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イイね!
2015年04月08日

レヴォーグ 気持ちいいシフトチェンジ(CVTマニュアルの使い方)

皆様、こんばんは!あぽろんでございます。

今日は、いつも自分がイイと思っているマニュアルモードでのシフトチェンジについて、皆さんに報告したいと思います。

そんで、皆さんはどうなのか、、好みや、興奮MAXポイント等々、お聞きしたいです~(>_<)

例えば、
・そんなの当たり前さ
・知らなかった
・俺はこの瞬間がサイコー
・スバルのCVTの醍醐味はこうだ!

教えてくださいませ~(>_<)

それでは、自分なりの気持ちいいシフトチェンジの仕方を書きます。


・・・
休日の朝、早く目が覚めた。
妻はまだ寝ている。
窓から車庫にいるレヴォーグが見える。
俺を呼んでいるのか?
こいつは、本当に放って置けない奴だ。仕方ない、ひとっ走り行ってくるか。

さっと着替えを済ませ、適当に髭をあたった後、鍵を持って外へ出た。

外は日の出前のほの暗さ。玄関から、レヴォーグの鍵を空ける。リヤアンダーから朝もやを照らす赤い光が俺を迎えてくれる。

車に乗り込むと、シートポジションやらを合わせ、エンジンに火を入れる。水平対抗4気筒エンジンの鼓動が聞こえてくる。

武者震いのように、時々ボディを揺らすエンジン、おいおい、もう少しだから落ち着け、と呟く。

エンジンは暖まった。流行る心を抑えるように、落ち着いて、シフトレバーをPからD、直ぐにMへ叩き込む。当然、SIドライブは、Iモードだ。(Sの間違いではありません)

パーキングブレーキをリリースし、車庫からゆっくりと発進する。

T字路を左折し、ワインディングロードへ。

1速、アクセルを空けすぎず、ターボがかかるかかからないか位の開度で、3500から4000位(※4500から訂正)まで引っ張る。エンジンが心地よい音をたてている。

一旦アクセルを離し、エンジンブレーキの状態で溜めを作って、シフトアップ、再度アクセルを同様に踏み込みすぎないよう、加速させる。

そして、同じく一旦アクセルを離し、溜めを作ってから、シフトアップ、巡航速度へ。

きついカーブがやって来る。
エンブレから、シフトダウン。2速でゆっくりとアクセルを開きながら、シャシーと共にカーブを駆け抜ける。レヴォーグと私の雄叫びと共に。

・・・
なんだかよくわからない物語になってしまいましたが(笑)
重要なのは、主にシフトアップの仕方です。
アクセルを踏んだまま、
シフトアップするより、
一旦アクセルを離して
エンブレでシフトアップすると、
MTやATっぽいしっくり感、
が得られるんです。
3000~4000がイイ音で気持ちよいです🎵

シフトダウンはショックがありますね。ドンってシフトダウンするので、もう少しエンジンの回転数を上げる演出があってもいい気がします。

皆様はどうですか?

こんなblogでイイのか?が疑問です(笑)
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Posted at 2015/04/08 20:22:17

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この記事へのコメント

2015年4月8日 20:33
なるほど~(゜ロ゜)

今度試してみようかな♪
コメントへの返答
2015年4月8日 20:51
Doなさん、コメントありがとうございます。
是非試してみてください🎵
なんか、しっくり来るかもです🎵
2015年4月8日 20:41
いいと思いますよ(^O^)/

最近私も気づいたんですが、エンブレ効いてる最中に再度アクセル開けてやると、ターボの効きが抜群に良くなるなあと感じました(^o^)

納車から9ヶ月も経って今更なんですが(苦笑)
あっ、でもこれは、1.6での話ですけど!
コメントへの返答
2015年4月8日 20:59
ホンドコリさん、ありがとうございます。

