走ったかな?

そんな、車への新鮮な、切実な思い、車を愛するみんなの思い。どこか切なく、そして、暖かく感じる。



まぁとにかく、事故だけは起こさないでな。
おめでとう。
Posted at 2018/10/11 23:04:32 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年06月19日 イイね!

2018年6月17日 大洗オフ

2018年6月17日 大洗オフ一昨日の大洗オフに参加された皆様、お疲れさまでした。

縛りのない大洗オフですが、こんなにのんびり、ほっとした時間を過ごせたのは、皆さんの優しさと、心遣いがたくさんあったからだと思います。素敵な時間を、本当にありがとうございました。

・赤ちゃん、おめでとう~!孫は目に入れてもいたくないですね!(笑)

・奥さん思いの旦那様、写真は載せないけど、素敵だったなぁ。

・お久しぶりの方、お元気でしたか?またお会いできましたね!

・遠くからお越しの方、会えてうれしいです!無事おうちにつきましたか>

・二度目にお会いした方、オフ会でお友達できましたか?またお会いできてうれしいです!

・初めて参加された方、私も初めての時は、独りぼっちでした。きっと仲良くなれます!

・スバルクッキーに、群馬のお菓子などなど、皆さん、お土産をありがとうございました!


お話しできなかった方、シウマイを渡せなかった方、私のいたらなさ、いろいろ申し訳ありません。
楽しい時間をありがとうございました。
またお会いしましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、せっかくの楽しい一日、ここからは思い出を振り返ってみたいと思います。


実は、STIのリップスポイラーを譲ていただいたので、オフ会に合わせて、装着しようとたくらみ、茨城のメンバーに相談し、NO-BUさんに手伝ってもらうことになりました。

そんなこんなで、オフ会も装着も楽しみで、はやる気持ちを抑えて、5:00に出発しました。

常磐道では、いつも通り友部SAの名物「友部セット」を食べます。安定のおいしさ!




7:30にNO-BUさんちに到着。

眠いNO-BUさんをたたき起こして(笑)手伝ってもらいます。


バンパーを外す前には、必ずヘッドライトウォッシャーカバーを外しましょう!
つけたままで外すと、爪が折れて、左右セットで5000円しますので気を付けましょう!


さて、リップスポイラーをつけるために、どんどん穴をあけていきます。慣れたものです(笑)
三つ目のリップスポイラーだから、穴だらけ(笑)


バンパーをつけるときは、赤いレヴォーグ乗りあきらさんの、ぶらんぶらん法を使います。

まず、バンパーの上をのっけて、センター二か所をクリップ止めします。





これで下をはめていきます。これで左右のずれを減らします。

そうこうしているうちに、元茨城で現新潟のshira_tetsuくんが来て、一緒にフロントをいじります。


さらに、NO-BUさんのお友達、HISAさんも来て、一緒にいじります。
白4台!


NO-BUケツ、かっこいい~(T_T)


いつもの場所でお昼ご飯を済ませて、オフ会会場に向かいます。今回もまた遅刻。ごめんよ。

神奈川在住のあぽろんですが、元茨城メンバーですので、ここではホストメンバーです。

皆さんにのんびりとオフ会を楽しんでもらうために、茨城のメンバーと相談して、今回も飲み物を出すことにしました!

喫茶「あぽろん」です(笑)(Markさん命名)


メニューは、コーヒー、お茶、子供用ジュース、そして、崎陽軒のシウマイ(真空パック)(笑)。

Noriさんと息ピッタリでコーヒーを提供します。



寒い時間もあったので、喜んでもらえて、私もとてもうれしい気持ちになりました。
アツアツのシウマイ、おいしかったですか?すぐに売り切れてしまいました。

あっという間に時間が過ぎて、夕暮れに。そろそろ写真でも撮ろうかな。

Markさんに教えてもらいながら、三脚を使って写真を撮ります。


どうだろう。

こちらは、Markさんの写真。さすがです・・・。


オフ会が終わり、皆さん帰っていきます。

気を付けて帰ってくださいね~!また逢いましょう!お元気で~!

ヒロさんとNoriさんと、好きなラーメン屋さん「虎の道」で和牛淡麗ラーメンをいただきました。



たくさん走りました。


燃費はまずまず。


いい一日を過ごすことができました。
皆さん、本当にありがとうございました。
Posted at 2018/06/19 08:14:11 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

レヴォーグ、ワクワク大洗オフ!

明日は、18年度1回目の大洗オフです。
楽しみで、ワクワクしています!

アクアワールドも近いし、
お魚も美味しいし、
めんたいソフトも外せないぞ!

けいちゃんちの赤ちゃん
(ロッシさんのおまごちゃん)に、会えるかな~(^3^)/
暖かいコーヒーも用意しますよ~(^3^)/
今年もやります、あぽろんのシウマイ!(笑)

大洗オフスタイルで、のんびり楽しみましょう!