なるほど🎵
ただ、踏み続けたときより、一旦エンブレからの方が、同じ2速、同じ回転数でも、加速が違う感じってことでしょうか。私も比べてみます🎵

いやいや、しばらく乗ってても、そんなことあるんだ~(>_<)ってことありますよ。これをみて気づく方がいるかもしれないですもん!
2015年4月8日 21:03
あぽろん5さん こんばんは‼︎
私は恥ずかしながら未だにCVTマニュアルは下り坂でエンブレ効かせたくて1度使用しただけです^^;
今度試して楽しんでみます(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年4月8日 21:31
ウルススさん、こんばんは!
そうでしたか~(>_<)

燃費にはあれですが、私の場合、スピードは出さなくても、エンジンの感じで興奮度UPします。
2015年4月8日 21:16
なるほどー
BPのATに比べてCVTはダイレクト感があって
そのままでも楽しめるので
まだマニュアルは使ってないですねぇ。
来週末にターンパイクで後輩のエボXと
やりあうので試してみよう(笑)
コメントへの返答
2015年4月8日 21:38
かづをさん、ありがとです~(>_<)

私が買った理由に、2速でのタイトコーナーを駆け抜ける喜びがかなり大きかったです。なので、レヴォーグのCVT、「CVTの癖にダイレクト感あるな」っていう感じ、バカにできないですよね。

マニュアル操作でマニュアルっぽく走るためにどうしたらイイか、色々やるのも楽しいです🎵

ターンパイク良いですね!駆け抜ける喜びを、楽しんで来てください🎵
2015年4月8日 21:53
こんばんは。
私もそこはレヴォーグでは無くてフォレスターの試乗の時に感じました。
なんだこのしっくりしないフィーリングはと...。
MTも無いのでもうスバルは終わったなとすら思いました(^^;
ただ、エンブレを効かせると言うよりは、少しアクセルを抜くと気持ちよくシフトアップすることがわかり、これなら購入してもいいなとレヴォーグを購入した訳だったりします(^^;
支離滅裂ですよね(^^; 購入時の経緯はそのうち書きたいなと思っています。

購入してから、試乗ではわからなかったのがIモードのシフトダウンについてです。
2速までは問題ないのですが、1速へのシフトダウンのショックが大きくて、シフトダウンするときはS#モードにするという、とっても面倒なことをしています。
S#モードだと当然クロスレシオなので、わりとスムーズにシフトダウンしてくれますよね。

ただ、なんだか納得がいかないので、Iモードの2→1のシフトダウン時に少しアクセルをあおってやるとスムーズにつながるようになりました。
ただ、これは未だタイミングが難しく、ちょっとズレるとかえって衝撃が大きくなります。
まあ当たり前なんですが...。

ブリッピング制御があるなんて噂もありましたが、どうやらなさそうですよね。
まだスポーツ走行はしていないのでわからないのですが、もっと急減速とシフトダウンなら制御されるんでしょうかねぇ...。

あとはどうしてもトルコンの滑りが気になって仕方が無い。
S#モードの1速がハイギヤード過ぎる。(I、Sモードはもっとハイギヤードですが、そこは問題になりません。)
エンジンがフラットトルク過ぎる。(低速トルクがありすぎる)
おかげで高回転域にパンチが無いように感じる。
1.6にもS#モードは乗せて欲しかった(^^;
などなど。

なんか不満だらけのように見えますが、そうでもなく、今までの価値観とは違う物として、これからどう料理してやろうか、楽しんでいたりします(^^;

実際に、CVTならではの、変速比をいくらでも持てると言うメリットは、低燃費走行とスポーツ走行が両立できる素晴らしいメリットです。
まだまだ荒削りではある物の、しっかり熟成していってほしいものですね。

でもでもですよ、EJ20にマニュアルミッションの車が出たらちょっと興味を引かれるかもしれません(^^;
コメントへの返答
2015年4月8日 22:23
ごろうさん、コメントありがとです~(>_<)

そうですね、少しアクセルを抜いて、シフトアップする感じでしょうかね。そこはきっと、エンジニアもMT近付けてあるのかな?と思いました。私もその辺が購入の決定に関係してます。
似てますね~(>_<)

シフトダウンは、ごろうさんの参考にさせてもらおうと思います。S#でシフトダウンは、確かに自然ですね。

Iモードでアクセルを煽ってシフトダウンもやってみますね🎵

私は、マニュアルモードの1、2速のギヤ比に違和感を感じます。音と回転数が合ってないだけかもしれません。(スバルのエンジンに慣れていないからか?)

楽しさ、H4の低速トルク、燃費解決策は、CVT。もっと進化してほしいですね!

EJ+6MT、魅力的です。試乗したいですが、私は、次はEVかFCVのスポーツセダンに乗りたいです。(燃費への罪悪感もあり・・・)つまり、レヴォーグには、長く乗りたいです🎵

ちなみに、トルクがフラットであることは、今のダウンサイジングターボの目指すとこなのかもしれません。

BMW160i?の1.6ターボに代車で乗ったのですが、やはりトルク曲線はまっすぐでした。そして、加速も、一人乗りなら十分過ぎるぐらい狂暴なものでした。その加速感は、ATのだからか、ギヤ比のせいか、もう少し伸びがあったんです。まぁ、車全体では比べるものではありませんが、エンジン自体の感触は、スムーズにパワー出続ける感じで、逆にドラマティックではない。フラットトルクが今のターボのトレンドっぽいですね。途中で変えると、燃焼効率とか排気ガスとかに問題が出るのかもしれませんね。
2015年4月8日 22:24
俺のライバルが牙をむき出して、露骨に挑発している。
俺の漢レヴォの走りを感じてくれ。
漢はとにかく2.0ならS#、1.6ならSモードだ。
S#に入るまではポコ○ンでも弄って待っているんだ。
高橋名人のように15/1SECで連射すると、温まったら直ぐ解るのだ。
マニュアルモードにして、とにかくアクセルは全開だ、レッドゾーンに入ったらアクセルを少し戻し、シフトチェンジだ。この時、口に出して「シフトアップ!!!」と叫ぶと気持も高揚する。
また、レッドゾーンに入ったらアクセルを少し戻し、アクセル全開だ。そのころにはもうイケない速度になっている。
とにかく、ワインディングでは3500から5000を維持する。
その回転数ならば、どっからでも鋭い加速が楽しめるだろう。





PS・・・・・・なんか最近めっちゃ速い車になってきたのよ・・・・・・・。こんなに速くなかったのに・・・・。不思議・・・・・・・・・。あきらかに加速Gが変った・・・・・。なんでかな?
コメントへの返答
2015年4月8日 22:37
こてさん、こんばんは~(>_<)笑っちゃって、どう返したものか、怯みました(笑)

漢は、S,S#ってのが、こてさんらしい!名古屋を思い出します🎵

ただ、そんなに連打したら、ボタンが禿げますわいな~🎵

やっぱり、少しアクセルを戻してシフトアップですよね!しかし、私はアクセル全開よりジワッと踏む方が好きです🎵そのじわじわと唸らせてワインディングです。

こないだもおっしゃってましたね。最近速くなったって。オイルでしょうか?回してるから?スバルのエンジンだから?

皆さんに聞いてみたいですね!
2015年4月8日 22:57
納車からほぼ初めてのワインディングなんで
楽しみです🎵 エボに張り付いてやる‼

こてさんのフィーリングの変化はリプロの影響か
ECUの学習が煮詰まってきたかですかねぇ
コメントへの返答
2015年4月8日 23:36
マジっすか!そりゃテンション上がりますなぁ🎵

私は、高速のターンパイクより、ちょうどイイカーブを一杯楽しめる伊豆スカイラインが大好物です🎵R32 GT-Rで行って惚れました。レヴォーグでも無論最高に楽しいです。どんな車でも楽しい訳ではなく、イイ車だと楽しいのです🎵