参加される皆様、よろしくお願いいたします!



この記事は、大洗オフ開催のお知らせ!について書いています。
Posted at 2018/06/16 20:59:49 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月20日 イイね!

独り占め

独り占め富士山を独り占め出来る期間限定の場所に両親と妻と行って来ました。ホッとする場所でした。


涼しいそよ風
ヒバリの声
カッコウの声
ウグイスの声
北海道バリの雄大な自然


ここは、中央道と言うそうです。

ここを走る代償は・・・



ラリー車ばりのホコリです~(T_T)
帰ってすぐ洗いました(笑)



帰りに忍野八海に寄って帰りました。何度見ても飽きることがありません。



自衛隊の演習場で、期間限定で入場可能だそうです。入り口で3ヶ月有効な一人500円のパスを買わされます。

山菜採りの人が大勢いますが、
オフロードバイクの方もいました。
のんびり椅子に座ってる人もいます。
Posted at 2018/05/25 09:00:44 | コメント(13) | トラックバック(0)
2018年04月17日 イイね!

Roland FA-08 | Music Workstation

Roland FA-08 | Music Workstation※車に関係のない内容、失礼します。
※以前のブログで写真に写ったSC-55に沢山の反応を頂き感動した(笑)ので、つい書いてみました。すみません。

Roland INTEGRA-7 のデモを聞いてから、いつか、もう一度ピアノを弾きたい、そして自分が演奏できない楽器の音も出せるDTMをやりたい、という思いが日に日に強くなっていました。

折しも、年齢のせいか、ジャズやフュージョン、ボサノバなど、生楽器が織り成すシンプルで複雑な音?に、心が傾いているところでしたので、なおさら美しい音源に惹かれたのでしょう。

ピアノの腕は、下手くそもいいところ。でも、楽器、いいな。

でも、とても高いから、もっと歳を取ったら、いつかやろう。そう心に決めました。

それから一年・・・。

横浜駅西口にある、某楽器屋さんに行ったのがきっかけでした。

鍵盤を触って、記憶をたどって弾いてみる。

・・・鍵盤の重み、指先がヤバイ・・・。

やっぱり、もう一度練習したい!
今なら、程度のよい中古もあると?

いや、これは、新たな沼だ!沼にすぎない!

でも、3,600円からのローンが36回まで無金利・・・貯めたお小遣いを頭金にすれば・・・月々の小遣いで、イケるかも!

う~ん、でも、でも、車もあるのに、なんて贅沢なヤツなんだ!

いやいや、月々コレならいいじゃないか!お父さんにも夢が必要なんだ~(>_<)

いやいやいや、車があるでしょ、っと女房がポツリ(笑)

いや、最近始めた娘も練習に使えるし!

こんなスゴい機械、宝の持ち腐れだ!だって使いこなせないじゃん!

いや、弾きたいんだもん!

・・・

こうして、ホントに買いたくなったら、四六時中その話ばかりで悩むワタクシ。

女房も根負けしたと見え、お小遣いで買うなら、と許してくれました。

こうして、本物のピアノには遠く及ばないけど、INTEGRA-7直系の美しい音で弾けて、DTMも出来る、FA-08を購入しました。

Rolandも楽器屋さんも、商売上手ですな~(>_<)

さて、早く来ないかな~。合間をみてゆっくりと練習していきますか。



今後は、節約しながら、車もシンセも大切に・・・。
Posted at 2018/04/17 22:31:09 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「出張でお邪魔してまーす!」
何シテル?   07/24 16:06
40代、みんからに、みんともさんに出会って始めた、DIYな車いじり。 みんともさんのお陰で、いじる喜びに目覚めさせられました(笑) 〈私の好み〉  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リアストラットタワーバー(レイル)取付け(=^ェ^=) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 08:53:56
パワーエアコンプラス 2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 14:28:13
伊の蔵レザー 革用 蜜蝋ワックス(100g) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 16:33:22

お友達

WRXの顔をしたレヴォーグに乗っています!
ローコストでDIYを楽しんで行きたいです!
よろしくお願いいたします。
182 人のお友達がいます
kaz@ymskkaz@ymsk * さとう。さとう。 *
キーナンキーナン * 三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん *
hide@grf2vm4hide@grf2vm4 * まおうアニキまおうアニキ *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
◼new UPDATE 2018/6/17 VAB USグリル装着(40,700km) ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 525i Mスポーツ。 中期型。 前期型からの差は、 ・バルブトロニック搭載 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R34 GTに満足できず、乗り換え。 古くても、めっちゃしびれる車でした。 何から何まで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34 25GT-t 5MT ライトニングイエロー。 あくまでも、私の独断と偏見です。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.