こてさんの件、あの人はやるときはマニュアルモードなので、学習はたぶん関係ないとおもいまーす(笑)それと、こてさん、2.0なのですがリプロってあるんでしょうか?私は聞いたらないと言われてます。不満を言わないからでしょうかね。
2015年4月9日 0:12
こんばんは~。
私もたまにマニュアルモード使いますが、今までMTに乗っていたせいか、MTの時と同じリズムでシフトチェンジするとギクシャクしてしまいます。(;´∀`)
これは感覚によるものなので言葉で説明するのが難しいですが、クラッチ操作がないので、その分シフトチェンジのタイミングが掴みづらいという感じですかね。
MTでもアクセルを少し煽ってシフトアップしてましたが、レヴォーグだと踏みすぎてしまい急加速になることが多々あるんですよ。
やっぱり慣れるしか無いんでしょうが、中々上手く行かず苦戦しております(;´~`)
コメントへの返答
2015年4月9日 19:00
ろんれるさん、マフラー鳴らしてますか~(>_<)
3000~4000辺り、イイ音するんじゃないですか?

MTのリズムだとギクシャクですか~。私もMT大好物ですが、今では消防団の消防車だけMTです~(>_<)

予想外にアッツイコメント欄になってきました(笑)私は嬉しいです!

MTでアクセルを煽るのは、ダブルクラッチのため(今は、シンクロの減りを抑えるため)でしょうか。 落ちすぎた回転を上げてミッションやエンジンに負荷をかけないためでしょうか。

私は、MTではシフトアップはダブルクラッチ、シフトダウンは余裕があればダブルクラッチでしたが、ブレーキも同時つまりヒールアンドトゥ+ダブルクラッチはできない人でしたよ~(>_<)

話それまくりですね~(>_<)

何れにしましても、シフトアップ時の煽り、これはいけるのか?

ごろうさんのシフトダウン時の煽りは昨日の夜やってみました。タイミングが会うと、イイ感じですよ🎵私は気に入ってしまいました!ごろうさん、ありがとうございます!

じゃあ、逆に、シフトアップの瞬間・前後に、色んな間でやって、どんな感じになるか!これもチャレンジしてみますね🎵

ニュータイプよろしく「そこだ~!」って感じでやれないっすかね🎵5回に一回しか上手くいかない、みたいな(笑)
2015年4月9日 2:34
MTモードはきついカーブ手前の減速にしか使ったことがありません^^;
こちらは峠道はいっぱいあるので今度挑戦してみますw
あ 今日の通勤でつかってみよw
コメントへの返答
2015年4月9日 19:19
ぷよじさん、コメントありがとうございます!
車通勤しかも、峠つき🎵羨ましいです~(>_<)

マニュアルモードでも、どっかーんて踏むなら、Dレンジの方が楽かもですが、ジワリとゆっくりエンジンを唸らせていくみたいな🎵
ご参考になるとイイのですが。

押し付けがましくてすみません~(>_<)
2015年4月9日 4:49
お早うございます!

私は秩父の山でレガシィTWに煽られてお相手した時以外、シフトアップの方は使用してません。基本シフトダウンオンリーですね。(^_^;)

高回転維持での走りも良かったけど、パドルに慣れてなくて反対を操作してしまった時は流石に焦りました…
コメントへの返答
2015年4月9日 19:36
銀のレヴォーグさん、こんばんは~(>_<)コメントありがとうございます!

シフトダウンオンリーですか~。
分かりにくい事も原因でしょうか。

私はパドルシフトの前に、フロアシフトのプラスマイナスがほしかったです。でも、フロアシフトも、メーカーで上と下が、ぐちゃぐちゃです。こういうのも慌てますものね。

マニュアルモードといっても、ゆっくり踏んでいってエンジンの音や、自分コントロールしてる感じを楽しむ事が、今回のテーマ?ですので、スピードは必要ないです🎵(60km道路で十分です)楽しんでみてくださるとよいかも?

押し付けがましくてスミマセン😢
2015年4月9日 9:00
熱いブログとさらに熱いコメントですね!
アクセル少し戻して、してみます!
ターボが効き始めるのを毎回楽しむ!と理解しました。
コメントへの返答
2015年4月9日 19:40
タビトムさん、こんばんは~(>_<)
あっつくなっちゃいました。あっついコメントも頂きました!

自分のコントロールの範囲内に納めて、アクセルを開いてく快感でしょうか🎵その中で、シフトアップの工夫の話でした!

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